ホーム戦での勝利は2019年11月30日の大分トリニータとの最終戦が最後になります。
この時はまだ普通に声援があったときでした。
昨年のリーグ開幕戦を最後に声援がなくなったスタジアム...
それと呼応するかのように勝利から遠ざかったチーム。
正直、声を出して跳ねて旗を振っていた時は後押しができているのか、自分たちの声援って勝利に影響あるのかな?って思っていました。
ただ、声援がなくなってから勝てなくなったことを考えると影響はあったんだろうなと思います。
アウェイで勝てるのも、それまでは相手サポーターの応援の威圧感があったのが軽減されたこともあるのかなと思います。
そう考えると、サポーターは自分たちがチームを勝たせていたんだ!
と自信を持っていいと思います。
自分たちがいなければ勝てない、逆を言えば自分たちがいれば勝てるでしょ?
そういう雰囲気をどんどん出していっていいと思います。
それが、スタジアム全体に広まった時に、相手への威圧感も多少出るはずです。
サポーターも自信を持つ。
意外と考えたことないことじゃないですか?
昨年、神戸戦の時に出た告知を覚えていますか?
「スタンドから雰囲気を変えていく必要がある」
サポーターも自信を持って手拍子をしていく。
多少上から目線でもいい。俺たちが勝たせてやる!
そういう思いでスタジアムに行ってみませんか?
28日にルヴァン・横浜戦、5月1日に柏戦とホームで連戦です。
タグ:veglta
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image