アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー

2024年10月18日

明日は『国際生理の日』

夕方の番組で、あすは『国際生理の日』という話題。
コメンテーターの男性二人が、生理の痛みを経験できる装置を装着。
そのまましばらく番組を進めていましたが、「弱」でもけっこう辛そうでした。

最近はいろんな企業で、生理への理解を深めようという動きがあるようです。
男性社員に、生理の痛み装置を経験してもらっているそうです。
生理の痛みも悩みも、同じ女性であっても個人差が大きいモノ。
同じ装置をつけてみた女性社員の方
「強でもそれほど痛くない、自分の生理痛はこれよりもひどいんだなと分かった」なんて声も。

これ、本当にみんなにやってもらいたいなぁ・・・。
今は在宅ワークの私も、以前はいくつかの会社で働いていたことがあります。
生理前日くらいから、まずは頭痛。
そして生理1日目が一番生理痛がヒドイあせあせ(飛び散る汗)
でも休めないし、辛くても痛み止めを飲んで仕事してました。
生理痛は4日目くらいにようやく楽になりますが、かわりに3日目大量出血。
席を立つたび、もれてないか確認したりして
在宅になって一番良かったのは、体調悪い時に自分の調子に合わせて働けること。
トイレにも行きたいと思った時に、遠慮なく行ける。
実はこれが一番良かったことかな。

たまにSNSで生理に利用する生理用品が1日1枚でよいと思っている何も知らない人の勘違いを目にします。
考えてみれば男性は生理がないわけだから、想像するしかないわけなのですよね。
なので、そういう認識の違いが起きてもしかたないのかなぁ・・とも思います。
それに同じ女性でも、まったく生理痛がない女性もいる。
そんな人が生理痛が重くて毎月大変な思いをしている人の気持ちを理解するのも難しいだろうし。

日本はまだまだ生理を話題にしにくい世の中なのかな?
でも長女の働く会社では月に1度、生理休暇がみとめられているんですよね。
私たち世代からしたら、本当にウラヤマシイ・・・。
でも自分たちは大変だったのに、ずるいよね・・・じゃなくて、どんどん社会全体に理解が進んで、女性が働きやすくなるといいなぁと思います。

私も長女もわりとしっかり生理痛がある方。
一方、次女は生理痛はまったくなし。
ただ最近分かったんだけど、次女はどうやら1〜2日目の出血量が多いみたいなんです。
月経過多らしく、そのせいで貧血気味だったみたい。
実は生理が来る前に貧血症状が出やすくて、これまで学校や電車の中でバッタリ倒れたことも。
大学内の診療所で血液検査をして、貧血のお薬を出してもらっていた時期もありました。
今は地元の婦人科で低用量ピル(?)を出してもらって、月経過多にならないように様子を見ています。
小学生のころからスポーツをしていて元気なのに、ときどき急に倒れたりするから心配してました。
今思えば1日目の夜なんかに経血がもれてしまうことがあったなぁ・・と。
私の場合は1日目よりも3日目が量的には多いからなぁ。
やっぱり親子であっても、月経の様子は全く違うんですよね。
月経痛のまったくない次女にも、あの痛み経験装置やってみて欲しいなぁ(笑)

おねえちゃんのカバンが気になるこてつ
IMG_2063.jpg

[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年09月17日

中秋の名月

夕方のTVで、今日は中秋の名月だと言っていました。
そうだった。
いつも特にお団子は用意しません。
が、娘と一緒に玄関の外に出て、ちょっとの間月を眺めるんです。

今日もたまたまバイトが休みだった娘。
「そういえば今日は中秋の名月だって」
というと、「えぇ、そうなの?」と。
その後は一緒に外に出て、2分くらい月を見てきましたよ(笑)
中秋の名月は、満月ではないことが多いそうです。
ちなみに明日が満月だそうですよ。
へぇ〜〜〜。

実物の月は上手に撮れなかったので、TVの画像をどうぞ。
IMG_1704.jpg
それと、首を痛めそうなこてつも
IMG_1695.JPG

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月23日

植木鉢症候群?

