2019年01月19日
雛人形、五月人形の真多呂人形第2弾
雛人形、五月人形の真多呂人形第2弾をご紹介いたします。
真多呂人形とは、今からおよそ270年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重が作った人形「木目込み人形」が始まりとされています。現在の木目人形は、明治以降様々な変化を経て発展しました。東京の人形師・吉野栄吉が京都から木目込みの技術を持ち帰り、これに改良を加え、現代木目込み人形の基礎を築きました。初代金林真多呂は栄吉の息子の喜代治に師事、新たに創意工夫を加えて、独自の雅やかな真多呂人形を完成させたのです。「木目込み人形」の技を継ぎ、磨きあげられた伝統技法を現代に伝えるのが真多呂人形です。
上賀茂神社から木目込み人形の正統伝統者として認定をうけているのは真多呂だけです。
一生に一度のお買い物を後悔しない為の
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真多呂の雛人形、
由緒ある伝統、確かな品質。お嬢様の成長に寄り添い、一生のお気に入りとなる雛人形。
お人形の衣裳が色鮮やかで、雛祭りの華やいだ雰囲気にピッタリの雛人形。シンプルな金屏風が、人形の作りの良さを引き立てる、飽きの来ないセットです。見る人に微笑みかけるかのような表情は、とても上品で胸にしみる味わいです。明るい色合いの衣裳には、色とりどりの模様が施され、あでやかな情緒が立ち上がります。ボリュームたっぷりの木目込みにもご注目。袖のふくらみなど、本当に衣裳を着ているかのような立体感があり、横や後ろから眺めても作りの細かさを感じさせます。道具には桜の模様を描いており、愛らしい雰囲気を漂わせています。定番の金屏風と黒塗りの台をセットにする事で、様式美の持つ品格も感じられる仕上がりです。シンプルさの中に艶やかな色彩があふれる、こだわりの品です。
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少しあどけなさのある、幸せそうな表情をした女雛と男雛。見る人まで笑顔にする親王を、定番の金屏風の前に並べた飽きの来ないセットです。男雛と女雛の柔和な表情に合わせ、衣裳は全体的に落ち着きのある色を選びました。金の糸を使用しているため、繊細で美しく、高級感と存在感を高めています。飾り台は定番の黒塗り。屏風はシンプルな金屏風をご用意し。お人形の衣裳に合わせて品格漂う印象のお飾りに仕上げました。
間口65センチの大きさで存在感も十分ながら、優しい色合いのため、圧迫感を感じさせない親王飾りは、洋間にもよく似合います。幸せに満ち溢れた二人の姿が、雛祭りの喜びを高めてくれる事でしょう。
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親王二人が並ぶオーソドックスな親王飾りに、台屏風で変化をつけた印象的な雛人形です。和室にも洋室にも馴染む「和モダン」な雛人形をお探しの方におススメです。
親王飾りはお人形が二体のみなので、同じ間口の段飾りに比べるとお人形のサイズが大きく、衣裳も華やかなものになります。
翠華雛セットの男雛は、深みのある紫色の衣裳をまとっています。古来から高貴な色である紫が、男雛の気品をいっそう高めています。ただ品が良いだけでなく、紫色の上に広がるたくさんの小さな桜が、衣裳を可愛らしい印象に仕上げています。一方、女雛は可愛らしい衣裳を身に着けています。女性らしい鮮やかな色遣いで、大胆に花柄をあしらいました。袖などの一部に紫色を取り入れる事で、男雛の衣裳と統一感をもたせました。ほんのりと桜色に染まった頬、一筆一筆手書きの柔らかい眉目など、真多呂人形ならではの雅やかで優しい顔立ちは、流行に左右されずいつまでも飽きる事がありません。お子様が成長した後も、変わらぬ良さをお楽しみいただけます。
二人の後ろには、窓風の四曲が目を引く黒塗りの屏風をご用意しました。ピンクの和紙には桜の模様が入っており、春景色を演出します。台も屏風に合わせて艶のある黒塗りとし、手前にカーブを付ける事で、黒のシャープな印象を柔らげました。明るい親王の衣裳とコントラストを奏で、二人の存在感を高めています。可愛らしく気品の豊。お子様の桃の節句に相応しい、春を感じる親王飾りです。
