アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

こぶまきFP
ファイナンシャルプランナー(CFP)、会社員      ブログ、アフィリエイト初心者です

お天気ブログパーツ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月31日 Posted by こぶまきFP at 23:30 | 家族旅行 | この記事のURL
沖縄旅行(その3)
前回の続きです。

 「ビオスの丘」を12:45ごろ出発した私たちは、残波岬(ざんぱみさき)に向かいました。岬に行く途中の13:15ごろ、朝食も空港のおにぎり程度で昼食もまだでしたので、「紅いもタルト」で有名な「御菓子御殿」にあるレストランで、ゴーヤチャンプルーを食べました。

 沖縄に上陸して初めての食事でしたが、なかなかおいしかったです。
食事をしてからレジで会計を済ませると店員さんが、サービスで店の前の池にいる鯉にあげるエサを子どもにくださいました。わたしの子どもは、東京の清澄庭園などでも鯉にエサをあげるのが大好きなので、この日も大喜びでした。
 
 食事の後は目的の残波岬に行きました。
 残波岬には白い灯台が建っていました。子どもがそれに登りたがったので自分の足でしっかり上まで登ることを条件に上ることにしました。灯台の階段は狭くて急
で長く、なかなか上まで着きませんでした。それでもわたしの子どもは約束通り自分の足で上まで登りきりました。

 灯台の上は、風がとても強く吹いていました。
 灯台の急な階段をくだるのは、小さな子どもの足では危険なので、わたしが抱きかかえてくだりました悲しい

 残波岬の後は、わたしたちが今回宿泊する「ルネッサンスリゾートオキナワ」に向かいました。

続きは次回にします。


{a8.net http://www.ikyu.com/main/rmlist.asp?rno=00327598}

2010年08月30日 Posted by こぶまきFP at 21:40 | 家族旅行 | この記事のURL
沖縄旅行(その2)
前回の続きです。

 AM9:00ごろに那覇空港に到着した私たちは、「ゆいれーる」というモノレールに乗りました。「ゆいれーる」に乗ること約20分「おもろまち」という駅で下車しました。
 ここは国際通りなどがある、那覇の中心街からは少し離れた場所にあり、DFSギャラリア沖縄(免税店)があります。ここは那覇空港から沖縄県外へ向かう人ならば、海外旅行でなくても免税価格で買い物ができます。
 旅の初日から免税店に立ち寄った理由は、別に買い物をしたわけではなく、私たちが借りるレンタカーの営業所がこの免税店の中にあるからです。
 私たちが今回宿泊する恩納村にあるホテルに行く場合、那覇空港からレンタカーを借りた場合、市街地を通り抜けなければなりません。主要な交通手段が車しかない沖縄の市街地は、時間帯によってはものすごく渋滞して帰りの飛行機が間に合わなくなるおそれがあるので「ゆいれーる」で市街地を抜けてからレンタカーを借りたほうがイイ、と旅行代理店の人からアドバイスされたのでここで借りることにしました。ホテルのフロントのような受付で手続きを済ませて、DFSの店内を通り抜けた先にある駐車場からレンタカーを借りました。今回の車種はホンダのFITでした。カーナビがついているので初めての場所でも安心です。
 那覇IC沖縄自動車道に入り、カーナビの指示に従い沖縄北ICで下りました。その後、一般道を走って小高い山道を登ってしばらくすると「ビオスの丘」に到着しました。DFSでレンタカーを借りてから約1時間です。

 「ビオスの丘」は沖縄本島では数少ない、水牛車に乗れるスポットです。

 水牛車には、西表島や竹富島に行ったときにも乗ったことがありましたが、ここの水牛は西表や竹富の水牛よりも大きなな水牛でした。水浴びスポットに着くとチョコンと止まって、飼育係の人がホースで水をかけてくれるのじっと待っているしぐさが、とてもかわいかったです。

 「ビオスの丘」には、水牛車の他にも、船に乗って森を遊覧できる大きな池などがあり、沖縄の亜熱帯の森を気軽に楽しむことができました。

続きは次回にします。

2010年08月23日 Posted by こぶまきFP at 23:21 | 家族旅行 | この記事のURL
沖縄旅行(その1)
早く遅れを取り戻せねばと思いつつも久々のブログです。

2010年7月30日(金)から、家族で4泊5日の沖縄旅行に行きました。

朝4:00に起床して5:00ごろに東西線の始発電車に乗り、葛西駅から5:11発の羽田空港行きの京成高速バスに乗りました。早朝なので途中の道路は空いていました。京成高速バスはANA便が発着する第二旅客ターミナルに先に到着し、その後5:40頃にJAL便が発着する第一旅客ターミナルに到着しました。
私たちが今回、搭乗するのは羽田6:25発JAL901便沖縄行きです。これがJALの羽田発沖縄行きの始発になるのですが、江戸川区からですと、空港近辺に前泊をしなくても高速バスでゆうゆう始発便に間に合います。
チェックインを済ませ、待合室の大きな窓から見える羽田の曇り空を気にしながら、売店で買ったサンドイッチを食べていると、6:10ごろから搭乗口への案内が始まりました。
JAL901便は早朝出発なので、出発時刻に間に合わせることができる人が限られているためか、小型のジェット機(B737)でした。そして6:25に予定通り出発しました。搭乗口を定刻に出発したとは言え、羽田は世界でも有数の過密空港なので、出発してから滑走路の順番待ちがあるためか、離陸したのはその30分くらい後でした。
連日マスコミ報道を通して、経営の厳しさが伝えられているJALですが、機内サービスが悪くなったなどということは全くなく、むしろCAの応対が丁寧になったように感じました。
私たちを乗せた飛行機は予定通り8:55頃、沖縄の那覇空港に到着しました。


続きは次回にします。



2010年08月09日 Posted by こぶまきFP at 21:54 | 出来事 | この記事のURL
江戸川金魚まつり
 去る、2010年7月17日・18日に西葛西の行船公園で、「江戸川金魚まつり」が開催されました。
 私は、7月17日の8:30〜13:00の日程でボランティアに初めて参加しました。なにをやるのかは当日にならなければ分からないとの事。少しの不安と緊張とともに当日会場へ足を運びました。当日は夏真っ盛りの快晴でとても暑い日でした。
 会場に行って分かったことは、毎年「金魚まつり」で、私の住んでいる地区の町内会連合では、食べ物系の出みせを担当していて、町内会ごとに担当が割り振られることでした。 私の所属している町内会の今年の割り振りは、焼とうもろこしでした。最初は焼く前のとうもろこしを大きな鍋で茹でる仕事をしていました。
 10時ごろから、おまつりが始まり、お客様が見えるようになってきました。しばらくすると、やきそばを焼く男手が足りないからということで、やきそばを焼くことことになりました。おまつりで焼きそばを焼いたことなど今まで一度もなかったのですが、毎年おまつりでやきそばを焼いているベテランのオジサマ(自治会の役員をされているかたです)が親切にコツを教えて下さいましたので、しばらくすると焼くリズムが分かってきました。
 11時過ぎくらいまでは、お客様もまだ少なく比較的余裕があったのですが、11時30分くらいから大勢のお客様が行列を作るようになり、かつ日差しも強くなり、めちゃくちゃハードになりました。やきそばは、二人が焼いている間に他の二人は休憩という計四人の交代制で焼いていたのですが、それでも暑さでバテバテでした。
 忙しいピークの12時20分ごろに無心でやきそばを焼いている私の様子です。

 今回のおまつりで、やきそばを焼くコツについては分かったので、次回以降は、夏の暑さにも負けない持久力とペース配分をもっと鍛える必要性を強く感じました。

2010年08月08日 Posted by こぶまきFP at 22:55 | 雑談 | この記事のURL
ひと月ぶりのブログです。
7月12日以来、ブログの更新がありませんでした。

 このひと月間の出来事としては、
江戸川の金魚祭りで炎天下の中、焼そばやきのボランティアをしたこと、住宅ローンのセミナー講師とそのレジュメ作成、家族全員がたちの悪い風邪をひきたいへんだったこと(特に子どもは、高熱が出て咳が止まらない気管支炎の一種にかかり1週間以上寝込んでいました)、その後ぎりぎりで子どもの風邪が治り(お医者さんから完治証明がもらえた)、家族で沖縄に旅行したこと(親二人の体調は万全ではなかったのですが、そこは気力で乗り越え現地で治しました)、神奈川の実家に帰ったこと
などです。

 特に、セミナーのレジュメを作成しているときや、風邪で体調が悪いときなどは、ブログの更新までは、頭がまわらない状態でした。
 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、毎日ブログを更新したり、毎日ツイッターにつぶやいている人というのは、本当にスゴイ人なんだと心から思いました。

 しばらくご無沙汰してしまいましたが、これまでの出来事を、これから当ブログで少しずつまとめていきたいと思います。

Posted by こぶまきFP at 22:55 | 雑談 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。