2018年04月29日
白茶。緑茶。
皆さんは普段の水分補給に何を飲んでますか?
私は健康を心がけ基本的には水(アルカリイオン水)を飲むようにしているのですが、その日の体調や気分によって水以外のものも飲むようにしています
アルカリイオン水がない場合にはレモン水いやハーブスティーなどのアルカリ性のものを飲むようにしています
食事の際には緑茶をの飲むことが多いのですが、今回はその理由を紹介したいと思います。
お茶にはフラボノイドと呼ばれる細胞の老化を防止してくれる働きを持つ抗酸化物質が含まれ、糖尿病、抗がん剤、心血管疾患などに対する抗炎症効果や免疫増強効果があると言われています。
白茶
お茶の中でも最も豊富な効能を持つといわれる白茶
ポリフェノール豊富に含み、抗酸化作用は緑茶の3倍以上もあるといわれています
その他にもビタミンCやミネラルを多く含むことから『美人のお茶』『若返りの水』と言われ不老不死が古来中国では信じられ伝えられてきました。
味も香りも上品で、お茶に詳しくない私でも良さがわかるほど香り高く芳醇な味わいです。
しかしながら、この白茶は他のお茶と比べ生産量も少なくとても高価で私のような一般人には頻繁に手が届くようなものではありません・・・。
緑茶
白茶は豊富な効能に素人にもわかるほどの美味しさなのですが、高級過ぎて日常的に気軽には飲めませんよね・・・?
白茶の代わりになって日本のお茶で最もポピュラーなのは緑茶かなと思います。
緑茶にはポリフェノールが多く含まれ、特にカテキン含有量が豊富で多くの抗酸化物質が緑茶に含まれています。
カテキンにはウィルスを撃退する効果があり、緑茶には風邪菌の増殖を防ぐ作用があると立証されています。
緑茶は薬にも勝ると言われ病気の予防効果やアレルギー(花粉症)などのに対する抗アレルギー作用やアンチエイジング効果などがあります。
緑茶による効果
・抗酸化作用
・血糖値の改善
・ダイエット効果
・消化促進
・糖尿病予防
・特定の癌リスクを下げる
・老化・痴呆の防止
など、他にも沢山の効果が期待できます。
緑茶と他のお茶との違い
緑茶は紅茶やウーロン茶とは異なり作る過程で茶葉を発酵させる事なく生葉の健康に良い成分をそのまま残すことができるので豊富な効能が期待できます。
その効果の多さからアメリカなどではスーパーフードとして注目を浴びセレブも愛飲しているようです。
まとめ
緑茶には様々な効果が期待できるのは勿論のこと、やはり日本人なので緑茶を飲むと精神と心のリラックス効果を感じられる人は少なくないと思います。
1日に5〜6杯飲む人は健康寿命が長いと言われています
食事の際にでも1、2杯取り入れてみてはどうでしょうか?
お茶はお茶でも色々なお茶があり健康に良いお茶や脂っこい食事の際にサッパリとさせてくれるお茶や嗜好性の強い香りを楽しむお茶まで様々です
その日の体調やシーンに合ったお茶を選び上手に取り入れたいですね!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7602643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック