2020年08月16日
続・息子の練習試合を見ていてサッカーの面白さ、奥深さ、そして身に着けたいことをまた見つけた!ポジショニング。先に触ろうとする。
黒うさぎです。
いやー、子供の試合もやっぱり勉強になりますね!
だって自分も意識したいこと、バンバンアイデア湧いてきます。
例えば… 第2弾!!!
・ポジショニング、守備の時、奪ってマイボールになりましたって時の切り替え
・パスを待ちすぎる→状況によってはボールを迎えに行く
・ディフェンス、オフェンス、先にボールを触ろうという意識
前回ポジショニングについて書き始めたら長くいなったので続きましたがさて今回は
パスを待っちゃうですね。
中盤の人、フォワードの人がパスをもらう際、相手のディフェンスはパスカットを狙ってることがあるので、
待っちゃうと先にボールを触られちゃうんです。
ドフリーでパスを受ける場合は問題ないのですが、狙われるとすぐ相手ボールです。
ということでパスを受ける際
・周りを見ておく。
・自分と相手の距離を意識しておく。
※もしわかればスピードも含め
・ボールの受け方を考える。場合によって迎えいにいく。
ってことを考えました。
フリーでそのまま受けれるなら全然待ってもいいと思います。
じゃあ待で良いかどうかを決めるために周りを見ましょう。
周りを見ておくことでそれが決めれるんじゃないかと。
その時にあいてのスピードのほうがはやいのにのんびりしてたらやっぱりボールをさらわれちゃいます。
位置と相手とスピードですね。
そんでそれを計算したうえでボールを迎えに行きましょう。
取られちゃう回数より自分たちが触る回数を増やすために。
これらを考えればそれが増やせれるんじゃないかと。
それが増えたら次は『前を向く回数を増やす』かな…
ってことはパススピードもかな…
考え始めるとどんどんいろいろ考えちゃうな。
引き続きよろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10124913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック