アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月15日

よく、ライフステージが変わる時が車の買い換え時

よく、ライフステージが変わる時が車の買い換え時期だということは言われますが、我が家でも家族が増えて、今持っている車を買い換えることにしました。


その際、はじめから一つの会社に売却を決めてしまうようなことはせず、いくつかの会社に査定を申し込み、それらの中から、一番高く査定額を出してきた一社に車を売ることに決めました。


冬季走行用にスタッドレスタイヤを所持していて、これをつけておいたらもしかしたらその分査定がよくなって金額が上がるかもしれないと期待もしましたが、あまり変わりがなくて拍子抜けしました。


ヒビがあったりなど、いい状態とはいえない物だったということで、値段はつきませんでした。


無料でで引き取ってもらえたので、自分で処分せずに済みましたが、スタッドレスタイヤの状態が、とても良いものであった場合だとタイヤとして、それだけを車と別に売却した方が、いい値段がつくそうです。


うっかり車検を切らしてしまった車であっても、買取業者に買取を依頼する分には問題ありません。


無理に車検を通したところで、その費用以上に買取価格が上がることはほぼ有り得ないと言えるので、業者に頼んで出張査定をお願いした方がいいです。


廃車の手続きを行うにしてもタダではできないし手間もかかるので、なるべく早期に査定を依頼し、少しでも価値が残存している間に引き取ってもらいましょう。


自動車の査定をするときには、スタッドレスタイヤをつけたまま査定してもらうのではなく、標準のタイヤにしておきましょう。


スタッドレスタイヤはマイナスの査定となってしまうそうです。


もしも、状態が良いのであればまとめてスタッドレスタイヤも買取を行ってくれる場合もあるかもしれませんが、溝がない状態になってしまっていると、処分の費用がかかるかもしれません。


車買取業者に買取をお願いした後、「手元にお金が入るのはいつだろう」と、多くの方が気になるでしょう。


例えば、ローンが残っていれば手続きを行ったり、もう一度、車をよく見て、漏れがないかなどのよく見定める必要があるため、大体、大体、買取契約後、約1週間以内にはおそらく振り込まれるでしょう。


車の買い換えですが、最近では、買い取り業者に査定を依頼し、車を売却することも一般的になってきました。


こうした中、注意しておきたいのは、売りたい車の事故歴、修理歴について売却相手の業者に伝えないでいるとどうなってしまうか、ということです。


車の売却時、業者と契約書を交わしますが、そこに買取査定規約が記載されていて、車の事故歴について、それを把握している場合は申告の義務があるとされています。


この義務を遂行しなかった時、つまり申告しなかったり嘘をついたりしていた時には、契約成立後や、買い取りが終わっている状態であっても業者は事後減額要求できることになっていますので、査定額を落とさないために事故歴を隠すと却って損をすることになります。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。