アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月09日

畑の様子を見に行ってきました。

こんにちは。
くり子です。

暑くなる前に、古民家の様子を見に行ってきました。
雨漏りはしたかも知れませんが、
屋根が落ちたりとか、壁が崩れたりとかはしていませんでした。・・・一安心です。

山畑(斜面にある、いつも行っている畑)は、斜面なので、色々流れていましたが大きな崩落はなかったです。
茄子とかトマトの支柱は倒れていたので、なおしておきました。

キュウリがお化けのように大きくなっており、大きいもので50cmくらいはありそうです。
しかも、沢山ある!
とりあえず全て収穫して、下の方の白カビが付いている葉っぱは取ってしまいました。

平田(元田んぼだった畑)は、2年前にも冠水しているので、今回も冠水しているとは思うのですが、何も植えていないので、チェックはしませんでした。

畑周辺のエリアは、広く冠水しています。
田んぼの稲たちはどうだろう?と心配していましたが、くり子の通って行った道の周辺の稲は、見た感じ大丈夫そうでした。(ただ、くり子は専門家でないので、病気等についてはわからないけど)
スーパーやドラッグストア、コンビニなどのお店は片づけで忙しくされていて、開店はしていませんでした。

そのため、実家近くのスーパーで買い物をして帰ることに。
そこは、少し盛り土がしてあるのもあって、冠水被害はないようでしたが、品薄状態。
特に水は1本も売られていませんでした。お茶とかジュースは多少在庫があるようでしたが。
あと、冷凍食品とかパン・牛乳なども無く、お菓子やカップ麺はいつも山積みになっているのに、棚に少しだけ並んでいます。
交通網が途切れているので、(JRとか、高速道路など)物流が滞っているようです。
宅配便なども、断られているんだって。

水が貴重だと分かったくり子は、いつもなら畑から帰って水分を沢山とるのですが、今日はまずお化けキュウリを食べました。
野菜から水分を補給する計画です。

有難いことに、電気・ガス・水道は使えるので、助かります。
おかげで今のところ不自由はありません。
阪神大震災の時は(数日で実家に避難出来たのですが)、これらのライフラインが使えなくなって困ったので、本当に水道が使えるって有難い。

従姉が住むエリアは断水しているらしいので、トイレやお風呂に困っているとの事でした。
本当に、大水には困らされますが、だけど、お水って大切だと再認識

タグ:畑仕事 日記
posted by くり子 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7874948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31