2023年01月17日
【幻想神域2】ラムル図鑑とは?
今回はラムル図鑑に関してのまとめ。
皆さんはラムル図鑑埋めは進んでいるだろうか。
図鑑登録をする為に1個だけ手に入れて後は入手機会があれば〜と言う人も少なくないのではないだろうか。
レベルアップ毎の必要数、合計必要数や報酬もまとめたので是非続きから読んでいただきたい。
【履歴(最新更新日2件+作成日)】
- 2023年1月17日(変更:レイアウト等)
- 2020年8月4日(修正:画像差し替え)
- 2020年8月3日(作成)
「知識のかけら・〇〇」というアイテムを登録していく事でステータスが上がっていくもの。
各マップの達成度が一定に達すると報酬として無償ダイヤが貰える。
「知識のかけら・〇〇」はクエスト達成のBOXなどからも出るが欲しいモンスターのかけらを手に入れるにはフィールドでそのモンスターを狩らなければいけない。
上の画像は黒錨湾のロックエレメントからドロップする知識のかけら。
そして倒したら必ず出る物ではない上に1個で終わり。というものでもない。
それを集めるメリットと言うと・・・
各マップの達成度が一定に達すると報酬として無償ダイヤが貰える。
「知識のかけら・〇〇」はクエスト達成のBOXなどからも出るが欲しいモンスターのかけらを手に入れるにはフィールドでそのモンスターを狩らなければいけない。
上の画像は黒錨湾のロックエレメントからドロップする知識のかけら。
そして倒したら必ず出る物ではない上に1個で終わり。というものでもない。
それを集めるメリットと言うと・・・
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図鑑を埋めていくと各モンスターに対応したステータスが上がっていく。
上の画像で言うと高地の子羊が防御力、高地の羊がHP。
そしてそのマップの図鑑の完成度が20%上がるごとに報酬で無償ダイヤが貰える!
画像にもまとめてあるが最初は無償ダイヤ200個。徐々に増えていき完成度が100%になると1,000個。
1マップ分完成すると合計3,000個という大量の無償ダイヤが貰える。
(守護者やラピスガチャ10連+1が2回分・・・うめぇ・・・)
こんなに大量の無償ダイヤが簡単に貰えるわけがない。
どれだけ知識のかけらが必要なの?となるだろう。
上の画像で言うと高地の子羊が防御力、高地の羊がHP。
そしてそのマップの図鑑の完成度が20%上がるごとに報酬で無償ダイヤが貰える!
画像にもまとめてあるが最初は無償ダイヤ200個。徐々に増えていき完成度が100%になると1,000個。
1マップ分完成すると合計3,000個という大量の無償ダイヤが貰える。
(守護者やラピスガチャ10連+1が2回分・・・うめぇ・・・)
こんなに大量の無償ダイヤが簡単に貰えるわけがない。
どれだけ知識のかけらが必要なの?となるだろう。
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結論から言って図鑑に載っている通常モンスター1体につき・・・
1,001個!
レベル毎の必要数は以下
0→1:1
1→2:5
2→3:15
3→4:30
4→5:50
5→6:80
6→7:120
7→8:170
8→9:230
9→10:300
図鑑登録に1個、レベルアップに合計1,000個。
気の遠くなる数だ。
一番最初のマップ「黒錨湾」にはモンスターが11体。
1体に1,001個必要で11体・・・合計11,011個!
まぁ無償ダイヤ3,000個貰えるのなら妥当なのだろうか。
1,001個!
レベル毎の必要数は以下
0→1:1
1→2:5
2→3:15
3→4:30
4→5:50
5→6:80
6→7:120
7→8:170
8→9:230
9→10:300
図鑑登録に1個、レベルアップに合計1,000個。
気の遠くなる数だ。
一番最初のマップ「黒錨湾」にはモンスターが11体。
1体に1,001個必要で11体・・・合計11,011個!
まぁ無償ダイヤ3,000個貰えるのなら妥当なのだろうか。
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【まとめ】
一言で言うなら「面倒だがダイヤがとてもうまい!」
1つ1つのステータス加算は少ないがちりつもなのでやっておいて損はない。
1体集中でも良いが飽きてくるので全体的に上げていくのが良いと思う。
だが問題が1つ。
この知識のかけら集め、大変なだけではない。
普通にクエストを進めている人にも影響が出かねない。
同じ敵をひたすらに倒し続けなくてはいけないので必然的に低レベルマップに高レベルプレイヤーが集まり無双する。
(サービス開始からだいぶ経つので特に問題なくなった)
改善策としては「知識のかけらの必要個数緩和」が望ましいと思う。
それか守護者のPTを組み欲しいモンスターと時間を選択し時間になったら報酬として知識のかけらが貰えるような「遠征機能」があればスマホプレイヤーにも優しいのではないだろうか。
要望として送ってみようと思っている。
皆さんも何かいい案があったら要望を送ってみてはいかがだろうか。
出かける時や寝る時の放置狩りは仕方ないにしても現状できる事としては見れる時はちょこちょこ画面を見て邪魔になっていないか確認するくらいだろう。
今回はここまで。
1つ1つのステータス加算は少ないがちりつもなのでやっておいて損はない。
1体集中でも良いが飽きてくるので全体的に上げていくのが良いと思う。
だが問題が1つ。
この知識のかけら集め、大変なだけではない。
普通にクエストを進めている人にも影響が出かねない。
同じ敵をひたすらに倒し続けなくてはいけないので必然的に低レベルマップに高レベルプレイヤーが集まり無双する。
(サービス開始からだいぶ経つので特に問題なくなった)
改善策としては「知識のかけらの必要個数緩和」が望ましいと思う。
それか守護者のPTを組み欲しいモンスターと時間を選択し時間になったら報酬として知識のかけらが貰えるような「遠征機能」があればスマホプレイヤーにも優しいのではないだろうか。
要望として送ってみようと思っている。
皆さんも何かいい案があったら要望を送ってみてはいかがだろうか。
出かける時や寝る時の放置狩りは仕方ないにしても現状できる事としては見れる時はちょこちょこ画面を見て邪魔になっていないか確認するくらいだろう。
今回はここまで。
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