2020年02月08日
挫折は恥ではない!
皆さんこんにちは〜
暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね〜
風邪をひかないようにしっかりと加湿したり
水分補給をしてくださいね〜
薬では治らないので、注意が必要です。
さていきなりですが、
あなたは挫折を経験したことがありますか?
5回?10回?
数え切れない数挫折したと言う方もおられるかもしれません。
挫折とは、「よし!」と意気込んで始めたものの、途中でくじけてダメになることですが、
真剣に取り組んだはずなのに、自分の限界を感じ、諦めざるを得なくなる。
失敗経験の1つです。
中途半端にやめた経験ならあるかもしれませんが、本格的な挫折経験となると、
意外と少ないのではないかもしれません。
目的を達成できず、自分が情けないと感じてしまう。
「挫折=恥」と考える人も多いのではないでしょうか。
しかし、本当に「挫折=恥」だとお思いますか?
実は・・・誤解です!
挫折のおかげで得られたことに気づいてください
「挫折=恥」ではありません。
きちんと自分の弱さを認め、途中でやめることができたのですから、悪いことではありません。
挫折したおかげで得られた「収穫」に気づいてください。
あらためて考えると、挫折までのプロセスを通して多くのことが得らレませんでしたか?
他にない貴重な経験
自分の限界を知れた
自分に向いていない
他の人が感心する面白い話のネタ
自分の意外な面
など挫折したことによって新しい発見があったり価値観が変わったりしたはずです。
挫折したとはいえ、収穫量は膨大です。
しかも得られたことはどれも、人生に役立つ貴重な発見ばかりです。
挫折を経験した人は強い!
挫折を経験したことがある人は、挫折した人の話に共感できます。
「そうやな〜しんどいよなぁ〜大変やったなぁ〜」と、優しい声をかけ、相手に寄り添えます。
挫折を経験したぶんだけ性格が円くなり、人に優しくなれるのです。
挫折をしたことがあれば、その経験は話のネタになります。
挫折ほど面白いネタはありません。
「○○を始めたんやけどな、まるまるになったから途中で挫折してもうた・・・」
と話せば、必ず話が盛り上がります。
自分の体験が伴っているので説得力もあり、人を引きつけるネタになるでしょう。
ひどい挫折経験をした方はラッキーです!
少々嫌なことがあったとしても「あのときに比べれば、まだまだ大丈夫!」と思えるようになります。
意外なことに、ひどい挫折経験ほどメンタルが強化されます。
挫折したとはいえ、収穫があるのですから無駄とは言えません。
だから、挫折したからといって落ち込まないでください。
収穫があるのですから、それはそれで「よかった」と言えます。
栄光だけが素晴らしいのではありません。
挫折もまた素晴らしい。
「挫折」と書いて「栄光」と読むのです。
常識を覆す言葉
挫折も栄光の1つであると考える。
「仕事に行くのが好きな人」はたった13%しかいないそうです。つまり、残り87%は「仕事に行きたくない」とのこと。もし、あなたが一度でもそう思ったことがあるならこちらを見てください。「自宅から一歩も出ずにスマホやパソコンで経済的自由を達成する方法」を、私が尊敬するでビジネス書25冊の著者の吉野真由美先生が説明会を開催されます!自宅で受けれるオンラインのZOOM説明会です!詳細↓
https://iroas.jp/session-yoshino2/?id=00525100
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9618327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック