2022年09月14日
バッテリーあがりではなかった
朝方に依頼の電話をいただきました。
お客様「ダイハツのタントがバッテリーあがってしまったので繋いでもらえますか」
場所は鈴鹿市、急いで向かうと初代の型式のタントでした。
お客様に作業説明をして、お話をお伺いするとたまにエンジンがかからなくなるとのこと。
ふむふむ
電圧を測ると確かに弱い。キーを回すとONでメーターランプはつくがセルが回る気配がない。
はい!セルモーターの故障です!
お客様にはセルモーターの故障が原因でエンジン始動ができなくなり、始動を試みてる内にバッテリーが上がったようですと説明。
バッテリーブースターを繋ぎながら、とある箇所をゴニョゴニョしてあげると
「キュルルブーン」
はい!始動しました!
このパターンの場合いくらバッテリー救援作業を行ってもエンジンがかかることは基本的にありません。
年数が10年以上経ってくるとセルモーターの故障が起きるみたいですね。
お客様にはできるだけ早く車屋さんで、修理してもらってくださいと説明して後にしました。
バッテリー上がりは奥が深いです。
お客様「ダイハツのタントがバッテリーあがってしまったので繋いでもらえますか」
場所は鈴鹿市、急いで向かうと初代の型式のタントでした。
お客様に作業説明をして、お話をお伺いするとたまにエンジンがかからなくなるとのこと。
ふむふむ
電圧を測ると確かに弱い。キーを回すとONでメーターランプはつくがセルが回る気配がない。
はい!セルモーターの故障です!
お客様にはセルモーターの故障が原因でエンジン始動ができなくなり、始動を試みてる内にバッテリーが上がったようですと説明。
バッテリーブースターを繋ぎながら、とある箇所をゴニョゴニョしてあげると
「キュルルブーン」
はい!始動しました!
このパターンの場合いくらバッテリー救援作業を行ってもエンジンがかかることは基本的にありません。
年数が10年以上経ってくるとセルモーターの故障が起きるみたいですね。
お客様にはできるだけ早く車屋さんで、修理してもらってくださいと説明して後にしました。
バッテリー上がりは奥が深いです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11587463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック