アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月16日

「低年式車でも買い取ってもらえた」と言う人

「低年式車でも買い取ってもらえた」と言う人がいます。


彼の車は海外で人気のスポーツカーなのでナルホドなあと思いました。


特定のファンがいる旧車や往年の名車なら状態次第で買い取ってもらえるかもしれません。


ただ、査定サイトで0円表示されるような車はどの業者も高値では引き取らないと思います。


というのは、業者同士でも中古車の取引が行われており、査定で値がつかない車は在庫に直結してしまうからです。


そういう車は個人売買が向いていると思います。


売主側のほうでも魅力をアピールでき、中古車業界とは別の視点で価値をつけるので、相応の値段でも買い手が出てくることもありますし、改造部分に思わぬ付加価値がついたケースもあります。


オークションサイトや仲介サイトなどを一度覗いてみると良いでしょう。


車を買い取ってもらうなら中古とはいえ、そこそこの値段はつけてほしいものです。


ひと手間かけて複数の見積りを取り付けると良いでしょう。


僕は査定時にさんざん粘られて(むこうが粘った)、「今日決めていただけるならこの価格で」と言われましたが、それって営業手法なんです。


あと、「どこでも同じですよ」の畳み掛けもあります。


どこも同じなら別に他社の見積りを取っても問題ないだろう、ぐらいの冷静な気持ちが大切です。


営業マンには複数の会社から見積りを取っていることを伝えて頑張ってもらい、これなら売ってもいいと思う業者を選べば良いと思います。


7年来の愛車だったekワゴンをついに手放すことに決め、新たに車を買うディーラーでの下取りも考えましたが、下取りの提示金額に不満がありました。


手間はいくらか掛かりましたが、下取り価格を大幅に上回る金額で中古車買取業者が買い取ってくれました。


一括査定を申し込んだところ、市場価値の相場も大体分かって良かったですし、思ったより簡単に買取の手続きも進めることができました。


下取りだとこんなに良い額にはならなかったと思うと、本当に、下取りに出さなくて正解でした。


車の査定と下取りを比べてみたとき、下取りのほうがいいと思う方もおられるでしょう。


確かに下取りにしたときは欲しい車を愛車の下取りで購入額から値引きをできますし、買取手続きも購入手続きもそれぞれせずに行うことができるので楽ではあります。


ですが、売値だけに限って考えると車査定の方に軍配が上がります。


買取業者の査定を受ける場合、リサイクル料や自動車税の残月分がその査定価格に入っているのかを事前に確認しておきましょう。


また、そのほかにも、後から返金を請求してこないかをくれぐれも確認してください。


酷い例になると、高い買取額を出したくないばかりに、後から減点箇所が出てきたなどといって返金を迫ってくる業者もあるほどです。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。