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現代のお部屋事情と相まって、人気が高まっている収納式の雛人形。真多呂人形でも、コンパクトな収納式雛人形を多数ご用意しております。この咲良セットもその一つ。収納ケースも兼ねたモダンな飾り台が特徴です。屏風以外の道具、人形を、飾り台の中に全て収納することができ、場所を取らずにスッキリとおしまいいただけます。光沢のある深い琥珀色の台前面には、金の桜があしらわれ、落ち着いた上品な雰囲気を醸し出しています。セットの屏風も色合いを統一し、定番の三曲ではなく、趣向を凝らした二曲のデザイン。燭台や貝桶も台屏風と近い色味になっており、全体的な調和を高めています。モダンな洋間にもマッチする、一味違った雰囲気の個性豊かな雛人形です。お人形は、真多呂人形の中でも特に人気を誇る、あどけない子供顔。近年好評のぱっちりとした瞳入りです。お顔に合わせ、ボディもころんと丸みのある可愛らしいフォルムをしています。純粋無垢な二人の笑顔を引き立てるよう、衣裳は明るく爽やかな色合いで統一しました。
スタイリッシュなセットに、キュートな親王が映える独創的な雛人形。美しい飾り台ですので、収納時にはインテリアとしてお使い頂けます。
※屏風は収納できません。
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モダンで明るい雰囲気を漂わせる、可愛らしい親王飾りです。
人気の子供顔に、ぱっちりとした目をいれた、真多呂人形にしては珍しい雛人形です。通常、真多呂人形の雛人形は、細い筆で面相描きをしておりますが、「五月人形のようにぱっちりとしたお目々のお人形が欲しい」という声にお応えしてご用意いたしました。童顔で丸みを持たせた、可愛らしさ満点の子供顔は、5歳くらいの子供をイメージして作られています。お顔だけでなく、お人形の全体にも丸みをもたせ、全身から愛くるしい雰囲気が漂います。セットは、「従来の雛飾りだと、部屋の中で浮いてしまう」という方のためにご用意しました。
屏風風の衝立は、不織布に金箔をコーティングした味わいのある作りとなっており、キラキラし過ぎず落ち着いた金色です。両脇の黒と中央の金のコントラストが、シックでモダンな印象をアップ。衝立はあえて背を高く作っており、お人形をいっそう引き立てます。金屏風でも同じことがいえますが、金色の背景が最もお人形を美しく見せてくれます。赤と黒がスタイリッシュな親王台に合わせ、お道具類はシンプルな黒塗りですが、木目の台が全体を明るく演出し、洋間にも似合う雰囲気となっています。木目の台は光沢のある塗りの台に比べ、指紋や埃、汚れ等が目立ちにくく、その上軽いので、近年人気を博しています。紅白梅は丸い花かごに入れ、あどけないお人形の雰囲気に合わせました。可愛らしさもモダンさも、どちらも捨てがたい・・・という方にぴったりの雛人形です。
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格式高い有職衣裳をまとった、手のひらサイズの愛らしいお雛様です。
「有職(ゆうそく)」とは、朝廷や武家、宮中の儀式、法令、服装などのしきたりにならって、物を作ったり事を行ったりする事を指します。親王の衣裳は、小さいながらも有職に則った格式の高いものとなっています。桐の飾り台は収納箱になります。調湿作用があり虫がつきにくい桐は、昔から箪笥等に用いられてきました。軽く運びやすいので、飾り付けや収納時に女性でも安心。美しい木目も嬉しいところです。こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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小さいながら正絹の衣裳をまとった気品のある親王飾りです。正絹ならではのしっとりした柔らかな光沢が実に魅力的。光の加減で繊細な彩が生まれ、装束がより格調高く凜と映えます。収納箱を兼ねた台には、螺旋桜蒔絵と白壇塗りを施しました。螺旋とは、貝殻を薄く削って、凹凸が出ないようはめ込んで装飾する技法の事。きらきら輝いて雛人形に彩りを添えます。通常、漆塗りは下塗り・中塗り・上塗りの三段階で仕上げますが、白壇塗りは中塗りと上塗りの間に箔や蒔絵を施し、上塗りの透き漆から模様を浮かび上がらせます。手間のかかる技法ですが、奥行のある色味は見事の一言。時と共に漆の透明度が上がり、色鮮やかになってゆく様も楽しみの一つです。こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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独特な模様と色使いのゴブラン織りの衣裳が、シックな雰囲気を醸し出す親王飾りです。