2018年02月04日
北大路欣也主演「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」
2月3日の午後8時から、CS放送の時代劇専門チャンネルで、北大路欣也主演「三屋清左衛門残日録 三十年ぶりの再会」が放送されました。
「三屋清左衛門残日録」は作家・藤沢周平さんの作品の中でも特に人気のある作品です。
隠居の身で余生を静かに過ごしている三屋清左衛門(北大路欣也さん演じる)だが、釣りを楽しむうちに新たな出会いがあったり、剣術の道場に通って若い者たちに交じるうちに、新たな出会いがあったり、懐かしい旧友との再会があったりと、生活になにかと変化が起こる。
しかし、そのようにいろいろな人物との交流ができ、少しずつ活動的になるうちに、藩内のゴタゴタを知ることになったり、古き友の死を知らされたりする。
若いころのことを思ったり、若いころには感じなかった現在の自分の心境を思い、複雑な思いが胸の中を駆け巡る。
旧友たちのそれぞれの思いを知り、また、その級友たちとの永遠の別れに際し、清左衛門の胸に沸き起こる寂寥感。
歳を重ねるとは、どういうことなのか?
それは、若い者にはうっすらと想像できても本当の意味では理解できないことかもしれない。年齢を重ねた人間にしか分からないことかもしれない。
そういう、人生を知った人間、人生の奥深さを知った人間でなくば描けないようなことを描いているのが、藤沢周平さんのような人気作家の魅力なのかも知れません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7276347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック