アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

すなふきん
航空業界に携わる仕事で活躍中!
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            






広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月28日 Posted by すなふきん at 22:26 | 職業紹介! | この記事のURL
航空整備士のお仕事!
航空機を事故から未然に防ぐ大切なお仕事です!
専門知識と資格だ大切で、整備士の仕事は主に「ライン」「ドッグ」に別れます。

飛行機が空港に到着してから飛び立つまでの短い時間に整備や点検をするラインと、ラインのスタッフの点検時に挙がった問題箇所を、時間をかけて修理する作業をドックといいます。

資格を持ったスタッフが点検しなければ運航は出来ません笑い

資格がなくても航空会社に就職することは可能ですが、その場合は、すでに資格を取得している航空整備士の先輩について働きながら多くを学ぶことが出来ます!

ただ、知識がないと業務で活躍できず、専門学校などの養成施設で勉強し資格を目指す方が早道でしょうびっくり

そして、整備士の活躍の場は国内だけではありません。海外の航空会社で飛行機の点検をする場合は現地の機長などと会話する事もありますので英語は大切で、TOEICで、500点以上を目指しましょう!

そして、機体のマニュアルも英語で表記されているため、業務に活かせる読解力は必要です。その他にも資格取得のために海外へ出張する事もあるかもしれません。

2008年09月28日 Posted by すなふきん at 22:25 | 職業紹介! | この記事のURL
航空管制官のお仕事!
ドラマで、植木等が大空港で航空管制官を演じていましたが、最近ではミスについて、報道されるなど責任の重い業務です!

正式には、航空交通管制業務を行う者のことをいいます!

就職するには、公務員試験を受験来ることになります笑い

航空機に管制指示等を与えることにより航空機の異常接近や衝突を防ぎ空域に関する航空交通管理を行う、航空機の安全な運航を支える職業です音符

国土交通省に所属する航空管制官は航空管制官採用試験、または航空保安大学校学生採用試験を受験します。

難関試験の、一般職の国家公務員(国土交通技官)として任用され、航空保安大学校での研修の後、全国各地の空港や航空交通管制部で勤務します!

現場での訓練を経て技能証明を取得するが、国家公務員であるために全国転勤があり、転勤の度に現場での訓練と技能照明の取得が求められる忙しい仕事です落ち込み

2008年09月28日 Posted by すなふきん at 22:11 | 職業紹介! | この記事のURL
マーシャラーのお仕事!
グランドハンドリング業務で、駐機場(スポット)に飛行機を誘導する”マーシャラー”英語で所定の位置に停止するとう意味があります!

グランドハンドリングでも、プッシュバックと並び人気がある業務です飛行機

特に資格なども必要なく、航空会社へ入社後社内試験に合格することでマーシャラーとして働けますびっくり

体力の要求される仕事でもないので、最近では女性のマーシャラーも多いようですが他の業務と兼務することが多いです・・・。

大きなスーパージャンボなど、500人を超える飛行機を自分が誘導してると実感できる業務です(^◇^)v

2008年09月28日 Posted by すなふきん at 22:04 | 職業紹介! | この記事のURL
グランドスタッフのお仕事
グランドスタッフとは、航空会社の地上勤務スタッフのことをいいます。地上勤務専門なのでグランドスタッフという名前になっている事から、基本的に飛行機に搭乗する業務に携わる事はありません。

しかし、あの広い空港では毎日ハプニングだらけです。業務や、突然の搭乗客への対応に空港内を走り回る事はしばしば、体力もあるに越した事はありません。

また、国内従事の職種だからといって客層が日本人ばかりとは限りません。春や秋などの観光のシーズンには外国客の対応に語学力が求められます。

グランドアテンダントとも呼ばれ(グランドスタッフ)になるための適性は、明るく元気!英語が好き!出来れば航空端末機の資格(アクセス・エイブル・アマデウス)を取得するとよいです笑い

高校卒業後に短大専門学校へ進学し、卒業と同時に航空会社へ就職するというケースが多いように思いますびっくり

専門学校でカリキュラム以外の学習としては、TOEIC500点位そして他の資格では、簿記検定や秘書検定などの資格取得に励むのも良いでしょう笑顔

グランドスタッフは、他の職域にも当然言えることですが、ここまでが限界、というものはありません。就職後も日々勉強しているスタッフもいます。

多くのスタッフが働く中で、きっと刺激の多い日々を送れることに間違いありません(≧▽≦)

2008年09月28日 Posted by すなふきん at 22:03 | 職業紹介! | この記事のURL
パイロットのお仕事
ドラマグッドラックで木村拓也が主演を演じたパイロット!

操縦士のことです!誰もが憧れる仕事なだけに毎年多くの学生が航空のJALの要請学校や専門学校へ入学します!

操縦士になるためには航空従事者国家資格の事業用操縦士や、小型船舶操縦士などの資格に合格する必要があります!

試験を受験するには18歳以上の年齢制限の他に一定の飛行経歴が必要になります!

研修を受けるために資格取得を希望する学生、または社会人の方は航空の専門学校へ進学し、資格取得のために日々研修を受けなけれはなりません落ち込み

スーパージャンボになれば500席に及ぶ飛行機、多くの人命を預かっています!

緊急事態に冷静な判断が出来る精神力、操縦に関わる深い教養、また、業務に支障を来たさないための語学力など、多くの能力が要求されますOK

パイロットの精神状態ひとつで乗客の安全は左右されます。徹底させるのは自己管理も踏まえて、どんな時も沈着冷静に、そして柔軟性を兼ね備えたパーソナリティが求められる職種が操縦士という仕事です\(^^)/

  ★音楽好きの人集まれ!         ★スピリチアルなことにチャレンジ! https://fanblogs.jp/kokuzuka/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。