アフィリエイト広告を利用しています
☆競馬予想本はこちら☆
にほんブログ村 競馬ブログ 指数理論へ
最新記事
Sponsored Link
カテゴリーアーカイブ


Sponsored Link
プロフィール
keibayohouさんの画像
keibayohou
プロフィール

Twitter

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月28日

軸馬の選定〜競馬ブックスピード指数メソッドC

よろしければブログランキングにご協力ください☆


  いよいよ軸馬の選定です。お待たせしました。軸馬は前走の競馬ブックスピード指数が3走中最高(太字)かつ、当該レースの昇級点を超えている馬が何頭いるかという基準で場合分けをして決めていきます。さらに軸馬のオッズによって、場合分けをして馬券の種類を決めていきます。単複派の方も3連単派の方にも対応は効きますので安心ですね。馬連派、馬単派の方にも軸馬の選定という点で役に立てるかと思います。今回は、昇級点超えの馬が1頭の場合の買い方を紹介します。状況としてはかなり限定される気もしますが競馬ブックスピード指数を眺めているとこういったケースはよく見受けられますし、軸馬が決めやすいという点から考えれば買いのレースと考えられます。
続きを読む

避けるべきレース〜競馬ブックスピード指数メソッドB

 今日は避けるべきレースについて書いていきます。競馬ブックスピード指数メソッドでは軸馬の選定が最大のポイントになりますが、その前に避けるべきレースを知っておく必要があります。ただやみくもにレースを買っていたのでは軍資金も尽きてしまいますしね。

 競馬ブックスピード指数は「競走馬のレース走破タイムより独自に求めた基準タイムを引いて、現場のトラックマンからの馬場情報などで修正し、能力比較ができるようにした数値」という定義があります。「能力比較」という点がポイントになってきますが、競馬ブックスピード指数は相対的な指標になります。競馬ブックには前3走分のデータが記載してありますが、これらの数値が意味を成さない(能力の比較ができない)場合、そのレースは避けるべきレースであろうと私は思います。したがって、以下のレースはなるべく避けていきましょう。
続きを読む

10/11 京都11R オパールS的中〜的中報告@

さて、これからメソッドをアップしよう!というところで少し内容を変更です。


image.png



 そうです、的中報告です。競馬ブックスピード指数メソッド(名前が長いですねw)を使って本日のオパールSを見事的中しました。競馬ブックを持っている人は片手にご覧ください。(著作権の関係上、画像をアップすることができません。)今回のオパールSは競馬ブックスピード指数メソッドの典型例でした。しかも激アツパターン!

今回のレースでは前走の昇級点越えの馬が3頭。該当馬は

    C ビッグアーサー(1.7倍)
    G バーバラ(6.5倍)
    L ウイングザムーン(25.3倍)

でした。メソッドでは基本的に上がり馬(調子のいい馬)を抽出していきます。ブック指数では前3走分の指数が並んでいますが、その最高指数は太字となっています。Gバーバラは前走の指数が太字ではなかったため、軸の候補からはずしました。Cビッグアーサー、Lウイングザムーン、両馬は前指数が太字。軸です。この2頭を軸にして買う事にしました。

続きを読む

ブック指数予想に必要なもの〜競馬ブックスピード指数メソッドA

これから競馬ブックスピード指数メソッドを紹介していきます。初心者の方でも簡単に予想に入れるように、ブログを整えていきたいと思います。まず、必要なものから確認をしていきましょう。

続きを読む

なぜ競馬ブックスピード指数なのか〜競馬ブックスピード指数メソッド@

 競馬の予想にあたってなぜ競馬ブックスピード指数を利用しようと思ったのか。昔から私は競馬が好きだったわけですが、さまざまな競馬の格言や、考え方を学びつつ友人と馬券の予想したり、この馬はどうだ、あの馬はどうだという話をしたりしながら、予想に励んでいました。しかし、皆さんも経験があるかとは思いますが、悩んでいるうちに何に重きを置いて予想すべきなのかがわからなくなってくるわけです。


           


 
そのレースにおいてどの馬が強いのか、わかりやすい指標はないか、と考えはじめたのがはじめでした。そのときに出会ったのが米田幸憲さんの書いた『絶対軸馬』『超・絶対軸馬』という本(ほぼ絶版?アマゾンでも中古で売られているくらいですね)でした。すべてが同じというわけではありませんが、私の競馬ブックスピード指数メソッドのベースはここにあります。紹介した本にも記述がありますが、さまざまな指数系予想があるなかで競馬予想に競馬ブックスピード指数を用いることにはきちんとした理由があります。それは以下のとおりです。
続きを読む
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。