アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
関連リンク集
ファン
お遊戯会・キッズ衣装はこちらへ メーカー直販コスプレサイト

広告

posted by fanblog

2014年05月22日

有頂天家族

有頂天家族 (幻冬舎文庫)



こんにちわ、朝子です

私はこの作品はアニメでしか知りません

調べたら、文庫やらコミックやらいろいろ出ているんですね

CSのKisステーションで
最近頻繁に放送しています
先週辺りから、日曜日に2話連続放送中です


この作品は
キャッチでも使われる
「面白きことは良き事なり」
の台詞どおり

面白おかしく生きる
狸達の馬鹿騒ぎです

洒落の利いた、
馬鹿し合い(あえて化かすではなく「馬鹿」としました)も
個人的には大好きです


他にも
キャラクター達の話し方が気に入っています

なんて言うのでしょうか
古き良き時代の話し方と言うか…言い回しと言うか…

上手く表現できませんが
観れば解ります!(そりゃそうだw)


「我輩は天狗であるぞ!何ゆえ茶釜ごときに…」とか
「くたばれー」とか
「天狗たる者のそうとくに他ならぬ」
「阿呆の血のしからしむるところ」とか

歌舞伎みたいって言うのかしら?


主人公のライバル役である兄弟が
四字熟語を頻繁に使います

「捲土重来」「形勢逆転」
「樋口一葉」→これは人の名前なのかい?兄さん

正しいんだか、間違っているのやら
いちいち辞書で調べませんけど、
意味を調べながら観れば、笑いもひとしお勉強にもなるかも?w

小学 自由自在Pocket ことわざ・四字熟語: 辞書 αで学ぶ





ちなみに、主人公である
下賀茂矢三郎の声が
プレイボーイで名高い桜井孝宏さんなのですが

実は私、このお声に惚れております^^


まだまだ、お薦めどころ沢山ですよ

舞台となる京都の町並みなども見所です

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック




その中でも
特に私のお薦めはエンディングのアニメーション
弁天様が歩く京都の街並み

背景の色の使い方が私の好みです

エンディング曲は
fhanaさんの歌う「ケセラセラ」

ケセラセラ



この曲とエンディングのイメージが
個人的には非常に気に入っております


作品中には
昨今では希薄になってしまった
家族の絆を感じる事ができる
味わい深い作品だと私は思っています


機会がありましたら
人と狸と天狗の織り成す、この世界観を是非ご賞味あれ

面白きことは良き事なり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2435533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
漫画・アニメ(全般) ブログランキングへ
プロフィール
朝子@かたやまさんの画像
朝子@かたやま
こんにちわ朝子です バツイチ、6人の母です アメブロでは生活保護について 個人的に思う事を、毎日綴らせて頂いています ここでは、いつもと違う、 私の一面にお付き合い頂けたら幸いです
ブログ
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。