今朝寝室から階下へ行こうと歩いていると、階段からパタパタと物音が。
あわててのぞくて、こてつが駆け上がってくるところでした。
わが家は基本、留守中と就寝中はこてつはケージの中。
昨晩も娘が夜のおやつをあげた後、扉を閉めていたと思うのですが。
嬉しそうにこちらを見上げるこてつを抱き上げて、一緒にリビングに。
ケージの扉の鍵3つのうち2つが外れていました。
ケージは私が100均素材を主に使って手作りしたモノ。
鍵も簡易的なモノなので、しっかり閉まっていないとこてつが頭で押したり手でガリガリすると外れてしまう事も。
最近はこてつが勢いよく屋根の部分に飛び乗ったりするからか、ちょっと建付けが歪んできてて扉の可動域も悪かったりしてました。
最初は脱走したばかりでの発見だと思っていました。
が、リビングでくつろぐこてつの足をみて、割と長い時間家じゅうを徘徊していたのでは・・と。
だってこんなに足の裏が汚い・・。
二階の数個の部屋が寮をしていた時のままで、今は使われていません。
畳もあげてあって、部屋の扉も外してある、いわばリフォーム待ちのような状態。
なので普段から誰も足を踏み入れないので、あの足の汚れはそこもウロウロしたと考えられます。
そして、思い出しました。
そういえば、昨晩私が寝入る前。
猫の声が数回聞こえていたことを。
てっきり外で子猫が泣いているのだと思っていましたが、妙に近くに感じたんです。
こてつの声は、子猫のような高く可愛い声なんです。
クリニックの先生にも言われるくらい。
あれはきっとこてつの声だったような気がします。
私の寝室の隣の和室から聞こえたのかな・・。
ベランダの大窓や家族のエアコンの付いてない寝室の窓は網戸になっていました。
もしかしたら、網戸を破って外に出てしまった可能性もあったな・・・と後から考えると怖くなりました。
とにかく家の中にとどまってくれていて、本当に良かった。
いつもは娘がケージの扉を閉めたとしても、最終的に私もしっかり閉まっているかチェックしているんです。
が、昨日はチェックし忘れてました。
娘もちゃんと閉めてなかったことを、こてつに謝ってました。
脱走したのはこてつだけど、やっぱりウロウロしながら不安だったでしょうね。
安全のために、施錠徹底しないといけませんね。
猫様の体重や排泄情報をかんたん記録【Catlog Board】