アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Wordpressとnote.comの違い

Wordpressとnote.comはどのような違いがあるのでしょうか?

基本的にWordpressはブログやサイトと同じような立ち位置です。



noteはブログとSNSの中間にあるようなコンテンツであり執筆活動によって様々なメリットがあります。


大事なのは使い分けでしょうね




Wordpressとnote.comの使い分けについて







Wordpressの特徴



Wordpressはレンタルサーバーを借りて一から構築するブログorサイトです。

ファイルをダウンロードしてサーバーにアップロードすれば作る事ができます。




レンタルサーバーのルールやASPのルール、日本の法律に違反しない限りかなり自由にコンテンツが作れるのが特徴。



カスタマイズも自由自在だけど、アクセスを集めるためにはGoogleやSNSを頼る必要がある。


収益化を狙うにしてもアドセンスやアフィリエイト、物販など自分でプラグインを設定する必要があったりする。




有料記事なんかもプラグインを使えば作れるが独自サイトで濃いファンがいなければあんまり意味がない。

大勢の人が使うサービスと違って個人のブログでは需要がない


それなら他社のサービスで販売した方がいい


Amazonのkindleとかnoteやbrainなど電子書籍販売や有料記事として販売した方がいい。





noteの特徴


noteはフォロー、フォロワー機能がありTwitterのような短文投稿機能があり

ブログのような長文を書く機能がある。



ただ、アドセンスを貼ったりアフィリエイトをしたりする事はできない


そこで有料記事や投げ銭機能 有料マガジンなどの機能があります。


Wordpressはアドセンスやアフィリエイトに特化できるのに対してnoteは自分の執筆活動の対価として収益が発生する。



Wordpressだと自分の文章を販売する事はできないのに対してnoteはできる。
そしてnoteはユーザー同士が効率的に記事が読めるような機能があるため


Googleなどの検索エンジンに依存する必要がない。


これはかなりうれしい









ブロガーがアドセンスの呪いから解放される




ブロガーといえばGoogleアドセンスで収益を稼いでいる印象がありますが。

noteを活用すればGoogleアドセンスの呪縛から逃れ自分の文才でお金を稼ぐ事ができるようになります。



もちろん、記事を書き買ってくれれば売り上げになるというだけなので非常に厳しい世界ではありますが


ラノベを書いている人や小説を書いている人など




本当にいろいろな人にチャンスが回ってくるコンテンツですね


Wordpressでアドセンス広告を使うよりもハードルは低いし


基本的にブログで稼ぐというのはアフィリエイトありきになりがち
アフィリエイトも悪くないが商品がなくなってしまう事もあるから
書きっぱなしというわけにもいかない


そういう意味ではWordpressとnoteは書き分けて使えば相乗効果も狙えると思います。







この記事へのコメント

   
プロフィール

keisuke66
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。