アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ketaisommelierさんの画像
ketaisommelier
TW垢は「@kk_setsuna」です。 苦情等はこちらへダイレクトメッセージくださいませ。
ブログ
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog

2014年05月17日

新施策:庭の連鎖割について

庭がU25終了後に連鎖割を始めたら、
禿も追従して連鎖割強化版を始めましたね。

まあね、もちろん、施策が何も無いよりかは良いんですよ。
儲ける「可能性」は増えますからね。

ただ、庭の連鎖割は致命的な欠陥があって。

4月から3キャリアとも全然携帯売れなくて、前年比で酷い契約数になってるんですね。
どこが一番酷いというより、3社とも揃って壊滅状態。

当然、インセ絞ってる以上今後も改善する感じはしないじゃない?
となると何が起きるかというと、代理店→店舗で余剰が出ないように厳しく在庫絞るんですよね。

つまり契約数がとれない、取れる見込みがないから、
最低限は履ける林檎以外の在庫全然置いてないんですよ。

だから機種変更セットで連鎖の施策やられても、
MNP用の在庫しかなくて、機種変分の在庫なんてないんですよね。

各店舗のツイートみても、
例えばLGL22で「機種変更セットでCB増額」とかやってる店は、
そもそものMNP分のCBが大したことない。

結果計算してみると、CBが15k増えても、
機種変更で端末代と初月コストかかるから、
MNPのCBが吸収されて案外儲けが大したことない。

ドナ価格考慮するとまともに売れるのはLGL22だけだしね。

私の見たところ、ある程度有効にできてそうなのは、
素人にはオススメできないモバワン鶴見横浜西口ぐらいかな。

あそこは我々には極悪店だけども、キャリアにとっては優良店だから、
例外的に併売店でも在庫多いのかもね。

特に庭店とかになると、LGL22の在庫自体が無い場合が多いです。

今週の女医系列でやってたSHL23を機種変更するやつがありましたが、
おとといまではドスパラで22kで売れたんですが、
MNPでもばら撒いてますんで、昨日から18kにさがってしまいました。

ツイート案件でにあったようにFJL22を3台+SHL23で契約したとすると、
まずCB16.5万が16万になるので、5k減額になります。

さらに、フルOP+フラットを機種変分も月跨ぎになりますので、
恐らくOPが初回では無くなりフルに満額掛かるケースが多いと思うので、
2ヶ月分で約10kぐらいのコストが掛かります。

コスト:5k+10k+2k=17k

で、売値が最高でも18kですので、差額はたった1k。
最終的にSHL23の端末が手元に残らないで、獲得したCBが16万と転売益1k。

つまり、余程SHL23の端末が自分用で欲しいとかでなければ、
だったらFJL22でCB16.5万だけで契約したほうがそもそもの儲けが大きい訳です。

まあこんな感じで、現実的に細かく計算してみると、
機種変更との連鎖はまったく使い物にならない。

上記女医のケース場合、もし機種変端末がLGL22だったらMNP3台だけより利益でましたけどね。

なので私の場合、予約の電話した段階で機種変セットにすることは可能でしたが、
スルーしてFJL22をMNP3台だけで予約した形になりました。

まあこんな感じで、機種変端末がLGL22で無ければ成立しないという、
致命的な欠点のある施策になっちゃってるのが残念ですね。


携帯・モバイル ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。