アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

国鉄標準型時計



ブログパーツ エステ

⇒A8.fanblogs


⇒A8.net







お茶どうぞブログパーツ

四柱推命カレンダー



DVD映画ラベル製作所


最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
カツ丼大好き三太郎さんの画像
カツ丼大好き三太郎
カツ丼が大好きな三太郎です。映画のDVDラベルを作っています。
プロフィール
ファン














広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

今こそSLに託す夢

FullSizeRender.jpg関東地方のあるJR区間で蒸気機関車D51を運転して記念列車を走らせるイベントを開催していました。全国のあちこちでSLを走らせるイベントはあると思いますが、運転出来る運転士さんはどのくらいいるのでしょうか。イベントを企画する人や宣伝する人は沢山いるのでしょうが、肝心の運転士さんがいないとSLが動きません。

かつての国鉄は蒸気機関車を廃止しましたが、今になって観光イベントに、つまり観光の目玉として重宝しているようです。たしかに石炭と水の積み込みが必要でメンテナンスが大変なSLは電気機関車に取って代わられましたが、よく考えると電気機関車は停電や架線事故で電気が来ないと動けません。日本人は何でも完全にしないと気がすまない性格ですからSLを全廃してしまいましたが、半分ぐらい残しておいても良かったのではないですか。今となっては電力こそ貴重なエネルギーですから、違うチャネルのエネルギーで動くSLこそJRの今後の選択肢ではないかと思います。つまり石炭でなくても火力の強い燃料なら燃やして走れるわけですから、JRは産業廃棄物をリサイクルして強力な新型エコ燃料をぜひ開発して欲しいです。そうすれば、まだまだSLが活躍している世界各国へ輸出も出来ますよ。

話を戻すと、蒸気機関車の運転技術こそ大切に継承すべき技術なのです。以前、日本のある世界的なカメラメーカーで写真機の設計製作技術の伝承のため、新たにカメラを作ったという話がありました。なるほど技術と人を大切にするメーカーだと納得した次第です。ただ、カメラを売ってもなかなか集客には難しいですが、JRこそは日本全国に路線という恵まれたインフラがあるわけですからSLをうまく使ったら集客のできる目玉になると思います。

現在のSLイベントにしても単一路線での運転だけでなく、何日もかけて長距離を走る列車を企画しませんか。昔を懐かしむシニアの方や鉄道マニアで満席間違いなしです。一日走ったら地方の温泉地で宿泊して翌朝からまた走ればいいのです。(運転士さんも一緒に泊まる。)石炭と水は貨車に積んで引っ張っていけばよいのです。JRさん、企画して下さい。

100年前の大山

IMG_1550.JPG手持ちの古い写真の中に100年前の相州大山の登山口の写真がありましたのでご紹介します。撮影日付は不明ですが、明治でなくても大正から昭和初年と考えればおそらく100年ぐらい昔のショットですね。

大山は昨年、ミシュランのグリーンガイド・ジャポンに掲載されたようです。小生も小学生の頃から十回近くは登っているでしょうか。京王は高尾山が盤石のエースの切り札ですが、小田急は箱根が火山噴火の客離れでこれから大山にもフォーカスを当てていくでしょう。
大山は高尾山に比べると駅からは直接登れないし、ケーブルで上がってもちょっと歩きますね。晴れていれば海が見えて気持ち良いですが、冬は風が強いです。まだ登ったことのない方は一度はトライして下さい。

2016年01月29日

浄水器の水はミネラルウォーターとは全然違いますよ

IMG_1548.JPG近所のスーパーに行ったら、店舗に備え付けの大型浄水器の給水蛇口の前にいつもながら何人もの主婦の方が並んでいました。聞きたくなくても聞こえるお喋りでしたが、この浄水器の水が凄く美味しくて、お茶、コーヒー、御飯を炊くにも必ず使うそうで「美味しい、美味しい!」の連発でした。
え!ちょ、ちょっと待って下さい!浄水は全然美味しくはないですよ。
浄水器を通した水はいわゆる純水にも近く、蒸留水にも似ていますが、ほとんどの有機物・無機物が取り除かれて味は全くしないはずです。だいたい、元はただの水道水なのですからそれ以上には美味しくなりませんよ。美味しいのはマグネシウムや鉄などのミネラル・無機塩類が溶け込んだ自然水、いわゆるミネラルウォーターです。浄水と自然水は全然違うものなので、もし浄水が美味しいと思っているならば主婦の皆さんは水の味が全く分からないのだと思います。
しかも水を汲むためにわざわざ会員にはなって、専用の高い給水ボトルをいくつも買って、満タンの重たいボトルを下げて家まで持って帰るのは実にご苦労様です。

2016年01月28日

阿呆団と呼びませんか?

昨日からのニュースで東京でわずか3歳の幼児が虐待されて死亡したことが伝えられ、警視庁が20歳の暴力団組員の男を逮捕したそうです。この卑劣極まりない男は「にらまれて頭に来てやった。」と容疑を認め、「人生に悔いはない」などとふざけた釈明をしています。こんな奴は誰がどう見ても裁判で死刑になるべき最低の弱い男ですね。
動物は相手の目を見て次の行動を決めると言われていますが、この男のような弱い人間も常に相手の目をうかがいながら動くという、言ってみれば動物レベルで動いている人間です。

今回のような図式、つまり幼い子供を弱い男が虐待する構図がしばしば見られます。無抵抗の幼児が短い一生を断ち切られて亡くなることほど悲惨で理不尽で悲しいことはありません。
このような卑劣低能な馬鹿男の所属集団はもう暴力団と呼ばずに阿呆団と呼びませんか?以前にも暴走族を珍走団と呼び換えよう!という動きがネットでありましたよね。暴走族などというと馬鹿者が憧れるので、蔑称を付けてしまえ、というものでした。暴力団は阿呆団でちょうどよいのではないですか。発音数も少なくなって少し楽ですし。
そうすれば、「俺は阿呆団のものだぁ!」「お前の頭の程度なんか見れば分かるよ」ということになるのではないでしょうか。警察庁は警察用語を改定して、ぜひ珍走団と阿呆団を採用して下さい!

「ご近所便」を作って欲しい!

IMG_1544.JPGインターネットで買い物をしたら、メーカーからメールが来たので登録したところ、500円のお買い物クーポンがもらえました。喜んでメーカーのサイトを見たのですが、現実には500円で買える商品はほとんど無く、消耗品や掃除用品といったところでした。それで仕方なく、現金140円を足して640円の消耗品を買うつもりで手続きを進めていきましたが、最期に送料が540円もかかることが分かり、取り止めました。たしかに送料についてはうっかり失念していましたが、それにしても500円程度のモノを買うのに送料が同じくらいかかったら買う人は減りますよね。

今回は幾つか考えたことがあって、インターネットのクーポン券には「送料はかかります」と明記してもらいたいです。
それと、運輸運送会社さんのご苦労とお手数は大変良く分かるのですが、消費者としては少しでも送料を安くしたいのです。多少のリスクはあってもより安い配送方法を考えていただきたいです。

たとえば不在時にばあらかじめ決められたご近所さんにお届けする「ご近所便」などはどうでしょう。普通、必ずしもすぐ隣のお家と懇意ではないと思いますから、近くのお友達を「ご近所友達」として登録しておくのです。お友達とのコミュニケーションも増し、配達の方は二度手間が省けますからグッドアイデアではないですか!?
クロネコさん、ペリカンさん、飛脚さん、ぜひ考えて下さい!お願いします!

美味しい梅の実ひじき

IMG_1532.JPGお友達から美味しいふりかけをいただきました。福岡太宰府の「梅の実ひじき」です。あまりに美味しかったのでご紹介します。
さっぱりとした爽やかなほぐした梅の実と歯ごたえのあるひじきが相まって凄く美味しいです。白い御飯にピッタリのふりかけでした。
全国には他にも同じ味はあるかと思いますが、どうも太宰府というと菅原道眞と有名な飛梅を思い出しますね。初めて食べましたが、いくら食べても飽きのこない御飯の友が一つ増えました。下さった○○さん、ありがとうございました。

2016年01月27日

歴史に終わりはない?

IMG_1528.JPGこの数年、特に安倍内閣になってから中国・韓国との関係が全然うまく行っていません。ニュースで報道される度、それぞれの国の行動や首脳の態度表明をお互いに批判し合っています。もちろん、最近の国際関係を材料にするのは当然で仕方ないと思いますが、「歴史に終わりはない」などという主旨を繰り返し言われるのはどうかと思います。たしかに韓国人慰安婦の皆さんの問題は目新しいですが、わずか40数年前のベトナム戦争で韓国軍はベトナムの民間人を多数虐殺しているのです。一体、韓国はベトナムにこの件で謝罪と補償をしているのでしょうか。

歴史を紐解けば、かつての中国モンゴル帝国は朝鮮高麗王国を従えて二度にわたって日本に襲来し、対馬と壱岐の人々を数百人も虐殺したのです。それも、泣き叫ぶ人間の手足に穴を開けてロープを通して軍船の舟べりに縛り付けたのです。歴史に終わりがないと中国側が強談するならば、この800年前の日本侵略事件の謝罪と補償をしてもらいたいと中国の習近平主席を問い詰めたいものです。

つまり、歴史上には数限りない問題があり、特に戦争においては悲劇がつきものです。昔のことを掘り返していてはいつまで経っても我々は前に進めません。70年前の大東亜戦争、40数年前のベトナム戦争では当事者の方が現在も生きておられ、補償問題で闘っておられます。そのご苦労は大変よく理解できますが、国際関係はまたレベルの違う話です。国と国の関係が発展的に進むように国家レベルで合意しなければならないこともあるのです。問題が100パーセント解決出来なくとも歴史は前に進みざるを得ないのです。

2016年01月26日

号泣元県議は事実をふてぶてしく否定!

IMG_1524.JPG神戸地裁で開かれた初公判で兵庫県の元号泣県議こと野々村竜太郎は政務活動費について問われ、収支報告書の虚偽記載をふてぶてしく否定したそうです。さらに、政務活動費をすでに返還した事実を確認すると、覚えていないと返答し、弁護人までが思わず絶句したらしいです。公判の記録を読んでみると分かりますが、思わず怒りと呆れがこみ上げてきて、こちらの息が苦しくなります!一体どうなっているんでしょうか!?

野々村被告の様子、つまり中学生ごろからの行動や性格の異常さ、急に激昂して逆ギレしたり、要求が通らないと幼児のようにダダをこねて泣き出すなどはネットで取り上げられ、ある種の病気の典型的症状とも言われています。
こんな男のために貴重な税金をかけることは実に無駄なこととニュースになる度に思っています。なんでこんな奴を県議に選んだのか!とは誰しも思っているでしょうが、つまりはこういう危ない人が当選してしまう選挙の仕組みが問題なのです。そこに視点を移さないと、また第二第三の号泣議員が誰しもよく知らない間に当選してしまいます。

今日の初公判で野々村被告は頭を坊主にしてエイリアンのような姿で出廷しました。これって、オリンピック問題の責任を問われた森元総理と同じではないのですか。何かあったら坊主になればいいというものではありません。早く起訴内容を全面的に認めて欲しいです。無駄な裁判費用も全部自己負担して下さい!

なんで手袋はバラ売りしないんだろうか?

IMG_1522.JPG昨日、外出の際に片方の手袋を失くしました。落ちた時に音がしないので、何処で落としたかも分からず諦めています。
それで思ったのですが、なんで手袋は片方ずつバラ売りしないのでしょうか?

手袋を片方落として失くす人は結構多いと思います。逆に見事に両方落とす人は少ないでしょう。それで、もし片方落とした人がバラを一つ買えばまたセットで揃いますから大変便利だと思います。これは手でなく、足の靴下の場合もそうでしょう。まぁ靴下の場合は同じ靴下を複数持っていることも多いし、少し違った色でも滅多に気付かないものです。

とにかく、日本の手袋会社には2枚セットとは別にバラ売り1枚の商品を発売してもらいたいものです。あるいは2枚セットに1枚の引換券を付けるとか、いっそスペア付きの3枚セットの手袋を販売してもらいたい。つまり言いたいのは、売り方を工夫すれば市場は広がるのではないかということです。工夫のアイデアなんていくらでも出てくるものです。

2016年01月25日

相も変わらぬスパムメールが

IMG_1519.PNG相も変わらぬスパムメールが未だに小生のPCに届きます。もちろん殆どのスパムはフィルターで隔離削除し、哨戒線を潜り抜けたメールもメーラーで振り分けてしまうので最近は気にならなくなりましたが。
以前は「母より」なんていう題名のスパムもあって、もちろん大多数の方々は自分の母親がメールを使えなかったりするのですぐにスパムと分かりますね。で、昨日来たメールは「○○○銀行より」とあり、1行目にこんにちは、○○○銀行です、とありました!?普通に考えると、銀行からのメールの挨拶でそんなにイージーな出だしの文章はあり得ないですよね。この辺に程度の低いスパムメール作成者の素養が表れてしまいます。高度なスパムの作成者は日本式のビジネス文章など心得ているのは必須の要件です。

いずれにしてもメールの発信者は大手銀行や企業を騙っているのですが、ちょっと注意すれば送信者のドメインが見えるはずです。中でも多いのが、163.comというドメインで中国広州のポータルサイト網易(ワン・イー)です。はっきり言ってスパムの作成者、発信者は殆ど中国人でしょうね。

作成者も面白がって作っている部分もあると思いますが、今や世界中で名指しで糾弾されている国家であることをよく理解して欲しいです。少数民族を弾圧したり、公海を埋め立てて基地を作ったり、はては香港の書店主まで拉致して、まるで北朝鮮まがいの不法国家と成り下がっています。何でも許されると思ったら大間違いです。それにしても日本はなんでこんな国に長年、円借款を続けたのでしょうか。

2016年01月24日

やれば出来る日本人力士

IMG_1516.JPG大相撲千秋楽で大関琴奨菊が念願の初優勝を成し遂げました。思わず、拍手喝采、快哉を叫んだ方が多いのではないでしょうか。白鵬が優勝しても全然感動もないのですが、日本人力士が優勝したせいか、これで大相撲が面白くなるという期待が俄然高まります。今までモンゴル力士に苦杯をなめてきた日本人力士たちも琴奨菊の初優勝を見てかなり刺激を受けたのではないでしょうか。なにしろ、琴奨菊の優勝後の次の取り組みで、大関稀勢の里も横綱鶴竜を寄り切り、俺だって出来るんだぞ!と言いたげな顔でした。いつも通り、少しふて腐れた顔でしたが。

その稀勢の里を見て、鋭い解説の北の富士勝昭さん曰く、この人は本当は強いのにいつも気持ちが負けている、いつもこちらの言うことは同じなどとズバリの直言が痛快でした、いや、まったくその通り、琴奨菊に負けず稀勢の里も早く優勝して東西の日本人横綱となってもらいたいものです。
人間成せば成る、何事も。日本人力士は皆頑張って欲しいものです。いや、テレビで彼らを見ているだけでなく、自分も色々頑張らねば、と思った今日の取り組みでした。

ホテルのキッチンで入浴!

観光地のホテルのキッチンでアルバイトの高校生が洗い場に湯を張って入浴し、それを動画に撮影してネットに投稿したという事件が起きました。またか、と言うより、この手の大馬鹿ニュースはもううんざりです。どうして、やってはいけないことが分からないのだろうか!?
若さと馬鹿さを持て余している世代ですから、多少の悪戯をするのは昔の世代もやっていたけれど、それでも限度というものがありました。最近の若者は限度を知らず、何でも許されるものだと勘違いしているのではないでしょうか。これは大人がきちんと教育をしていないせいも大いにありますが、低俗下劣なテレビの馬鹿番組の影響が大きいのではないでしょうか。

しかも、ネットに顔を隠さずに投稿すればどうなるのか想像が付かないのでしょうか。どうも仲間内で写真や動画を共有するツールを気軽に使ってしまうけれど、その結果までは想像力が及ばない、きわめて思考力が弱いと言わざるを得ません。
企業が新卒者を採用したときは、このような未熟な若者の新人教育を徹底的に行って初めて社会人に加えて欲しいものです。小生も以前の会社で軍隊訓練のような合宿研修を見て当時はやり過ぎかとおもいましたが、最近は社会人となるために意識を完全に入れ替えるのに必要なプロセスだと考えています。そういう意味ではアルバイトの高校生など全く子供なのですから、雇用するのは側がその点を十分理解していないといけないですね。

2016年01月23日

アマゾン僧侶が投げかけたもの

IMG_1496.JPGいやー、実に面白かったです。咲夜のNHK特報首都圏で放送していた仏教界の変革です。番組冒頭ではアマゾンが始めた「お坊さん便」というサービスが賛否両論の物議を醸しているという話題です。もちろん大反対しているのは全日本仏教会で、その反対の弁は、宗教行為と商行為の境がなくなる、お布施の額を明確にするのは問題、との主張です。しかし、現実に僧侶はお布施を貰わなければ宗教的な情け心だけで仏事をしてくれないし、お布施だって領収書を出すわけじゃないです。金額もいくらと聞けば、いくらでも良いという返事。(もちろん多ければ多いほど良い!)どうせお金を払うならば、明確な金額を提示するところに気持ち良く払いたいのが当然の心理でしょう。正確にはある企業が始めて、アマゾンで発注が出来るようになったお坊さん便を小生はアマゾン僧侶と呼びたいです。

今まで十万円単位でお布施を集めていた檀家制度は過去の日本の地域制度に拠って成り立ってきましたが、地方では檀家の高齢化と過疎による減少でお寺の経営も大変なようです。番組ではインターネットで僧侶の登録をしたお坊さんがクルマを運転して遠征する姿がありました。
一方、檀家制度そのものを大英断で廃止したお寺も紹介され、思わず快哉を叫びたい気持ちになりました。住職は宗派にこだわらぬ仏事を広く受け入れ、この人こそブッダの教えを真に理解実践されている方だとまことに頭が下がりました。
そもそも、お布施とは人にモノを施し、お互いに助け合うという心のはずです。が、全日本仏教会はその組織の中で助け合う精神は皆無で、経営的に行き詰まった地方の弱小のお寺はどんどん廃寺になり、取り壊す費用さえないと荒れ果て朽ち果てる始末となります。収益の上がらない地方営業所は潰れても構わんというのは正に営利企業と同じじゃないですか!

番組の最後は、仏教界を変えようと奮闘する若い僧侶たちが紹介されました。ブッダの教えを英語の詩で分かりやすく説く僧侶と、女性を集めた女子会で仏教を説く尼僧さんが出演されておられました。いずれも新しい解釈で現状の打破を図ろうとする若さと勇気を感じてすごく良かったです。

諸行無常の通り、私たちは目まぐるしく変化する社会の中で日常を送っています。何事も変わってゆかねばならないのです。とてもこの短文では語れませんが、日本の仏教界も当然時代の変化に応じて変わってゆくべきなのです。古い檀家制度にしがみついている時代ではないのです。

2016年01月22日

オークションの違反申告の問題

IMG_1495.JPG小生はヤフーオークションを使ってモノを売買することがあるのですが、たまに出品した商品に対して「違反申告」を受けることがあります。初めてこれを見た時はよく分からなくてヤフーに問い合わせたところ、誰かが貴方の商品を違反と判断して申告したもので、その違反内容の詳細については弊社は関知しないので、もし何か心当たりがあれば出品を取り止めよ、何も心当たりが無ければ出品継続して構わない、という返事でした。

一番の問題ば何が違反と判断されたのか?分からないことと、違反申告をヤフーに申し立てた人間が誰かも分からないことです。つまり、違反申告をされた側としては商品に不正がなく心当たりがない場合には、非常にショックを受けますし、これは誰かの嫌がらせではないかと考えてしまいます。
小生も初めてこれを受けた時は、商品名や説明の表記が間違っていないか?価格は適正か?などひどく考え直したりしました。オークション主催側のヤフーが公正に判断して違反の判断を下すならば仕方ないのですが、オークションを見た一般のヤフーユーザーが嫌がらせでヤフーにチクるのは、ちょっとシステム的に問題があるのではないでしょうか?顔の見えないネット社会だからこそ、一方的に相手に違反スタンプが押せるようなシステムは主催者としてのヤフーに考え直していただきたいです。

素敵なポップコーンメーカー!

IMG_1460.JPG雑貨店で素敵なポップコーンメーカーを見ました。最近は色々な家電製品があるのですね。デザインや色も洒落ていて機能美を感じさせます。値段も数千円くらいですから家庭に置いてもいいのですが、これを使って地元の夏祭りの模擬店でポップコーンを販売してみたくなりました。これを二台並べて順次並行稼動させれば間に合いそうです。機械の代金もすぐに元が取れそうです。まずは今年最初の夢が弾けそうです!


















































































































































































































×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。