2021年05月31日
介護の仕事 〜シフト制 土日祝日〜
介護施設の多くはシフト制となっています。
そのため早朝から働く早番、夜まで働く遅番、昼間の時間帯のみの日勤、夜勤とあります。
その他に介護施設24時間稼働しているため、土日祝日も関係ありません。
多くの人は土日祝日は休みたいと思いますよね。自分も働き始めた当初は土日祝日休みじゃないのは嫌だなと思ってましたが、慣れると固定じゃないのも楽だと感じるようになりました。
理由を説明します。
それは、土日祝日は用事がある日だけを休みにして、休みをばらけさせるとだいたい3日出勤して1日休んで2日出勤して1日休みという風に連勤する日数を減らすことができたからです。
5日連続よりも体的には楽でした。完全週休二日制を導入していたこともあり、連休もしっかりとありました。
また、平日に休みがあることで病院等にも行きやすいですし、買い物や旅行等でも人が少ない時に行くことができました。
旅行でディズニーによく行くのですが、平日に行くので休日よりも一人1万円程安く行け、安くできたその分をお土産代にしたりしました。
現地でも待ち時間が休日よりも少なく済むのでとても楽しめました。
平日だと人手が少ないので、ゆっくりと出掛けることができたのでとても良かったです。
また、土日祝日に出勤するメリットだと思うのは、上司がいないことです。
上司が有給とかで休むと気持ち的に楽!なんて経験ありませんか?
上司はだいたい土日祝日休みなので気分がとても楽です。
これは非常に大きいと思います。
デメリットもあります。
それは、業者との連絡がすぐにとれないことです。
業者も土日祝日休みが多いです。その為、例えば土曜日に車椅子が破損して修理が必要となったときに、連絡しても月曜日まで来ないなどがあります。
そのため、業者がくるまでどう対応するのか等対応する力が必要になります。
以上が私が現場で経験して感じたことです。
少しでも参考になれば幸いです。
少しでも介護に興味を持っていただいた方は下の転職サイトも覗いてみてください!
介護の仕事は身体が資本となります。
疲れたときや体調がすぐれない時は整体で身体を整えることをおすすめします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10751698
この記事へのトラックバック