京都の観光地で、大きな枝垂桜の木が突然倒れた事故がありました。
ニュース映像を見てみると、京都観光へ訪れたら1度は通るであろうお土産屋さんの立ち並ぶ道。
数年前に娘たちと訪れた際にも、確か通った記憶がある通りでした。

高校の遠足の引率できていた教師の方が下敷きになって重症との事。
運が悪い・・では片づけられない気がしてなりません。
不幸中の幸いで、命には別状はないそうです。
でも突然降ってわいた事故で、体のあちこちを骨折してしまって重症だとか。
早く回復されることを願うばかりです。

平日だったからまだ人出も少なかったのでしょうか。
土日、祝日だったらもっとけが人が増えたのでは?とも思えます。

倒木した原因をいろいろと調べているようです。
ある樹木医の方がおっしゃっていたのは「植木鉢症候群」ということ。
初めて耳にした言葉でした。
でも聞いて納得。
根が張るための土の体積が足りないと、どうしても地上の木の大きさで重みに負けて倒木してしまうのだとか。
事故が起きた場所の木がどういった状態で植わっていたかはわかりません。
が、そのくらいの大きな木だと30メートル四方ほどの土があるのが理想だとおしゃっていた記憶が。
確かに街並みの中で、特に桜の開花時期には見事な花を咲かせる枝垂桜。
いわばシンボルのような木だったようですが、足元はそれほど根が張れるような環境ではなかったのかな。

地元も桜の名所と言われるところ。
今年も桜並木を散歩がてら何度か見に行きましたが、明らかに傷んできているような木も見受けられます。
どの程度管理されているのかはわかりませんが、大きな枝がブッツリ切られているモノも。
お花見前の時期に安全点検がされているのでしょうか。

ソメイヨシノの寿命は60年ともいわれているそうです。
もしかしたら数年後、多くの桜の名所で今のようにはお花見できなくなるなんてこともあるのかもしれません。

京都観光中に自撮りするネコ↓
monica_image_2024-4-8_23-31-18.JPEG

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年03月11日

東日本大震災から13年 あらためて見直す我が家の防災&ペットの迷子対策も

今日は3月11日。
日本に住むものにとって忘れられないような大災害が起きた日です。
あれから13年。

毎年TVでは追悼の番組が放送されます。
被災された多くの方々、ご遺族の方々にとって、いったいどんなに長い月日だったろうと思います。
まだ避難を続けておられる方が、3万人を超えると聞き驚いています。

今年の元旦には能登半島地震が発生し、どこにいても当事者の立場になる可能性は誰にでもあるのだと実感しました。
↓長女が出先で被災した時の事を書いてます
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/827/0

今は日本のどこにいても大きな地震に見舞われる可能性があるというフェーズ。
あらためて個々でできる備えをさらに見直し、強化する必要があると思います。

我が家も少しずつ非常食や備蓄を増やしていますが、まだまだかな。
買い物ついでに買い足したりして、日頃から防災について考えることは増えました。
あれもこれも・・となるとスペースの面で難しさもありますが、重要性や優先度をこれまでに被災した方々の声を参考にしつつ考えていけたらいいかな。
↓過去記事「回ってます ローリングストック」我が家の非常食の管理について書いてます。
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/774/0

そして、ペットについても。
元保護猫「笹かま柄」のこてつ。
過剰なグルーミングでハゲをつくってしまうので、ここ2年ほど首輪をしていませんでした。
でも万が一逃げ出してしまったときや、災害ではぐれてしまった時、首輪をしてないと野良ネコと間違えられる恐れがあるので、この度改めて首輪をすることに。
IMG_8766.jpg
首輪の裏に私の携帯番号を油性ペンで書こうと思います。(笑)

首輪をつけていた時のこてつ あれ〜、顔がなんか幼い?かわいぃ・・・
IMG_3683.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年02月01日

断水続く被災地

能登半島地震から1か月。

被災された方々がどれほど大変な日々を過ごされてきたかと思います。


そして、奇跡的に難を逃れ今も元気に過ごせている長女のことを思わずにはいられません。
当日まさに輪島に向かうバスの中にいた娘。

もし1時間早く出発していたら、建物倒壊で下敷きになっていただろう娘。
本当に偶然の積み重ねで、その日のうちに金沢まで無事に戻ってこられました。

被害の大きかった地域では、まだ断水が続いているようです。
復旧までずいぶん時間がかかるという予想。
避難所で生活されている方々のご苦労や疲労も心配です。

当たり前の生活が、当たり前ではなくなるということが起きるんだと思い知らされた今回の震災。
日々の生活に感謝し、できる備えをしていこうと思います。

↓窓の外で物音がしてニャルソック中のこてつ
IMG_8214.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2023年08月25日

猛暑へ逆戻り&ダブル台風発生

数日少しだけ涼しい日が続きましたが、暑さが戻ってきました。
そして、南の海上に二つの台風が爆誕。
なんだか今年は台風が多いような気がしてましたが、例年より少ないそうで。

前回の台風での被害はこの辺りは受けてませんが、新しい台風が来るたびにビクビク。
進路は? 大きさは? 強さは?
毎日台風情報とにらめっこです。

来月の頭には研修を終えて帰国予定の娘。
前回の台風での東海道新幹線の混乱ぶりを見たばかりなので、影響が出ないか気になるところです。

まだまだ1週間は猛暑日が続きそう。
体調管理気をつけながら、過ごしたいです。

今日もパソコンデスクの下で寝ているこてつ。
ケーブルをまとめたボックスを押しのけて勝手に自分のスペースを作ってます。
IMG_6265.jpgIMG_6266.jpg

周辺機器の熱で暑いと思うんだけど、大丈夫?

午前中はやけに甘えてきて、ずっと後ろをついて歩いてました。
私もフリーだったので、甘えてくるだけ相手をしてあげたら満足したのかな。
夕方には一人でまったりし始めました。




2023年08月16日

新幹線の運休で大混乱

台風7号が過ぎ去ったあとも、各地で大雨になりました。
この地方は大きな被害もなくホッとしています。

お盆前に帰ってきていた長女も、台風接近前に帰って行ったし、足止めを食らう事はありませんでした。
計画運休で新幹線が止まっていた時は、駅に人が押し寄せることもなく、珍しく閑散とした駅の風景をなんだか不思議な気持ちで見てました。
運休明けて、通常通り運行の予定だった新幹線が急遽運休になると、駅の混乱ぶりはすごいですね。
テレビの画面からも、疲れ果てて座り込む人たちの様子で大変さが分かります。
特に小さなお子さんのいるファミリーや、妊婦さん、言葉が通じない外国人の方なども本当に大変な思いをされていた事と思います。

せっかくの夏休み。
お盆の時期に合わせて計画を立てざるを得ない人も沢山いるでしょう。
でも、やっぱり台風や大雨の時は、勇気をもって予定の変更をするのも大切だなと感じました。

おうちが一番だね
IMG_6123.jpg







2023年05月25日

食料備蓄のコツ ローリングストック法

各地で大きな地震が起きているので、我が家も備蓄品の見直しです。
少し前に用意していた食料に、今回は結構な量のモノを追加しました。
IMG_4660.jpg
1つの店ですべて購入しました。
いつも生鮮食品を買うスーパーではなくて、売り場面積も広く食料品も種類が豊富な店を利用。
ある程度量が確保できたので、これからは普段の買い出しの時にお買い得な品があれば買い足すスタイルで良いのかなと思ってます。

無駄にしないように、賞味期限をアプリで管理します。
「リミッター」というアプリを導入。
IMG_4663.PNG

食品を登録すると写真付きで、賞味期限が近いモノから上に表示されるし、賞味期限の通知のタイミングをお好みに設定できます。
これで無駄にせず、日常の中で消費しながら新しいものを随時補充する「ローリングストック法」ができそうです。

