アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月08日

ダイオライト記念の予想

今日は、明日行われる船橋競馬場のダイオライト記念を中心に書こうと思います。

出走は12頭、船橋競馬場ダート2400mで行われる名物重賞でもあります。
この距離で行われるダートレースは中央でもローカルが多く、長い距離では東京だと2100m、中山や京都だと1800m、阪神では2000mが多く施行されています。
スタミナももちろん要求されますが、より一層、地方競馬特有のコーナリングの巧い下手が問われることも多くなります。

また、有利な脚質は先行〜差しで、なかなか逃げ切るのは難しいとも思えます。
ただし、2周目の2角から3角でのロングスパートが決まるときもあり、そのあたりの駆け引きが勝敗を分けると言えますが、川崎に比べて直線が甘くなるケースも多く、4角ではセーフティリードと思っていたら、最後に大逆転!と言うケースもあり、騎手の駆け引きなども楽しめると思います。

さて、今回のメンバーは地方では2014年に大井記念と浦和記念を勝ち、昨年も1番人気」(7着)に支持されたスタミナ豊富なサミットストーン、昨年のマーキュリーカップでソリタリーキングなどの中央馬を撃破して、前走の金盃競争で復調を示したユーロビートくらいだろうか。
その2頭もサミットストーンは近走は苦しい競馬が続き、ユーロビートも地方に転入してからは夏の方が好走例が多い。どちらかと言えばユーロビートだが、7歳になり、近走の状況を考慮すると、中央の実績馬には厳しいと言わざるを得ない。

やはり中心は中央馬としてみた。

◎ストロングサウザー
〇クリソライト
▲クリノスターオー
△マイネルバイカ

◎のストロングサウザーは佐賀記念の走りを見ていて、中央より地方の方が砂があっていた気がした。もともと、中山で3勝、福島で1勝しているので、小回り右回り、さらに深い砂に適性がある気がする。今回の▲と△は前走で負かしており、残るは左回りの適正だが、東京コースや中京コースでも勝っており、鞍上も思い切りのよい田辺騎手なので、ここは中心視する。ただ、不安は、よく『包まれて終わる騎手』でもあるので、位置取りがかなりのカギになってくると思う。

〇は実績馬のクリソライト。このメンバーではかなり抜けた存在ではあるものの、詰めが甘く、本当に詰めが甘い(笑)。さらに騎手が、巧さは相変わらずだが、競り合いになると本当に追い方が甘い武騎手なので、そのあたりが不安。しかしながら、昨年の覇者であり、2014のJBCでは1番人気(2着)に支持されたこともある馬。ただ、近走2着が多いので対抗評価。

▲はこれも実績馬のクリノスターオー。昨年の春までの勢いはないものの、中央の重賞でも掲示板に載る堅実身を見せており、加えて、前に行けて粘るしぶとさを持っており、船橋競馬場にあった脚質の持ち主。早めにかぶせられるともろい面も併せ持っているので、徐々に加速して自分のペースで行けるようであれば勝ち負けまで可能性ある。ただし、無難に乗る幸騎手なので、勝つまでは厳しいとみて単穴までの評価とする。

△はマイネルバイカ。この馬とクリノスターオーは前走の佐賀記念でストロングサウザーに完敗の形ではあるが、一番厳しい競馬だったのがこのマイネルバイカ。この厳しいレースがこのレースで生かせれば勝ち負けまでしてもおかしくない存在。4走前の白山大賞典ではスタミナを生かした完勝劇、続く阪神のベテルギウスSでフロックではないことを証明したものの、そのあとの2走が期待外れと言ってもおかしくない。だが、もともとムラ掛けの馬がこの成績なら今が一番の状態ともいえる。レースぶりに上昇度は感じないものの、鞍上のファインプレーで前走の屈辱を晴らすシーンもあり得る。

印は打たないが、ユーロビート、サミットストーンがその次で、前々走まで中央を走っており、準オープンを勝っているクラージュドールが馬場に慣れてくれば一発逆転もあり得るかもしれないがきついだろう。ここまで人気になっているとおさえ馬券も購入できないので、思い切って切るという手。

馬券はどう買うかが悩む。正直、この4頭でどの馬が抜けているとも言えない。あえて印の順番を付けたが、人気でないならボックスで買いたいくらい。ただし、この人気であれば間違いなくガミることは間違いない。
そこで、私はこう買おうと思っています。

3連単 4→3→11
3連複 3−4−11
     3−4−8
枠連  3−4
ワイド 3−4

ワイドは1.1倍か下手したら100円戻しかもしれないので、それを見ながらの購入(楽天競馬だと10%還元なのでここにドカンと行くのも手だと思います)。
勝負馬券は枠連の3−4だと思いますが、当たってもオッズが期待できないので、それ相応の金額で購入だと考えます。
3連馬券は各100円か200円
ワイドに200円
枠連に500円と言った感じかもしれません。

ただ、地方のダートの名物競争なので、レースをしっかり楽しめるといいと思います。
今年は全馬無事に完走しますように・・・・・。

ではでは、またでーす!

最北愛馬会KKD!のダイオライト記念の予想でした。

またね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4822178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

にほんブログ村 競馬ブログ 地方競馬・ばんえいへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
高知競馬大好き!<楽天競馬予想家>さんの画像
高知競馬大好き!<楽天競馬予想家>
地方競馬が好きです。中央競馬はそれなりです。やはりファンと馬と騎手と関係者が近い!八百長とかではなく、アットホームな雰囲気が良いです。もちろん鉄火場と言えば鉄火場ですが・・・。 限りある命をいろいろな人と交流して燃やし尽くしたいと考えています。特に大きな病気をしたため、あと何年生きられるかわかりませんが、生きている限り、いろいろなところに行って、美味しいものを食べたい!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。