2021年06月01日
介護の資格 〜介護職員初任者研修〜
介護の資格も多くあります。介護福祉士やケアマネージャー、ヘルパーというのは聞いたことありませんか?
ヘルパーには1級と2級があります。そして現在ヘルパーという資格は名前が変わりました。
介護職員初任者研修って聞いたことありますか?
旧ヘルパー2級が名前が変わって介護職員初任者研修と名前が変更になりました。
介護の資格を取りたい!という方は、まず、この資格の取得を目指すことになります。
資格があることで求人応募でも有利になり、仕事としても家族介護にも活かすことができます。
資格の取得方法も紹介します。
資格を取得するまでの流れは自宅学習とスクーリングになります。
130時間という学習時間が定められています。
スクーリングによる学習と、自宅学習をし課題を提出します。
スクーリングでは教室で実際に身体を動かして技術を学びます。また、実際にあった事例をもとにどのように対応するべきかを考えるロールプレイングなども行われます
実際の現場で使うことができる技術を身につけることができます。
正しい技術を身につけることで実際に働いた際に自分の身体への負担を軽減することができます。
介護の仕事は腰痛にもなりやすいので、知識があることは大事です。
自宅学習では、自分のペースで学習をすることができます。その上で添削課題を行い提出します。
教材を基にして基礎学習をおこないます。
130時間の学習時間が終わると修了課題(1時間)があります。
この修了課題に合格すると修了証が発行され、介護職員初任者研修の取得となります。
以上が取得するための流れとなります。
ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】
最後に、講座を受講する前に、ぜひ確認していただきたいことがあります。
それは地域によって異なりますが、受講する際に助成される可能性があります。
受講料の半額程度助成されたり、資格取得後に◯年以上働くことで全額助成となるケースもあります。
ぜひ、一度確認してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
次は実務者研修について書いてみたいと思います。
実務者研修は私も受講したので体験談を交えながら行いたいと思います。
ママ向けキャリア転職支援サービス【ママキャリ】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10765659
この記事へのトラックバック