アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月28日

サツマイモの苗を植え付けました

こんにちは。
くり子です。

梅雨なのに雨が降りません。(こればかり書いています)

義実家でサツマイモの苗を5本貰いました。
義実家では鳴門金時の苗を植え付けたらしく、先日遊びに行った時、
伸びている蔓から5本程分けてもらいました。

雨が降る前に植え付けよう!とバケツに水を張って挿していたのですが、
週間天気予報では今週ずっと雨が降らない様です。
父に話すと、「そりゃあ、いつまで待ってもダメよ。今日植えて来たら!」
と言うので、さつまいもの蔓を持って古民家の畑に向かいました。

畑は準備しています。
くり子が昨年収穫したサツマイモを水に浸けて芽出しをしているのが、3cmくらいになっています。
それを植え付けようと思って、蒲鉾型にしっかり盛り土をして、マルチを敷いていました。
ちょうど5本植え付けられそうです。

苗を地面に挿し、水をたっぷりやりました。

その後、山畑で作業をし、キュウリを3本、茄子を3つ収穫してから、古民家に帰って来てサツマイモの様子を見ると、くたん・・・と萎れています。

父から電話があった時、「サツマイモが萎れとったよ。暑すぎるわ〜。」
というと、「ホントか?し〜らない。」と。

まあ、根付かなかったらまた義実家の畑から苗を分けてもらいましょう!・・・あ!自分でも育てているんだった・・・。(1箇月くらいになると言うのに、全然大きくならないので、義実家で貰った方が早いかも)
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11478383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31