ゴブラン織りは、フランスのゴブラン織物工房で創製された綴れ織が、「ゴブラン織り」として綴れ織の一般名称になりました。独特な製織技法で作られた模様と色使いが趣きある織物です。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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衣裳に古代裂(こだいぎれ)を再現して作られた復元織の生地を使用した、小さいながら重厚感のある親王飾りです。復元織りとは、奈良から江戸時代の現存する染織品である古代裂(正倉院裂・名物裂等)を複製・模倣して作られた生地で、落ち着いた重厚感のある織物です。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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淡い色使いの西陣織り帯地の衣裳が、溜塗りの台・屏風に映える気品高い親王飾り。間口50cmでコンパクトにお飾りいただけます。帯地は、人が着る帯の柄をもとにして、雛人形の為に作られた生地です。模様がはっきりとしており、生地に厚みと重厚感があります。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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シックな色調の衣裳に、木目込みならではの箔押しの技術で立体的な金彩の桜を施しました。箔押は、木目込んだ衣裳の表面に、膠(にわか)で溶いた胡紛(ごふん)で絵柄を描き、乾く前に金・銀箔を接着し、岩絵の具で彩色します。熟練の技と手間を要する木目込み人形ならではの技法です。洋間にもおすすめのモダンな親王飾りです。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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涼やかな色調の西陣織り帯地の衣裳と、紅白の咲き分け梅が春を演出する親王飾りです。帯地は、人が着る帯の柄をもとにして、雛人形の為に作られた生地です。模様がはっきりとしており、生地に厚みと重厚感があります。収納する際、できるだけ場所をとらずにコンパクトにしまいたい・・・というご要望にお応えして、台はセパレート式となっています。分解して収納可能なため、収納時の箱は一枚板の台よりも小型化し、場所をとりません。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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「手頃な値段で、かつ、簡単に飾れる雛人形が欲しい」という声にお応えしました。
丸顔の子供のお顔が何とも可愛らしく、根強い人気を誇る親王飾りです。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせました。思わず手に乗せて語りかけたくなる、手のひらサイズのキュートな親王です。
和紙のついたてには小さな花が散りばめられ、春の訪れを感じさせます。親王台やお道具にもさり気なく小花の模様が入って、春爛漫の花盛りを演出します。白木の台とついたては明るくモダンな印象を醸し出し、洋室にも違和感なく飾ることができます。台についたてを差し込み、お人形とお道具を並べるだけなので、簡単にサッと飾ってサッと収納していただけます。この価格でこの仕様は、実にお値打ち。毎年雛人形を飾るたびに、きっとご満足いただける事でしょう。
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真多呂人形らしい定番のお顔に、見る人の目を引くシャープな袖のライン。スッキリと飾ってコンパクトにしまえる、収納式の親王飾りです。親王のふっくらとした気品ある顔立ちは、真多呂人形のコンセプトともなっている「いつまでも飽きない、眺めれば眺めるほど味わい深い顔」をしています。真多呂人形定番かつ人気の高いお顔ですが、ボディが一味違う仕上がりになっている点にもご注目ください。
上半身の柔らかなシルエットとは対照的に、袖口や袖はシャープに反り返り、お互いのボディラインを引き立てあっています。末広がりのシルエットになることで、全体のボリューム感がどっしりと高まりました。そこに軽やかな彩りの衣裳を合わせることで、雛人形らしい優しさを損なうことなく、二人の存在感がグンとアップしています。木目込み人形は、美しいボディが仕上がりの良しあしを左右します。単純な形を思われがちですが、この単純さは無駄な線を削ぎ落したもの。均整のとれた体付き、自然で優雅な身のこなし、衣裳の美しい着こなし・・・これらはすべて木目込み作業を始める前のボディの完成度によって誕生するのです。
重厚感と優美さを併せ持つボディライン、春らしい衣裳の色合わせ、女雛の袖口や裾の繊細なグラデーション??二代目金林真多呂ならではのバランス感覚や創意工夫が随所に光ります。
目を引くのは人形だけではありません。溜色風の飾り台は、黒よりモダンな雰囲気があると近年人気が高まっています。落ち着いた深い色に金の模様がアクセントを奏で、よりモダンで上品な印象を与えてくれます。飾り台は収納式ですから、お人形もお道具も全て中に納まり、節句が終わった後もスッキリと収納することができます。しまう時だけでなく、飾る時もコンパクトです。広くご家庭に普及しているチェストの奥行は、概ね30cm程度となっています。こちらの親王飾りは奥行30cmに収めましたので、大抵のご家庭で場所に悩む事なくお飾りいただけると思われます。和紙の屏風には桃色の市松模様と桜柄をあしらって、桃の節句に相応しい柔らかさや可愛らしさを演出しました。親王から溢れる存在感、印象的でありながらコンパクトなサイズ感と、嬉しい要素を盛り込んだ親王飾り。毎年飾る度、愛着が深まってゆくことでしょう。
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以上で第2弾のご紹介を終了致します。
真多呂人形とは、今からおよそ270年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重が作った人形「木目込み人形」が始まりとされています。現在の木目人形は、明治以降様々な変化を経て発展しました。東京の人形師・吉野栄吉が京都から木目込みの技術を持ち帰り、これに改良を加え、現代木目込み人形の基礎を築きました。初代金林真多呂は栄吉の息子の喜代治に師事、新たに創意工夫を加えて、独自の雅やかな真多呂人形を完成させたのです。「木目込み人形」の技を継ぎ、磨きあげられた伝統技法を現代に伝えるのが真多呂人形です。
上賀茂神社から木目込み人形の正統伝統者として認定をうけているのは真多呂だけです。
伝統的工芸品―歴史に裏打ちされた伝統を受け継ぐ逸品。
当雛人形は、通算大臣指定、伝統的工芸品の「伝産マーク」付きです。
人形のボディに使われる素材や加工は全て伝統技法に忠実。経済産業省制定の「伝産法」を満たし、伝統的工芸品として認定されています。人形の原型は全て伝統工芸士・金林真多呂の手によって作り上げられています。素材は国産のものにこだわり、熟練した専門職人たちが作業を分担し、ほとんど手作業で人形を作り上げていきます。
ボディには天然の桐素材を使用。ウレタンなどの化学素材は一切入っていません。ボディが木の為、型崩れや衣ずれしにくく、何年も美しい状態でお飾りいただけます。
270年間受け継がれ、磨き上げられてきた確かな品質。眺めれば眺めるほど深い雛人形が、お子様の成長を見守ります。
当雛人形は、通算大臣指定、伝統的工芸品の「伝産マーク」付きです。
人形のボディに使われる素材や加工は全て伝統技法に忠実。経済産業省制定の「伝産法」を満たし、伝統的工芸品として認定されています。人形の原型は全て伝統工芸士・金林真多呂の手によって作り上げられています。素材は国産のものにこだわり、熟練した専門職人たちが作業を分担し、ほとんど手作業で人形を作り上げていきます。
ボディには天然の桐素材を使用。ウレタンなどの化学素材は一切入っていません。ボディが木の為、型崩れや衣ずれしにくく、何年も美しい状態でお飾りいただけます。
270年間受け継がれ、磨き上げられてきた確かな品質。眺めれば眺めるほど深い雛人形が、お子様の成長を見守ります。
一生に一度のお買い物を後悔しない為の
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ショールーム、ご優待クーポン付き、無料カタログ請求
真多呂人形の無料カタログをインタ―ネットでご請求いただいたお客様に、真多呂人形会館ショールームでご優待価格にて雛人形・五月人形をお求めいただける特別クーポンをカタログと一緒にお送り致します。
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真多呂の雛人形、
由緒ある伝統、確かな品質。お嬢様の成長に寄り添い、一生のお気に入りとなる雛人形。