水は以前買ってあったものが、期限が切れてしまっていたので買いたす必要があります。
期限切れの水は、飲む以外の事に使えるのでそのまま置いておくことに。
こてつ用の避難用品も一つにまとめて持ち出せるようにしないとなぁ・・・。

あとは家のどこにこの備蓄品や避難準備品を置くかです。
色々調べて、最適な場所を考えたいです。

今回思ったのは、カップ麵の賞味期限があまり長くないな・・という事。
いくつか購入しましたが、すべて今年の秋くらいまでの期限でした。

↓セットになったモノを購入するのも楽でいいかも。

【予約商品:5月31日入荷予定】5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット災害食 防災食にも

価格:14,800円
(2023/5/25 10:27時点)
感想(1083件)




そして、紙製品を使ってないバックにまとめました。クッキーと水も3つずつ入れました。
IMG_4665.jpg

非常持ち出し袋には、救急箱や懐中電灯、軍手、レスキューシートなどが入ってましたが、これでいいのかな。
まだ見直しが必要そうです。
少しずつ整えていきます。




2023年05月24日

心の傷が心配 不適切な保育

ある保育園で給食を強要したり、暴言を吐いたりという「不適切な保育」が行われていたことがニュースになってます。
報道されている内容は、本当に信じがたいものだしあってはならない事。
もしわが子が同じ目にあったら・・・と考えると、本当に許せない気持ちです。
まだ就学前の小さな幼児に対してかける言葉じゃないようなことを、まくしたてるように何度も口にする保育士。
これは保育の仕事が大変だからとか、人員が少なかったからとかいう事で許されることではなく、人としてやってはならない事だと思います。
どうしてこんな行動に出てしまったのか、保育士の精神状態も気になりますが。

被害にあわれたお子さんも複数おられるようで、どうか少しでも早く心の傷が癒えますように、と心から思います。

IMG_4646.jpg




2023年05月06日

突然の緊急地震速報! ペットとの避難をシュミレーションする必要性

昨日は石川県で大きな地震がありました。
午後3時前。
ちょっと体調が悪かったので、パソコンチェアでお昼寝しはじめた頃でした。

携帯が突然、けたたましくなりました。
緊急地震速報のあの音。
飛び起きて、まずこてつがどこにいるか目で探しました。
窓辺のキャットタワーの上から2段目にちょこんと座る姿を確認。
キャットタワーの手前にある、リビングのテーブルの椅子にとりあえず座って様子をうかがいました。

これまでも、こてつと避難する場合・・と頭の中で何度かシュミレーションはしていました。
最近のこてつは、キャリーバックに入るのを嫌がるので、それを察する前に手早くバックに入ってもらうには、不意をつくしかないと思ってます。

なので昨日も揺れが強くなってきたら、キャリーバックに入ってもらおうと考えていました。
緊急地震速報のあと、何秒後に揺れが到達します・・というメッセージが入っていたはずですが、この時点では動揺してしまって確認できていませんでした。
震源地が石川県の上の方という事で、この地方の予想は震度3。
数秒後、リビングの照明がゆらゆらと、ゆっくり不気味に揺れだしました。

こてつがパニックになるほどの強い揺れではなかったです。
相変わらずキャットタワーの上に座っていましたが、揺れていることに気づいて不思議そうにあたりを見回していました。

結局このあたりは震度2だったと思います。
1階にいたので、揺れもそれほど感じませんでしたが、揺れている時間はわりと長かったように感じました。

今回我が家は幸い被害は出ませんでした。
でも、もし震源地のような大きな揺れが突然来ていたら、私のとった対応は正しくなかったなぁと。

あの緊急地震速報の音を聞くだけで、動揺してしまって、するべき行動を正しくできていなかったように思います。
いざという時動けるように、日ごろのシュミレーションや訓練がいかに大切か、考えさせられます。

最近こてつの毛づくろいが激しいのは、季節の変わり目だと思っていたけど、まさか地震の前触れを感じ取っていたとかじゃないよね。
IMG_4465.jpgIMG_4469.jpg





検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録