2022年10月05日
ベガルタ仙台 対 東京ヴェルディ
お名前.com
試合の印象としては前からハメに行ったものの外される、逆に前からハメられてしまい前進できなかった、そんな試合だったかなと。
仙台は守備の時は数的同数で前からプレスに行ったものの、ロングボールを使われて飛ばされてしまう。
攻撃時にはボールを握って前進しようとするものの、ボランチのコースを消される。又、中島や松下、遠藤と言った展開できる選手には自由にさせない。
結果として、後ろに人数をかけて前進していくしかなくなり重心が後ろになってしまう。
プレスを剥がすために中山にロングボールを当ててキープできても距離感が悪くなってしまう。
そういう循環だったように思えました。
ただ、石原が裏を狙ったり、氣田が左サイドから右サイドに流れてみたりと工夫が出てきたのは今までの試合とは少し違ったのかな?とも思いました。
ただ、球際の部分はしっかりと強くいけているなと思ったので少しずつ改善されてきているのかなと。
あとは攻撃の部分で、後ろに重くなってしまう。
これは勝てていないために失点したくないという意識からだと思うので、メンタルの部分を整えないといけないのかなと。
あと、気になったのは相手のコーナーキックの場面。
先制されたシーンのショートコーナーは前半から何回か同じ形でやられているので修正はできるはずなのにしなかった、できなかった。
この辺の修正力、セットプレー対応やプレスのハメ方等試合中に対応できるようになっていかないと厳しいのかなと思いました。
次の試合は8日にアウェイでアルビレックス新潟戦です。
相手は昇格決定がかかる試合。目の前で決められないように願いつつ。
最後に宣伝を。
ベガルタ仙台のユニフォーム胸スポンサー、アイリスオーヤマの公式通販サイトのアイリスプラザです。
マイナビ仙台レディースのユニフォーム背中スポンサーでもあります。
良かったら覗いてみてください。
そして、売り上げに貢献してアイリスオーヤマの収入をアップさせて来年以降もスポンサーを継続してもらえるようにしていければと思います。
続きを読む...