雛人形は、女の子の災いの身代わりになって健やかに成長できるよう守ってくれるお守りと言われています。昔は女の子が誕生するとすぐ、雛人形の準備に取り掛かりました。真多呂人形では、お子様は勿論、大人の女性にもお選びいただけるよう、伝統を重んじたものからコンパクトサイズまで、豊富なバリエーションの雛人形を取り揃えています。
古今親王
オーソドックスだからこそ、
並ぶ二人が引き立つ。
親王が座す定番の雛人形。
オーソドックスだからこそ、
並ぶ二人が引き立つ。
親王が座す定番の雛人形。
親王雛は内裏雛とも呼ばれ、男雛、女雛が並ぶ最もオーソドックスな雛人形。親王雛二体なので、人形自体は段飾りより大きめのものが多く、衣装も豪華ということで、人気があります。
伝統の技と現代の感性を融合させた古今親王は、クラシックなセットから独走的なセットまで、様々な様式の雛人形を取り揃えています。
基本的な飾り方を始め、お好みでお道具を付け加えたりと、様々のバリエーションでお飾りになれます。
伝統の技と現代の感性を融合させた古今親王は、クラシックなセットから独走的なセットまで、様々な様式の雛人形を取り揃えています。
基本的な飾り方を始め、お好みでお道具を付け加えたりと、様々のバリエーションでお飾りになれます。
京極雛セット
シンプルかつ華やか。人形の作りの良さを引き立てる組み合わせ。
シンプルかつ華やか。人形の作りの良さを引き立てる組み合わせ。
お人形の衣裳が色鮮やかで、雛祭りの華やいだ雰囲気にピッタリの雛人形。シンプルな金屏風が、人形の作りの良さを引き立てる、飽きの来ないセットです。見る人に微笑みかけるかのような表情は、とても上品で胸にしみる味わいです。明るい色合いの衣裳には、色とりどりの模様が施され、あでやかな情緒が立ち上がります。ボリュームたっぷりの木目込みにもご注目。袖のふくらみなど、本当に衣裳を着ているかのような立体感があり、横や後ろから眺めても作りの細かさを感じさせます。道具には桜の模様を描いており、愛らしい雰囲気を漂わせています。定番の金屏風と黒塗りの台をセットにする事で、様式美の持つ品格も感じられる仕上がりです。シンプルさの中に艶やかな色彩があふれる、こだわりの品です。
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弥生雛セット
シンプルな金屏風に、幸せそうな表情を浮かべた親王、思わずにっこり微笑んでしまう雛セット。
シンプルな金屏風に、幸せそうな表情を浮かべた親王、思わずにっこり微笑んでしまう雛セット。
少しあどけなさのある、幸せそうな表情をした女雛と男雛。見る人まで笑顔にする親王を、定番の金屏風の前に並べた飽きの来ないセットです。男雛と女雛の柔和な表情に合わせ、衣裳は全体的に落ち着きのある色を選びました。金の糸を使用しているため、繊細で美しく、高級感と存在感を高めています。飾り台は定番の黒塗り。屏風はシンプルな金屏風をご用意し。お人形の衣裳に合わせて品格漂う印象のお飾りに仕上げました。
間口65センチの大きさで存在感も十分ながら、優しい色合いのため、圧迫感を感じさせない親王飾りは、洋間にもよく似合います。幸せに満ち溢れた二人の姿が、雛祭りの喜びを高めてくれる事でしょう。
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翠華雛セット
和室にも洋室にも馴染む「和モダン」の雛人形。
和室にも洋室にも馴染む「和モダン」の雛人形。
親王二人が並ぶオーソドックスな親王飾りに、台屏風で変化をつけた印象的な雛人形です。和室にも洋室にも馴染む「和モダン」な雛人形をお探しの方におススメです。
親王飾りはお人形が二体のみなので、同じ間口の段飾りに比べるとお人形のサイズが大きく、衣裳も華やかなものになります。
翠華雛セットの男雛は、深みのある紫色の衣裳をまとっています。古来から高貴な色である紫が、男雛の気品をいっそう高めています。ただ品が良いだけでなく、紫色の上に広がるたくさんの小さな桜が、衣裳を可愛らしい印象に仕上げています。一方、女雛は可愛らしい衣裳を身に着けています。女性らしい鮮やかな色遣いで、大胆に花柄をあしらいました。袖などの一部に紫色を取り入れる事で、男雛の衣裳と統一感をもたせました。ほんのりと桜色に染まった頬、一筆一筆手書きの柔らかい眉目など、真多呂人形ならではの雅やかで優しい顔立ちは、流行に左右されずいつまでも飽きる事がありません。お子様が成長した後も、変わらぬ良さをお楽しみいただけます。
