アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月27日

国税庁。仮想通貨 1億円超収入、300人規模。って、少ないなあ!

kokuzei.jpg




これほどまでに、少ないとは思わなかったですね。


2017年分の確定申告で雑所得の収入が1億円超あったとした納税者のうち、


仮想通貨の売買で収入を得ていた人が


少なくとも331人に上ることが25日、国税庁が発表しました。



いわゆる「億り人」が話題になって、凄いなと思っていました。


相当な数の人が、


いるって感じだったけど、、、



国税庁は「331人の収入の大半は、


仮想通貨売買によるものではないか」と分析している。



もっといると思うんだけど。



17年分の確定申告をした人は、前年比1.3%増の2198万人。


このうち、納税の必要がある


641万人の所得金額は同3.4%増の41兆4300億円、



申告納税額は同4.6%増の3兆2000億円だったということらしいです。


仮想通貨売買による所得は雑所得として計上されます。


公的年金以外の雑所得の収入額が1億円以上だった納税者は、


前年の238人から549人へと急増。



このうち、仮想通貨取引で収入を得ていた人が6割超を占めた。 


っていう事は、ほとんどの人は、売らずに持っていた。


もしくは、年が明けてから売った。のかも?



ただ、1月中旬に、大暴落して、


その後の、コインチェック流出問題があって、


価格が、どんどん下がっていったわけだから、売り時を逃した人も、


多かったでしょう。



いま値段が、いい時に比べて半減、もしくは、それ以上に、


なっている訳だから、ヤキモキしている人も、多いでしょう。



いや、それ以上に大変なのは、去年取引をして 仮想通貨を、


他の仮想通貨に 変えて利益を得た人は、その時点で納税対象になります。


その人が現金化してない場合、今年に入って大暴落したわけですから、


中には、税金を払えない人が居たと思います。


これが最悪のシナリオですね。


今のシステム上、税金は法定通貨で払わなければいけない、


これが仮想通貨信者のジレンマですね。


僕も仮想通貨の未来を信じています。


可能性も感じています。



だけど、少しだけ違和感を感じるのは、


仮想通貨が広まって、法定通貨が、いらなくなる


もしくはなくなる、と言っている人たちがいますが


それは違うと思います。



色々な選択肢が増えていくっていうことだろうと考えています。


これから、もっともっと色々な問題が出てくるでしょう。


この茨の道を 、進んで行った先に


何が見えるのか?



楽しみにしています!


以上です。



ありがとうございました。

プロフィール
なかじんさんの画像
なかじん
本業は、ハウスクリーニングをやっています。仮想通貨は、とんでもないことになる。という思いを語りたくブログを始めました。 仮想通貨、ときどきハウスクリーニング、ときどき、、、
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。