アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月13日

6月19日 元号の日

元号の日

645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子(なかのおおえのおおじ)が日本初の元号「大化」を決めたことから「元号の日」となりました。

以来「平成」に至るまでに247の元号が定められています。


元号を使用しているのは日本だけだそうです。西暦と元号がごっちゃになることがありますが、日本だけとのことなので、今後も大事にしていきたいですね!自分が産まれた「昭和」はやっぱり愛着があります

日本がこれまで定めてきた元号の中でも1番使われた漢字が「永」で29回、
次が「天」が27回、「元」が27回、「治」が21回だそうで。
利用者さんとどんな漢字が多く使われてるか当ててみるのもいいですね!








人気ブログランキングへ
posted by ひますけ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 6月
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6366366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ひますけさんの画像
ひますけ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。