アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog




<リンク:にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村>今年も庭の木に柿が沢山なりました。
結構大きい木なので高枝ばさみを使っての収穫は大変です。
もう焼酎抜きは箱で何箱もしたので後は干し柿にしようと思いました。
この作業が思った以上に大変でした。
今まで柿の収穫は手伝ったことがありましたが、あとはほかの人がやっていたのであまり気にしていませんでしたが皮むきだけで2時間かかりました。
娘と2人で200個以上むいて、手が腱鞘炎になりそうです・・・
家にあると柿はあまり食べません。
特に干し柿は好きではないので食べたことがありません。
しかし収穫すると何だかもったいないような気がして、何とか消費することを考えてしまいます。
まだ収穫していない柿もあるので、誰か収穫に来てくれるならあげてもいいみたいだけど、そういう人も近所にはいないみたいです。
収穫しなければ、カラスやムクドリのエサです・・・
でも収穫するのもかなりの重労働だし、何より高い所が嫌いな私は木には登れないしはしごも無理です。
果物は買うと高いので、今年は家の柿も食べるようにして節約しようと思います。





息子のマイブーム




<リンク:にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村>リンゴ狩りに行って来てから、今まで食べなかったのに息子はリンゴブームです。
なので買い物に行くと前まではバナナを買うのが当たり前でしたが、今はリンゴを買っておかないと怒られます。
食べ方も独特で、皮付きのまま8等分にしたらおいしいとこだけ食べて残った皮の所を食べさせられます。
それも毎日1個分食べるので美味しい所は食べれません・・・
まだ好き嫌いは多いですが、最近いろんなものに興味はあるらしいので食べてみます。
焼き芋も食べなかったのに、みんなで食べるとおいしかったみたいです。
もっといろんなものに挑戦してほしいと思います。





言葉使い




<リンク:にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村>この前突然ババに「くそババア」と息子が言い出し凍りつきました・・・
みんな周りが目が点の状態の中、ババが「私の事?」「私には名前があるのよ」と言い返し余計空気は張りつめ冷や汗ものでした・・・
もちろん教えてもいないし、今まで行ったのを聞いたこともありませんでした。
でもババは私が教えたと思っています。
とても気まずいです・・・
最近幼稚園で覚えてきているらしく、それを言ってはいけない時に突然言うので困ります・・・
言葉づかいで驚かされることがとても多くなりました・・・
よく周りの人たちに聞いても、幼稚園などに通うようになるといろんな子達と接するので感化されてくるみたいです。
遊んでいる子が言葉遣いが悪いとまねするので覚えてきているみたいです。
幼稚園での行動を全部把握できるわけではないので、誰と遊んでいるのかはよくわかりませんが感化されているようならあまりいい事ではないので注意してもらいたいものです。





秋の天気




<リンク:にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村>秋になりましたが、まだまだ天気はいい日が多いので息子は外で遊びたがりますが風が吹いていると寒いのでなかなか遊ばせてあげられません。
大体は家でトーマスにビデオを見ながら線路をつないで遊んでいます。
相変わらず私がひきこもりがちなので、外遊びにはついていけずかわいそうだとは思っていますが体調が落ち着くまでは仕方がないのです。
2週間ぐらいめまいと頭痛に悩みそれでも何とか家事などをこなしていましたが、運転などに不安を抱えいろいろ調べて薬を飲んでみました。
今の所は効いている感じで体調も戻ってきました。
病院にはなかなか行けないので市販の薬を試してみましたが、いい感じです。
せっかく天気がいいのに息子には悪い事をしたと思っています。
幼稚園から帰って来て具合いが悪くて横になり、その傍らで1人で遊んでる姿を見ていると何だかとても愛おしくなってしまいました。
早く体調を戻して一緒に遊んであげたいと思います。





息子の歌




<リンク:にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村>最近息子はわけのわからない歌を歌います。
何か歌っているなーと思って聞いていると「あなたにあなたに出来ません」と歌っていました。
何の歌か聞くと、答えはゴーカイジャーというのですが見たこともないのでよくわかりませんでした。
興味を示さないので見せたこともないのですが、一緒に遊んでいる子が好きらしくよくその話をします。
トーマスの歌とかは好きなのでよく歌っています。
しかし歌詞をよく覚えていないらしく、途中から変な歌になっています。
たぶんそういう感じで歌詞を間違って覚えたのだと思いますが、色々謎は残ります。
やっと話が出来るくらいの時に、お風呂で突然「終わったわー」とはっきり言い目が点になったこともあります。
それからなかなか言葉が出てこなくて心配になったりもしました。
今でも言葉ははっきりしている方ではないので、たまに何が言いたいのかわからないこともあります。
ただその歌だけは、はっきりと「あなたにあなたに出来ません」と言っているので余計何の歌か謎なのです。
いつかその謎が解けたら、また書きたいと思います・・・





