アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

山下達郎のクリスマスイブの感想や意味と歌詞やCMは?「クリスマス・イブ(2021 Version)」をおすすめ!

山下達郎さんのクリスマス・イブは、1983年12月14日に発売された楽曲です。
リリースされてから30年以上経過していますが、いまだに毎年クリスマス前になるとクリスマスの定番曲として流れていて、皆さん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
クリスマスの定番曲として有名なクリスマス・イブですが、発売当初はあまり売れていなかったそうです。

その後、JR東海のCMソングとして起用されたことで一気に認知度が高まり、そこからクリスマスの定番曲となっていきました。
発売されたのは1983年ですが、ミリオンを突破したのは1991年だそうです。
JR東海のCMに起用されるだけでなく、その後もCMや映画に起用されて、長寿ヒット曲となっています。

今回は、山下達郎のクリスマスイブの感想や意味と歌詞やCM、「クリスマス・イブ(2021 Version)」を紹介します。

山下達郎のクリスマス・イブの感想と意味は!




山下達郎さんのクリスマス・イブは、歌詞を読んでいると明るいクリスマスの曲というよりもどこか切ない感じがします。
様々な歌詞の考察がありますので、自分が感じるものと近い考察を探してみるのも良いかもしれません。
特に「きっと君は来ない一人きりのクリスマス・イブ」という歌詞で、切ない感じが分かります。

明るいクリスマスソングではないのにクリスマスの定番曲となっているのが少し不思議な感じもありますが、クリスマスになると気持ちが沈む、ひとりで寂しいという風に感じている人もいますので、そのような人が聞くと、よりこの歌詞がぐっとくるのかもしれません。
山下さんの優しい歌声も聞いていて癒される感じがあります。



山下達郎のクリスマス・イブの歌詞やCMは?



山下達郎さんのクリスマス・イブは、JR東海のCMで知名度が一気にあがりました。
JR東海が「シンデレラ・エクスプレス」シリーズとして流したCMで起用されました。

このCMで恋人同士が一緒に過ごすクリスマスというものが定着したとも言われています。
1989年から1992年までシリーズで放送されていたCMですが、それ以降は放送されていませんでした。

2000年に復活し、それ以降はクリスマスシーズンにこのシリーズに似たCMが流れています。
このことから、クリスマス・イブの楽曲は世代を超えて沢山の人が聞いていることが分かります。

ちなみにクリスマス・イブが流れるCMに出演していた歴代の女優さんは、深津絵里さん、牧瀬里穂さん、高橋里奈さん、溝渕美保さん、吉本多香美さん、星野真里さん、榮倉奈々さんでした。CMだけでなく、街中でもクリスマスシーズンにはクリスマスの曲として流れていますので、この曲が流れているのを聞いて「クリスマスだな〜」と感じる人もいるのではないです。



山下達郎の「クリスマス・イブ(2021 Version)」は!



山下達郎さんのクリスマス・イブは、2021年に2021年バージョンが発売されました。
期間限定で発売されたこちらのCDは、パッケージもクリスマス仕様となっていて、全部で8曲収録されています。

【収録曲】
1.クリスマス・イブ
2.ホワイト・クリスマス
3.Blow (Home Karaoke)
4.Misty Mauve (Home Karaoke)
5.Mighty Smile(魔法の微笑み)(Home Karaoke)
6.おやすみロージー ?Angel Babyへのオマージュ? (Home Acappella)
7.Love Can Go The Distance (Home Acappella)
8.クリスマス・イブ(オリジナル・カラオケ)

クリスマス・イブのカラオケバージョンも収録されているので、おうちでカラオケの練習もできます。
またアカペラ曲も収録するなど盛りだくさんの内容となっていました。


クリスマス・イブ / 山下達郎 【広瀬すず】
https://www.youtube.com/watch?v=F-z074oJscQ
JR東海 CM クリスマス エクスプレス X'mas Express(全3篇)
https://www.youtube.com/watch?v=8R9l0S5fqOs


12月には毎日聴きましょう(^^)


山下達郎のクリスマス・イブのまとめ










山下達郎さんのクリスマス・イブをご紹介しました。
クリスマス・イブは、YouTubeでも聞くことができます。
クリスマスシーズンに聞きたい曲ですが、いつ聞いても良い歌詞だなと感じる曲なので、ゆっくり聞いてみてください(^^)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11735038

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのコメント

   
プロフィール

私は中学から映画が好きでした。俳優佐藤浩市の佐藤と自分の名の一文字昭を付けました。誕生日は昭和28年で歌った曲が昭和の曲でした。このブログで昭和の名曲を練習してカラオケで歌いましょう。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。