二人の後ろには、窓風の四曲が目を引く黒塗りの屏風をご用意しました。ピンクの和紙には桜の模様が入っており、春景色を演出します。台も屏風に合わせて艶のある黒塗りとし、手前にカーブを付ける事で、黒のシャープな印象を柔らげました。明るい親王の衣裳とコントラストを奏で、二人の存在感を高めています。可愛らしく気品の豊。お子様の桃の節句に相応しい、春を感じる親王飾りです。
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咲良セット
人気の子供顔かつ瞳入りの雛人形と、モダンで便利な収納式台をセットに。
人気の子供顔かつ瞳入りの雛人形と、モダンで便利な収納式台をセットに。
現代のお部屋事情と相まって、人気が高まっている収納式の雛人形。真多呂人形でも、コンパクトな収納式雛人形を多数ご用意しております。この咲良セットもその一つ。収納ケースも兼ねたモダンな飾り台が特徴です。屏風以外の道具、人形を、飾り台の中に全て収納することができ、場所を取らずにスッキリとおしまいいただけます。光沢のある深い琥珀色の台前面には、金の桜があしらわれ、落ち着いた上品な雰囲気を醸し出しています。セットの屏風も色合いを統一し、定番の三曲ではなく、趣向を凝らした二曲のデザイン。燭台や貝桶も台屏風と近い色味になっており、全体的な調和を高めています。モダンな洋間にもマッチする、一味違った雰囲気の個性豊かな雛人形です。お人形は、真多呂人形の中でも特に人気を誇る、あどけない子供顔。近年好評のぱっちりとした瞳入りです。お顔に合わせ、ボディもころんと丸みのある可愛らしいフォルムをしています。純粋無垢な二人の笑顔を引き立てるよう、衣裳は明るく爽やかな色合いで統一しました。
スタイリッシュなセットに、キュートな親王が映える独創的な雛人形。美しい飾り台ですので、収納時にはインテリアとしてお使い頂けます。
※屏風は収納できません。
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瑞希雛セット
可愛らしさを詰め込んだ、くりっとした目のあどけないお顔をした雛人形。
可愛らしさを詰め込んだ、くりっとした目のあどけないお顔をした雛人形。
モダンで明るい雰囲気を漂わせる、可愛らしい親王飾りです。
人気の子供顔に、ぱっちりとした目をいれた、真多呂人形にしては珍しい雛人形です。通常、真多呂人形の雛人形は、細い筆で面相描きをしておりますが、「五月人形のようにぱっちりとしたお目々のお人形が欲しい」という声にお応えしてご用意いたしました。童顔で丸みを持たせた、可愛らしさ満点の子供顔は、5歳くらいの子供をイメージして作られています。お顔だけでなく、お人形の全体にも丸みをもたせ、全身から愛くるしい雰囲気が漂います。セットは、「従来の雛飾りだと、部屋の中で浮いてしまう」という方のためにご用意しました。
屏風風の衝立は、不織布に金箔をコーティングした味わいのある作りとなっており、キラキラし過ぎず落ち着いた金色です。両脇の黒と中央の金のコントラストが、シックでモダンな印象をアップ。衝立はあえて背を高く作っており、お人形をいっそう引き立てます。金屏風でも同じことがいえますが、金色の背景が最もお人形を美しく見せてくれます。赤と黒がスタイリッシュな親王台に合わせ、お道具類はシンプルな黒塗りですが、木目の台が全体を明るく演出し、洋間にも似合う雰囲気となっています。木目の台は光沢のある塗りの台に比べ、指紋や埃、汚れ等が目立ちにくく、その上軽いので、近年人気を博しています。紅白梅は丸い花かごに入れ、あどけないお人形の雰囲気に合わせました。可愛らしさもモダンさも、どちらも捨てがたい・・・という方にぴったりの雛人形です。
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小御所雛セット
会館限定の「特選」雛人形。手のひらサイズで軽くてコンパクト、収納式の親王飾り。
会館限定の「特選」雛人形。手のひらサイズで軽くてコンパクト、収納式の親王飾り。
格式高い有職衣裳をまとった、手のひらサイズの愛らしいお雛様です。
「有職(ゆうそく)」とは、朝廷や武家、宮中の儀式、法令、服装などのしきたりにならって、物を作ったり事を行ったりする事を指します。親王の衣裳は、小さいながらも有職に則った格式の高いものとなっています。桐の飾り台は収納箱になります。調湿作用があり虫がつきにくい桐は、昔から箪笥等に用いられてきました。軽く運びやすいので、飾り付けや収納時に女性でも安心。美しい木目も嬉しいところです。こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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宝寿雛セット
