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特化ブログはサイト設計が鍵になる!

ブログにはブロガーさんが気まぐれに書く雑記ブログと決まったジャンルの記事を書く
特化ブログがある。


特化ブログで大事なのはサイト設計です。


サイト設計というのはお客さんを集める記事、お客さんに商品を紹介する記事などを決める作業



これが非常に難しい



例えば自重の筋トレに特化したブログを書いたとして何を販売するのか

売りたいものありきで考えるか



それよりもリピーターを増やして何度も使ってもらえるサイトにするのか?



家で出来る筋トレを紹介するブログや動画を作ってまとめいく事でリピーターを増やしていく

もしくは商品を紹介するページに誘導する方法があります。





例えばサプリメントを紹介したいなら筋トレに重要なサプリメント情報を紹介しつつ

本当に効くサプリメントを紹介するという流れになる。





もしくは筋トレ用のウェアやダンベルなど売れる商品をガンガン紹介するページを作りつつ

集客用のブログ記事も書いていくという並行作業になる。




キーワードの洗い出しやどういう人をお客さんにするのか?


売りたい商品をどうやって紹介するのか?


記事数は?


などなど考えれば考えるほどサイトをしっかり設計する事が大事になります。


特化ブログの記事数は?




最低でも30記事はほしいところ、人によっては50記事くらいは必要なんて言われます。




先にキーワードの書き出しておけば記事数を稼ぐ事は割と簡単ではないでしょうか?


ニッチな内容、かゆい所に手が届くような詳しい記事を書いていけばいい




記事数もそうだけど、内容や文字数のクオリティを落とさず
1記事で悩みが解決できるような記事を書く事が大事



きちんとキーワードの洗い出しをしておけば記事数なんて50記事くらいは書けるようになる。




お客さんの目的を明確に



例えばブログにアクセスしているお客さんの目的が暇つぶしである場合と調べものをしている人

または毎日、使うためにアクセスしている人なのか


ターゲットとして想定している人はどんな人なのかを明確にする必要がある。




何度も使う人ならクリック型の広告が効果的かもしれないし


暇つぶしが目的の人なら商品やサービスに契約してくれるかもしれない


誰に対してどんなサービスを提供するのかも明確にしておくと商品紹介のアプローチも変わってくる

ある程度、形になったらリライトや記事を足していく



特化ブログの場合、一定の記事数を作ったら後はリライトしつつ新しいコンテンツを書き足していく事が大事


基本的にブログなので少しずつコンテンツを増やしていく



商品紹介は少なめで集客記事や回遊しやすくするまとめ記事などを増やしていきましょう。





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