アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月22日

過失ゼロの状態で追突事故に遭い、シャーシが

過失ゼロの状態で追突事故に遭い、シャーシが歪んでしまった場合は修理も大掛かりになりますが、当時は大丈夫でも下取りや中古車買取を依頼する際、事故車ですから査定額が全然違うというのは珍しいことではありません。


本来の価値との差額に相当する部分を保障するよう、事故の当事者である相手に求める場合、過去の判例を見ても解釈がいろいろで、可能とも不可能とも言いがたいです。


それに事故について本人同士で何らかの合意に達したとしても、自動車保険会社からすればその部分については保険対象外とすることが殆どです。


裁判を起こすことも考慮しつつ、弁護士に相談する以外、手はありません。


車を売却しようとして見積もりに出す際に前もって良く洗っておく事は、直接査定には響きませんが少しでも高く売るために有用です。


たとえ車が洗ってあっても洗ってなくても、査定基準的にはあまり影響を及ぼさないのです。


でも、愛車を丁寧に扱うオーナーであると言うことを印象づけるポイントになり得るのです。


車を雑に扱っていた人よりも店舗側から見たら信頼感が増すでしょうし、最終的に査定額が高く付くことになるでしょう。


車の査定の仕事をする場合に絶対必要になってくる国家資格はないのですが、中古自動車査定士と呼ばれる民間資格があり、これは国が後援しています。


この資格はJAAI(日本自動車査定協会)によって認定され、大型車、小型車の二種類存在しています。


技能試験や学科試験に受かることが必須で、半年以上の実務経験もないと与えられませんから、この民間資格を所持しているならば、すなわち一定レベル以上のスキルがあるということがお分かりになるでしょう。


事故にあった車でも査定は申し込めますが、つけてもらえる査定の金額は低いでしょう。


しかし、事故にあったことを隠しても専門家である査定員には分かるので、印象が悪くなってしまいます。


もし、事故での損傷がひどすぎる場合は、事故車専門で行っている中古車買取業者に査定を頼むと良い場合があります。


その方がより高い査定金額を提示してくれることも少なくありません。


事故車などの修理の履歴は、万が一隠して買取査定に持って行っても瞬時に判明してしまいます。


軽い損傷程度で済んでいて、完璧に修理されているならば一般的な修理車に含めて考えない場合もありますから、隠さずに素直に申告した方が良いでしょう。


事故などが原因で、もし複数の店舗で値段が付かないと査定された場合には、事故車や故障車を専門に扱う中古車買取店に持って行くと良いでしょう。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。