会館限定の「特選」雛人形。柔らかな正絹の輝きに、螺旋桜蒔絵と白壇塗りが調和する。
会館限定の「特選」雛人形。柔らかな正絹の輝きに、螺旋桜蒔絵と白壇塗りが調和する。
小さいながら正絹の衣裳をまとった気品のある親王飾りです。正絹ならではのしっとりした柔らかな光沢が実に魅力的。光の加減で繊細な彩が生まれ、装束がより格調高く凜と映えます。収納箱を兼ねた台には、螺旋桜蒔絵と白壇塗りを施しました。螺旋とは、貝殻を薄く削って、凹凸が出ないようはめ込んで装飾する技法の事。きらきら輝いて雛人形に彩りを添えます。通常、漆塗りは下塗り・中塗り・上塗りの三段階で仕上げますが、白壇塗りは中塗りと上塗りの間に箔や蒔絵を施し、上塗りの透き漆から模様を浮かび上がらせます。手間のかかる技法ですが、奥行のある色味は見事の一言。時と共に漆の透明度が上がり、色鮮やかになってゆく様も楽しみの一つです。こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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ゴブラン織り 出雲雛セット
会館限定の「特選」雛人形。フランス生まれのゴブラン織りによる、一味違った趣き。
会館限定の「特選」雛人形。フランス生まれのゴブラン織りによる、一味違った趣き。
独特な模様と色使いのゴブラン織りの衣裳が、シックな雰囲気を醸し出す親王飾りです。ゴブラン織りは、フランスのゴブラン織物工房で創製された綴れ織が、「ゴブラン織り」として綴れ織の一般名称になりました。独特な製織技法で作られた模様と色使いが趣きある織物です。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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復元織り 清花雛セット
会館限定の「特選」雛人形。重厚感のある復元織りが、コンパクトな二人の存在感を高める。
会館限定の「特選」雛人形。重厚感のある復元織りが、コンパクトな二人の存在感を高める。
衣裳に古代裂(こだいぎれ)を再現して作られた復元織の生地を使用した、小さいながら重厚感のある親王飾りです。復元織りとは、奈良から江戸時代の現存する染織品である古代裂(正倉院裂・名物裂等)を複製・模倣して作られた生地で、落ち着いた重厚感のある織物です。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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帯地 清花雛セット
会館限定の「特選」雛人形。西陣織り帯地の衣裳で、気品と格調を演出。
会館限定の「特選」雛人形。西陣織り帯地の衣裳で、気品と格調を演出。
淡い色使いの西陣織り帯地の衣裳が、溜塗りの台・屏風に映える気品高い親王飾り。間口50cmでコンパクトにお飾りいただけます。帯地は、人が着る帯の柄をもとにして、雛人形の為に作られた生地です。模様がはっきりとしており、生地に厚みと重厚感があります。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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箔押し 藤花雛セット
会館限定の「特選」雛人形。木目込み人形ならではの立体的な金彩桜が光る。
会館限定の「特選」雛人形。木目込み人形ならではの立体的な金彩桜が光る。
シックな色調の衣裳に、木目込みならではの箔押しの技術で立体的な金彩の桜を施しました。箔押は、木目込んだ衣裳の表面に、膠(にわか)で溶いた胡紛(ごふん)で絵柄を描き、乾く前に金・銀箔を接着し、岩絵の具で彩色します。熟練の技と手間を要する木目込み人形ならではの技法です。洋間にもおすすめのモダンな親王飾りです。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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帯地 真光雛セット
会館限定の「特選」雛人形。コンパクトに収納できる、モダンな親王飾り。
会館限定の「特選」雛人形。コンパクトに収納できる、モダンな親王飾り。
