2012年05月12日
マウンテンバイク タイヤ交換 完了編
所有のマウンテンバイク(MTB)GIANT Rock4500
タイヤとチューブ交換 本来なら前輪編なのですが
タイヤチューブ交換は後輪と同じなので
一気に完了まで。
タイヤとチューブ交換 本来なら前輪編なのですが
タイヤチューブ交換は後輪と同じなので
一気に完了まで。
パナレーサー(Panaracer) リッジライン ブラック 26x2.0 新品価格 |
前輪をフレームからはずしました。
前輪はチェーン、ギヤがありませんのでVブレーキを緩めるだけで
簡単にはずすことができました。
リムからのタイヤチューブ取り外しは一度後輪で体験済みでから
スムーズに作業できました。
新しいタイヤとチューブを装着するのですが、後輪の際と違い
なんだかバルブの部分が上手く処理できません。
タイヤのビード(リムにはまる硬い部分です)がバルブ部分だけ上手く
入らずサイクルベース あさひさんの注意点でもあった状態でした。
仕方なしに一旦全部はずして最初から装着しなおしです。
2度目の装着ですが、やはりバルブ部分がしっくりきません。
しかし確認するとタイヤとリムにはチューブは「噛んでいない」ようです。
恐る恐る空気をいれて確認しましたがどうやら大丈夫そうです。
(実は後日 ひどいめにあうことになるのですが・・・・)
後は前輪をフレームに装着して完成です。
完成した前輪
後輪
全体(わかりにくいですが)
ブレーキ、空気調整をしてから ごく近所を試走しました。
漕ぎ出しは交換前より確かに軽くなりました。
タイヤ幅2.1−>2.0と0.1しか変化していないですが
今回購入のタイヤPanaracer(パナレーサー) RIDGE Line
はタイヤセンターの
パターンがロードよりなのが幸いしているようです。
ただ、タイヤ強度とゆうか乗り味が結構やわらかくなって個人的には硬めが
好みなのでこの点は残念です。(空気圧高くしすぎもよくなさそうですし)
初めてのタイヤ・チューブ交換でこんなに簡単快適にできて満足です。
・・・・後日お約束てきトラブルが発生するのですが また別記事で・・
前輪はチェーン、ギヤがありませんのでVブレーキを緩めるだけで
簡単にはずすことができました。
リムからのタイヤチューブ取り外しは一度後輪で体験済みでから
スムーズに作業できました。
新しいタイヤとチューブを装着するのですが、後輪の際と違い
なんだかバルブの部分が上手く処理できません。
タイヤのビード(リムにはまる硬い部分です)がバルブ部分だけ上手く
入らずサイクルベース あさひさんの注意点でもあった状態でした。
仕方なしに一旦全部はずして最初から装着しなおしです。
2度目の装着ですが、やはりバルブ部分がしっくりきません。
しかし確認するとタイヤとリムにはチューブは「噛んでいない」ようです。
恐る恐る空気をいれて確認しましたがどうやら大丈夫そうです。
(実は後日 ひどいめにあうことになるのですが・・・・)
後は前輪をフレームに装着して完成です。
完成した前輪
後輪
全体(わかりにくいですが)
ブレーキ、空気調整をしてから ごく近所を試走しました。
漕ぎ出しは交換前より確かに軽くなりました。
タイヤ幅2.1−>2.0と0.1しか変化していないですが
今回購入のタイヤPanaracer(パナレーサー) RIDGE Line
はタイヤセンターの
パターンがロードよりなのが幸いしているようです。
ただ、タイヤ強度とゆうか乗り味が結構やわらかくなって個人的には硬めが
好みなのでこの点は残念です。(空気圧高くしすぎもよくなさそうですし)
初めてのタイヤ・チューブ交換でこんなに簡単快適にできて満足です。
・・・・後日お約束てきトラブルが発生するのですが また別記事で・・
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