アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月12日

やっと大根の種を蒔きました。

こんにちは。
くり子です。

今日の最高気温は25℃、曇り、夕方から雨、との予報。
父と山畑に耕運機をかけに行きます。
久しぶりに涼しく、曇っていて作業がしやすいです。

父に耕運機のエンジンをかけてもらい、くり子が運転(耕運機の上に乗って耕運するのではなく、手で押して進みます)。
耕運機のエンジンは、紐を引っ張ってかけます。
くり子はこれが上手くできません。
紐を引っ張るタイミングか、スピードか、角度か…何が悪いのか分かりませんが、くり子には難しい作業です。
エンジンがかかった耕運機は、自走式なのでグングン進みます。
しかし山畑は傾斜地。斜めになった土地を耕すので、横転しないように下側になる方に力を入れます。
しかも地面は固く、耕運機がゴクンゴクンと苦しみながら進むほどです。
同じ場所に何度か耕運機をかけて、仕上げに父が耕運してから耕運機の掃除を簡単に済ませました。
草を綺麗に取り除いておいたおかげで、耕運機に絡まった草は少なく、しばらく雨が降っていなかったので土が刃にこびりついてもいません。お掃除は簡単に終わりました。

耕運が終わったエリアに畝を作り、堆肥を入れて、大根の種を蒔きました。
ちょっと種蒔時期は遅いと思いながらも、人参の種も蒔きました。
父が「人参の種も買う!」と言ったからです。
「時期が遅いからダメかも知れんよ〜。」と言ったのですが、「出来なくても大丈夫。人参は好きじゃないから。」と。
なんじゃそりゃ〜

来週から寒くなる(最高気温が20度を下回る)予報が出ているので、大根の上に寒冷紗をトンネルで覆っておきました。

ちゃんと芽が出るといいな〜。


タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11029652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31