涼やかな色調の西陣織り帯地の衣裳と、紅白の咲き分け梅が春を演出する親王飾りです。帯地は、人が着る帯の柄をもとにして、雛人形の為に作られた生地です。模様がはっきりとしており、生地に厚みと重厚感があります。収納する際、できるだけ場所をとらずにコンパクトにしまいたい・・・というご要望にお応えして、台はセパレート式となっています。分解して収納可能なため、収納時の箱は一枚板の台よりも小型化し、場所をとりません。
こちらの雛人形は、真多呂人形の「特選」シリーズで、真多呂人形会館と公式ネットショップだけで販売する限定商品です。数に限りがございますので、御用命はお早目に。
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東山雛セット
幼子のように愛らしく、見る人にも微笑みを誘う。根強い人気を誇るコンパクトな親王飾り。
幼子のように愛らしく、見る人にも微笑みを誘う。根強い人気を誇るコンパクトな親王飾り。
「手頃な値段で、かつ、簡単に飾れる雛人形が欲しい」という声にお応えしました。
丸顔の子供のお顔が何とも可愛らしく、根強い人気を誇る親王飾りです。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせました。思わず手に乗せて語りかけたくなる、手のひらサイズのキュートな親王です。
和紙のついたてには小さな花が散りばめられ、春の訪れを感じさせます。親王台やお道具にもさり気なく小花の模様が入って、春爛漫の花盛りを演出します。白木の台とついたては明るくモダンな印象を醸し出し、洋室にも違和感なく飾ることができます。台についたてを差し込み、お人形とお道具を並べるだけなので、簡単にサッと飾ってサッと収納していただけます。この価格でこの仕様は、実にお値打ち。毎年雛人形を飾るたびに、きっとご満足いただける事でしょう。
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三笠雛セット
他にはない鋭角的なボディラインが印象的。モダンに飾ってしまえる奥行スッキリの収納式の親王飾り。
他にはない鋭角的なボディラインが印象的。モダンに飾ってしまえる奥行スッキリの収納式の親王飾り。
真多呂人形らしい定番のお顔に、見る人の目を引くシャープな袖のライン。スッキリと飾ってコンパクトにしまえる、収納式の親王飾りです。親王のふっくらとした気品ある顔立ちは、真多呂人形のコンセプトともなっている「いつまでも飽きない、眺めれば眺めるほど味わい深い顔」をしています。真多呂人形定番かつ人気の高いお顔ですが、ボディが一味違う仕上がりになっている点にもご注目ください。
上半身の柔らかなシルエットとは対照的に、袖口や袖はシャープに反り返り、お互いのボディラインを引き立てあっています。末広がりのシルエットになることで、全体のボリューム感がどっしりと高まりました。そこに軽やかな彩りの衣裳を合わせることで、雛人形らしい優しさを損なうことなく、二人の存在感がグンとアップしています。木目込み人形は、美しいボディが仕上がりの良しあしを左右します。単純な形を思われがちですが、この単純さは無駄な線を削ぎ落したもの。均整のとれた体付き、自然で優雅な身のこなし、衣裳の美しい着こなし・・・これらはすべて木目込み作業を始める前のボディの完成度によって誕生するのです。
重厚感と優美さを併せ持つボディライン、春らしい衣裳の色合わせ、女雛の袖口や裾の繊細なグラデーション??二代目金林真多呂ならではのバランス感覚や創意工夫が随所に光ります。
目を引くのは人形だけではありません。溜色風の飾り台は、黒よりモダンな雰囲気があると近年人気が高まっています。落ち着いた深い色に金の模様がアクセントを奏で、よりモダンで上品な印象を与えてくれます。飾り台は収納式ですから、お人形もお道具も全て中に納まり、節句が終わった後もスッキリと収納することができます。しまう時だけでなく、飾る時もコンパクトです。広くご家庭に普及しているチェストの奥行は、概ね30cm程度となっています。こちらの親王飾りは奥行30cmに収めましたので、大抵のご家庭で場所に悩む事なくお飾りいただけると思われます。和紙の屏風には桃色の市松模様と桜柄をあしらって、桃の節句に相応しい柔らかさや可愛らしさを演出しました。親王から溢れる存在感、印象的でありながらコンパクトなサイズ感と、嬉しい要素を盛り込んだ親王飾り。毎年飾る度、愛着が深まってゆくことでしょう。
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以上で第2弾のご紹介を終了致します。
タグ:真多呂人形
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