時間




<リンク:にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村>我が家は毎日時間戦争です。
決まった時間に決まったことが出来ない人についイライラしてしまいます。
幼稚園もバスの時間があるので、それまでにキチンとしてくれないとついせかしてしまいます。
言わないと動かないのでガミガミ言ってしまいます。
私の中では3回言って動かない場合はカミナリを落とします。
おもちゃの片づけも時間を決めてそれまでにできない時は、一人で寝かせます。
まだまだ甘えん坊で何をするにも一緒じゃなきゃイヤダばかりなので、もっと自分で出来ることを増やしていかないとこれから先が不安です。
娘も自由に普段している時は1人で行動しますが、家事などを頼んだりすると1人でなかなかしません。
学生も社会に出ても時間は待ってくれないので今からでもその意識を持って行動しないと大変だと思うのです。
実際私ものんびり屋でしたが、社会に出て仕事をするようになってとても苦労をしました。
今では心配性で集まりなんかの時には、人より早くその場に着いていないと不安になり時間の30分ぐらい前について待っていることが多いです。
そこまでしろとは言いませんが、せめて10分前の行動は心がけてほしいものです。





ききわけ




<リンク:にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村>息子はたまに外食に行くと、何かあるたびに行くものだと思っているみたいでききわけが悪いです。
ダイソーなどでおもちゃを買ってあげると、毎度買うものだと思っているしその度に言ってきかせるのが大変です。
わかったとは言いますが、ほんの何分かで忘れてしつこく言われます・・・
なんかとりあえずの返事が多くて、納得はせず後でブツブツ言っての繰り返しです・・・
幼稚園でもそんな感じらしく、連絡帳にも書かれてきます。
簡単に言えば、わがままなのですがそれだけではないようです。
もともと我が強いのもありますが、最近はそれを意地でも通そうとします。
なんか親としては試されてる感じです。
私以外は叱ったりしないので、ごく稀にほかの人に叱られると反発がすごく後でストレスで行動が変になります。
わざと叱られるようなことをしているのもわかるので、自分に興味を持ってもらいたくてしている時もあるみたいです。
やらなくちゃいけない用事がある時に特に何かしているので、本当に忙しい時には困ります。
この前も買い物から帰って来て玄関でひっくり返され卵を割られました・・・
買い物が多くて疲れて帰ってきたところにやられると正直めげます。
髪を切るにもおとなしくしてくれないので、床屋にもつれていけず家で切っています。
言いたいことは言うので何が不満かはわかる時もありますが、それをほかの人には言わないし部屋に来てから爆発するので困ります。
いわゆる内弁慶なのです。
でも親としてダメだと思うことは教えていかないといけないので、そこは譲れません。





秋の遠足




<リンク:にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村>息子が秋の遠足に行ってきました。
リンゴ狩りに行ってきたのですが、もってきたリンゴは赤くなくぶつけて持ってきているので早く食べた方がいいのでしょうが甘い匂いもしないのでどう扱っていいのかわかりません。
リンゴは食べない息子が、試食にリンゴをめずらしく食べたみたいで家に来てもリンゴを食べたがっていましたがまだ早いから少しおいてからでないと食べられそうにありません・・・
去年もリンゴ狩りでしたが、もってきたリンゴは赤かったので食べたところすごく酸っぱくてびっくりしました。
時期がまだ早いのかわかりませんが、美味しいリンゴを持った来たことがありません。
また来年もリンゴ狩りだと思うので、来年はおいしいリンゴを期待しています。





日陰の生活




<リンク:にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村>秋になり天気のいい日は多く、風が吹いてもそんなに寒さは感じませんが部屋が日陰にあるためもう炬燵とファンヒーターの生活です。
幼稚園のお迎えに行くとき、部屋では上着がいるのかと思うくらい寒いのですが外に出ると日差しは温かく結局玄関に上着をおいていきます。
部屋にいると温度差があるので着る服も困ります。
夜も寒い時とそうでない時の温度差があるので、風邪をひきやすく息子は寝相も悪いので何もかけて無かったりして身体が冷え切っている時もあります。
お風呂上りもすぐ体が冷えてしまうので、服を着ないで遊んでいたりするとお腹が痛くなったりします。
北側の部屋は日が全然当たらないので少しでも曇っていると電気なしでは生活できないし、寒いしいいことがありません・・・





オークション

<リンク: >


<リンク:にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村>久々にオークションに出したものが売れました。
あまり多くは出していませんが、売れたのは3回目です。
自分が出したものが他の人の手に渡るのは、欲しい人がいたということなのでうれしく思います。
高額でという訳にはいかないものが多いので、地道にやっています・・・
まだそんなに取引に慣れていないのでバタバタしていますが、商品を送る時はとても気を使いもます。
結構昔の物が多いのでアラフォー世代にはわかってもらえますが、若い人は興味がなさそうなのでなかなか売れるまではいかない事が多く何回か出してやっと売れてる感じです。
何かお宝と呼べるものがあると良いのですが、そこまでレアな物って持っていないのが残念です。
しかし中には20年くらい前に集めたものもあるので、欲しくても手に入りにくいものもあると思うので根気よくやっていこうと思います。
いつか高額で売れるようなものを出してみたいです。





    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。