アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
石川鏡介さんの画像
石川鏡介
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年11月27日

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」第47回放送「決戦は高天神」

 




 織田信長の圧力に逆らえず嫡男と正室を死なせてしまった徳川家康は、自らの弱さをさらけ出して岡崎の家臣たちに詫び、それでもついてきてくれ、と言う。殿さまが自らの弱さを家臣の前にさらけだすのはいけないと思う重臣・榊原康政は「お言葉がすぎましょう」と家康をたしなめようとするが、井伊万千代はそれを止め、むしろ家康に言いたいことすべて言わせようとする。
 本音をさらけだした家康の思いは家臣たちに通じ、徳川家の結束は強固なものとなる。
 この、弱さをさらけ出すことによって協力をもとめて結束を固め、集団が強力になるように、というのは万千代が家康に提案したことだと、後になって分かる。万千代は、井伊の先代、つまり直虎が行ったことをかたったのです。井伊谷の農民たちが逃散して領地が危機に陥ったとき、直虎は農民たちの前に出て弱い自分をさらけ出しながら農民たちを説いた。そのことによって井伊谷の人々の結束は強まった、と。
 井伊の城主としての地位を捨てて、井伊谷の領主としての井伊家を滅ぼしたと、直虎のことを憎み反発していた万千代だが、徐々に、直虎の行ってきたことを認めるようになってきました。なにかと、「井伊の先代は」と、直虎が何を言い何を行ってきたかを家康らに語るようになったのです。
 用件があり徳川の陣所に万千代を訪ねる直虎(尼の姿となっている)。そこで徳川の重臣で猛将として知られる本多忠勝(「真田丸」では藤岡弘さんが演じたが今回は高嶋政宏さんが演じている)と出会います。このとき本多忠勝が万千代のことを語った言葉が、万千代の成長ぶりをよく語っています。本多忠勝は万千代のことを「以前はおのれの出世のことばかりかんがえていたが、今は徳川家全体のことを考えるようになった」と褒めたのです。
 万千代は駿河攻めでの最重要な土地、高天神城での戦でも武功をあげ、またまた出世します。
 この高天神城攻めは甲斐の武田氏の滅亡を決定付けるような戦いです。長篠の戦で多くの重臣(しかも信玄を支えてきたような重臣たち)を失った武田勝頼は、ばん回しようと、いろいろと戦をしかけて勢力を盛り返しますが、支城の高天神城を助けることができませんでした。
 後詰めといい、支城が敵に攻められた時に大将が自ら動いて味方救う、ということは、戦国大名としての鉄則であり、これをしないと味方全体の士気に関わり、下手をすると家臣たちの信頼を失い裏切り者続出という事態になるのです。「なんだ、うちの大将はいざという時に助けてくれないのか! 頼り甲斐の無い大将だな」と。
 高天神城を失うことになった武田家は多方面から攻められることとなり、裏切り者続出となります。
 それほど重要な戦いだったのです。
 しかし、この城攻めにおいて、家康は力攻めを好みませんでした。敵対する者を力ずくで叩き伏せるのではなく、城を取り囲むように砦をたくさん築き、兵糧攻めを行い、戦意を喪失させて降伏を促し、敵勢力をそっくりそのまま味方に取り込もうと考えたのです。
 このやり方は、徳川によって戦の無い世を作ろう、という考えに至った直虎の共感を呼ぶものでした。
 しかし、「血をみない戦」を否定する者が家康の考えを叩き伏せてしまいます。すなわち、「高天神城の降伏など認めるな。力攻めにして皆殺しにせよ」という織田信長の命令がきたのです。
 またしても織田の圧力に屈してしまう家康。
 そして高天神城は激しい戦いの末、落城します。そして物語は急展開し、あっけなく武田勝頼自刃、武田家滅亡となり、駿河は徳川のものとなります。
 少しずつでも理解しあうようになり徳川家康を天下一の大名にするという目標を立てて平和な世の為、未来に向けて動きだした直虎と万千代。大勢力の圧力の為に泣かされてきた小勢力の悲哀をあじじゅうぶんに味わった直虎だからこそ思う悲願。それを知り、直虎や小野但馬らがいかに戦を避けるために苦心してきたかを知り家康の思いと重ねる万千代。この両者の思いが重なってきたところで「つづく!」となります。
 次回放送はいよいよ本能寺の変の直前の動きとなるようで、予告も気になるシーンの連続でした。



 







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7013180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。