アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

katyofugetu
twitter google+ tumblr やっています。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
2014年08月24日
2014年8月24日(日) 花鳥風月写真家のつぶやき
皆さんお早うございます。今朝はいい天気です。暑くなりそうです。
昨日の あぜ道草刈りで ちょっと筋肉痛です。

茨城県南の空
morning sky 
24th Aug, 2014 on Twitpic


今日の電子工作
今日の電子回路は 超カンタン・短波アンテナです。FMにも
使えます。AMラジオ放送には あまり役に立ちません。

材料は ワニ口端子と ワイヤーと 書類クリップです。
anntena 1.JPG

ワイヤーの片方に ワニ口端子をハンダ付けして 片側に
書類クリップを取り付けます。ワイヤーの長さは3mにします。
使い方は ワニ口端子を短波ラジオのロッドアンテナの
一番先の細い部分を挟んで 書類クリップはカーテンなんか
を挟んで固定します。これで短波とFMが バッチリ聞こえます。
anntena 2.JPG
材料費は ホームセンター調達で 320円ぐらい 100円
ショップで216円ぐらいです。書類クリップは 家にある
もので済ませます。


今日の農作業
曇ってきたので 畑を耕して
除草しました。久しぶりに
トラクターを運転したのです。
せっかく耕しても 雑草は
雨が降るとゾンビみたいに
よみがえる。なんか根本的な
対策がないものかな。

Posted by katyofugetu at 08:45 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL