2023年11月18日
クルーズコントロール80km/hに設定して走ったら凄いことになった! 〜 南紀白浜ツーリング 燃費検証(海老名SA〜沼津IC)
皆さんこんにちは。
1959年生まれのライダーです。
いつも私のブログを見て頂きましてありがとうございます。
今回は南紀白浜ツーリング(3泊4日間)に行ってきました。
いつもの友人のTさんとIさんと3人で行きましたが、初日はIさんが午前中仕事のため、沼津のライダーハウスしんちゃんに集合することになりました。
ライダーハウスしんちゃん
従って1日目の沼津までは、単独走行をすることになりました。
そこでトレサー9GTのクルーズコントロールを80km/hに設定して燃費を検証してみました。
区間は東名高速道路海老名SAから沼津ICを降りるまでの約75kmです。
箱根の山越えなのでアップダウンがありますが、その区間でしか検証できないので実行しました。
条件としては平日の昼過ぎで比較的交通量が少ない時間帯が良いかなと思いました。
高速道路を80km/hで走り続けることは交通量が多いと結構危険ですよね。
その場の速度の流れに乗っていないと、危険な追い越しや割り込みをされたり、後ろから車間距離を詰められたりします。
また、友人のTさんとIさんに80km/hで一緒に走ってもらうのは危険が倍増するので、一人で走ることにしました。
高速道路で一定速度(80km/h)で走り続けることは結構大変でした。
上り坂では一定速度で走っているつもりでも速度は少し落ちます。
そして下り坂ではどうしてもスピードがアップしてしまいます。
人間が運転する場合はどうしてもそうなってしまいます。
でもクルーズコントロールで速度を設定すればどんな場面でも設定速度を維持し続けるので、前の車両との車間距離を常に調整する必要があります。
なのでできるだけそのようなことがないように、道路が空いている時間帯を選んだ訳です。
クルーズコントロールは凄いですよ。
上り坂だろうと下り坂だろうと向かい風や追い風でも速度を一定に保ってくれます。
そしてその結果素晴らしいデータを出すことができました。
海老名SAから沼津ICを降りるまでの約75kmをクルーズコントロールを80km/hに設定して走った結果、なんと燃費は32.2km/hでした。
微妙に遅い速度(78km/hくらい)で走っている車などは少し速度を上げて抜かしたりしましたが、その他は概ね(85%くらい)はクルーズコントロールを80km/hに設定して走れたと思います。
888tの大型バイクの燃費とは思えない結果にとても満足しています。
YAMAHAトレサー9GTは高性能なバイクです。
年を取って楽なバイクに乗り換えたい時には是非ヤマハのトレサー9GTがお勧めです。
最新のトレサー9GT+(プラス)にはアダプティブクルーズコントロール(速度追従タイプ)もついているようなので私も一度試してみたいなと思っています。
最後までブログを見て頂きましたありがとうございました。
Youtubeではブログよりも最新の動画を載せていますので、是非見て下さい。
→1959年生まれのライダー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12308924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック