アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月12日

看護師における転職の内情に関してですが世間の周知の事実の…

ナースの転職の状況ですが周知の事実の通り看護師はあらゆる地…


看護師の転職事情ですが知られている通り看護師はあちこちで長期にわたって人材不足の状況です。したがって、地域によっては看護師の募集が驚くことに300どころではありません。また国立とか県立の病院であっても看護師以外の職種の公務員に対して断トツで入りやすい状況にあります。そのことがあって自分の身近な人たちはスキルアップを目指す方、それから、20代の方が多いですが新卒でクリニックで勉強をして退職後、公務員系の病院に就職する仕方が結構あります。


病気やケガなどで病院にかかったことがあると思います。


病気、ケガで誰もが病院を訪れたことがあると思います。病気やケガに関わらず入院をした場合なんかは医者よりも看護師との関りが増えます。病院を訪ねた時、ナースんの感じとして目が合えばいつでもニコニコとしていて、それにたいへんこまやかに迎えてくれる姿を思い出します。しかしながら、本当のところは、病院で仕事をしている看護師さんの姿というのは、絶えず患者の事を考え接しているのが看護師さんで、場合によっては患者の調子が悪い時や、患者が亡くなる現場を見ていて、いつでも笑顔でいてくれる看護師さんですが悲痛な思いをすることもあります。


患者さん本人、もしくは患者さんの親族に介護に関係のある職・・


患者さんの親族の中に介護に関連した職業に従事する人がいらっしゃる場合、結構な割合でそれ自体を自慢してくるのはどうしてでしょう。「自分の身内の仕事は医療関係なんです」と訴える人というのは、そのほとんどが、医療系とは言っていても看護職とは違う介護の仕事に就いています。看護師は大抵の場合、その事実を打ち明けないし、言うなと言われていたり(秘密の話なんだけどね、と教えてもらったり)して、後々判明したりすることが少なくありません。医師でも、ナースのように秘密にしている、もしくは威を借りて大きな顔をするかのどちらかに割れるような気がします。


看護学校を卒業し、看護師として働きだしてから何年か経ちます。


看護師として働き始めてあっという間に数年が経ちました。看護師というのは、仕事そのものや収入のことが理由で退職してしまう人も多い仕事でもあります。実際に私も再三にわたって看護師自体を辞め、他の仕事を探そうかと考えていました。要はさっきも話題になったことですが仕事が非常に大変さに対して賃金が安すぎるのです。とは言うものの、働く時間が同じである会社で職務をこなしている人を見れば額面だけのことを考えると結構あるのだと考えますが、とはいっても割りに合わないお給料だと思います。とはいいながらも、やっぱり私には他の仕事が出来ないので元気に働ける間は辞めないでおこうという風にはらをくくっています。


看護師さんは仕事中時計をいつも確実につけています。


ナースといえば自分の時計をいつも確実にしていて、ナースにとって業務をする上でなくてはならないアイテムなんだろうなと思います。身に付けている時計は決まったタイプのものばかりではなく、腕時計だったり持ち歩くタイプの時計だったりします。もちろん看護師や病院によってさまざまですが、女性男性問わず、「看護師と時計」の組み合わせ、というのは見た目が良くてかなり魅力があります。ストラップを時計につけている看護師さんを見かけたりします。看護という業務上、ネイルやピアスは、できないと思うので、この時計は個性の発揮される唯一のポイントなのではと思いました。


ここ数年、ナースが不足しているとよく言われますが、これは、なに…


近年では、看護師がギリギリの状態だというようによく言われていますが、これは、看護師の職に就く人が少ないことだけが原因ではありません。病院の人手が足りないのは、職場を後にする人が(その後は、看護師として働かない人)全体的に多いということでもあるでしょう。この場合の勤務先を後にする根拠として、職場の雰囲気や仕事内容といったことが考えていた以上にしんどくて、それゆえにナースを諦めてしまうこともあるのです。時にはナースのクオリティが落ちていると勘違いしている人もいて、医師との会話も悪くなり仕方なく現場を辞めてしまうといった場面も見られます。


病棟にいると、看護師が医者に対し敬語を使わず話していて、…


病院で、看護師が医師に面と向かって敬語なしで話しかけていて、かえって医者のほうが看護師に対して丁寧な言葉で話している、というような場面に出くわした事があります。きっとそこに古くからいるナースは、その医師が研修医時代から知っているのかもしれません。たくさんの方が看護師より医師のほうが偉いといった印象を持っているかもしれませんが、やはり入りたての医者より勤務期間が長いベテランナースのほうがどう考えても豊かな経験を持っている。一種の百戦錬磨です。患者に対して何か失敗したらベテラン看護師がドクターに教育したりしています。そして、そのような感じのナースはその研修医が数年先に立派な医師になった時には「勤務し始めた頃は失敗が多く、危なっかしかったのよ」なんてあちこちにしゃべっています。


日々ナースとして働いているのですが、本当にこの仕事は働き甲斐があります。


私は、看護師として仕事をしていますが、本当に看護師というのは、働き甲斐のある仕事です。当然ながら厳しいです。けれども、その分人を助けているんだという実感を得ることができるなかなかない職業だと感じています。それに、やっぱりここまで、病気やケガなどをした方を救うことができる職業もなかなかないと思います。ですが、繰り返し何回も言いましたが仕事内容のわりにお給料は安いと思います。しかしながら、それ以上にこれからもナースを続けたいなあ、と心から実感することも多いので、この仕事に本当に意義のあるお仕事だと思います。


アメリカのナースは看護という学問のプロフェッショナルなの・・


アメリカのナースというのは看護という学問の専門家として、医師から直接言いつけられなくても医療の行いを行える分野というのがあるようです。その点日本は、ナースは医者の手助けをする仕事と思い込まれているような雰囲気も多いのではないでしょうか。実際に自分自身の意志で行動してはいけない、それに、ヒエラルキーのボスは医者であって、意見もできない雰囲気がある部分も。だけど、看護師の仕事は診療の補助、それに病気の人への看護。医者が、患者の看護をできますか。このように日本では色々な職種のおかげで医療の現場は成り立っています。


入院患者の受け入れをしていない、または個人院を除き、大…


入院患者の受け入れがない、または小さな個人の病院を除くと、大きな病院は休みません。外来の診療時間外でもとにかく何時であっても、どんな患者が来ても対応できるように、様々な職員たちが昼も夜も関係なく勤務しています。誰が勤務しても確実に対応ができるように申し送りも大切な仕事のうちです。毎日行うこの大切な申し送りというのは、病状が不安定な特別な患者それに、変わった出来事などをそのあとに勤務する人たちに、漏れなく伝えることです。内容はまったく違っていますが、申し送りというのは勤務者に限らず看護学生間でも実施されます。上級生から下級生へと。申し送りの内容というのが、相手側はどういう感じの人か、そして親切なナースに関して、ピリピリしているナースにおいても。ナース情報についても申し送りされています。


私が昔、ナースとして病院に勤務しているとき、12月31日から1月1日にかかる夜勤…


昔私が、看護師として入院施設のある病院で働いていたとき、年をまたいでする夜勤というのは私にとっては有り難く感じる就業でした。入院されている患者さんも元旦の前後には、帰宅をする患者さんもたくさんいて、いつもより入院している患者さんが少なくなるのです。仕事量が減ることのほかに、そしてお給料の面では正月手当ももらえて、それに加えて、夜勤の手当ても出ます。ですので、翌月の給料明細を見るのが待ち遠しかったです。お金が欲しい人の中には年末年始に夜勤を連続して行い、普段の給料より10万円増しで儲けている看護師もいました。


ナースになる前には実習に行かなければなりません。


ナースになろうと思ったら実習は必ず必要です。殆どの場合、3週間の計画内で母性・精神・老年・成人・小児・在宅に分けられます。男性であろうとも母性、すなわち産婦人科の実習も必要だし、それから、女子であっても、精神科は避けられないのです。つまりは、どの分野についても、そして、自分が働きたい分野希望に関係なく実習に行かないと看護師になることはできないようになっています。それらの実習の中で強く印象に残っているのはなんといっても精神科です。精神科病棟は結局たまに目にする変わっている人を寄せ集めた科です。(ここじゃないでしょ!?という、みたかんじ普通な人もおおいですが)寝るまで病院内を巡っている人、それに、2、3時間にわたって暴言を吐き続ける患者さんもいます。間近でそういった患者さんに触れてみて近代社会というのは大変ストレス社会なのだと感じました。


私は、看護師として入院設備のある病院で仕事をしています。


私は、日々ナースとして病院勤務しています。看護師として嫌なのは、当然入院していた患者さんがお亡くなりになった時です。その中でも長期間にわたって病院で過ごされている患者さんともなると看護師たちも毎日毎日看護するため話しもします。そんな風に、対応していた方がお亡くなりになった時は、本当に悲しくなります。けれども、長い年数ナースとして勤務していると人の死に対し、ナースとして働く前に比べれば看護師として働き出したばかりのころと比べたら慣れてきましたが、先にも述べた患者さんは別で当たり前のことですが私達も愛着が出来ますから何年看護師をしていても非常に悲しいです。ましてそれが子供さんだったらもっと心が痛みます。とはいっても、看護師であるなら、こういった発言は言わないでいるのが正しいのです。


私は看護師の仕事をしています。


私は看護師の仕事をしていますが、かつての勤務先で度肝をぬかれるような体験をしました。その病院にはものすごく美人で、ヘアメイクもいつもきれいに仕上げているナースがいました。彼女は長髪ですから当然仕事の際、髪をヘアゴムで縛ります。なんですが、その時だけは、ヘアゴムを忘れてしまったのです。その職場には、肩より短い髪の看護師しかいなくて、誰かにゴムを貸してもらうことができませんでした。そしたら彼女が突然、「こういう時には、、」と言いながら、マスクの紐を手ではぎ取ってサッと髪の毛を一つにまとめたのです。いつでも美容に気を遣っている彼女がなんだか大変男前でした。


願書を書くと、気持ちが引き締まります。


願書を書くと、気持ちが引き締まるものです。また、不備があると最悪、試験を受けられないこともあります。実際に、試験結果に関係するわけではない願書ですが、看護師および准看護師の試験は願書を書く時から始まるのです。学校においては説明を受けわざわざ願書の書き方を指導してくれる時間を用意している学校もあります。各自で願書を提出する人、取り立てて言えば既卒者である人は漏れのないように自分自身でやらなければなりません。思いもよらぬことがあって願書以外の出さなければならない書類が締め切りの日を過ぎてしまうということもあります。書き忘れていて却下されるケースもあります。そうなってしまわないようギリギリの行動は避け作戦を練って落ち着いて揃えるようにしましょう。


どの病院を受診しようが、医師とセットで看護師がいます。


どこの病院を受診しようが、ナースがいます。それに、入院した時には治療を行う医者よりも看護師にお世話をしてもらうほうが自然と多いです。私の考えるナースと言ったらどんな時も一生懸命に患者を救うという使命を担う清楚な白衣の姿ということで何時も頭が下がります。いつだって、一心不乱に働いている看護師さんですが、今にいたるまではきっと平たんではなかったはずです。専門学校では体内の色々なベースの部分を習い、それプラス看護実習に行って課題まで出して、学習内容も広範囲でヘビーです。実際、ナースになってからも大変な仕事が待っていて、たまには悲しい思いをすることもあるようです。


ナースが採血または予防接種などのために注射を施すこと…


看護師さんが採血及び予防接種などのために注射器を使う作業は、看護師の仕事なわけですが、注射針を用いた作業の時、「テクニックがあってまったく痛みを感じない!刺された感じがしなかった」また、その逆で「針を刺す瞬間だけでなく、針が刺さっている時もやっと終わってもまだ痛い」など、注射をした後に思ったことはありませんか?同じ業務に携わっていたとしてもスキルが高い看護師もいれば、患者さんから嫌がられるほど注射が不得意なナースもいて、注射のスキルというのはムラがあります。でもどちらの看護師も手を抜いたりせずに、熱心に業務に就いておられることは間違いありませんから、日々の業務の中で、色々な経験を多くこなして挑み続けてほしいです。


求人サイトや転職サイトを見てみるとどのタイミングでも…


転職サイトを見ると結構看護師さんの求人がたくさんあるが衝撃的です。そしてまた、ナースというのは待遇の部分を読んでみれば別の職種と比較すると、給与面などでは高待遇なのに驚愕です。けれども、このことは正当でもあり結局のところ、人の生命を預かっている、医療には欠くことのできない重大な仕事だからなのでしょう。そういった中で現実は、看護師さんの転職が大きく報道されるっこともあります。このような転職については根幹にあるのが、ナースの仕事面がハードだと言う人が多く、その心労やストレスは大変なものという風に予測できます。


周囲に自分はナースであるというと、殆どの場合看護師…


周りに看護師であるというと、大抵の場合ナースであれば医療のことなら完全にマスターしていると間違った考えを持たれてしまいます。だから、再々医療の質問をされます。確かに、看護師というのは学校で、一通りどの分野も勉強します。しかしながら、病に侵された時の対処の仕方とか薬の相談などされたとしても、実際には、知らない事もそこそこあります。例えばですが、子供ならではの病魔であれば、小児科で仕事をしていなければ無理なのです。けれども、ママ友から助言を求められると私も力を貸したくなります。そのうえ、調べると勉強になるので、そういう意味でも良いです。


私はナースの仕事をしています。


私は看護師です。当然ですが、患者さんというのは乳幼児から年配の方までいます。実は私は、子供と会話するのが苦手なんです。そういう訳で出来る限り小さな子供と関わらなくていいようにしたくて子供が来ないであろう診療科を追求してみたのです。始めは血液浄化療法部。つまりは透析のことです。実際に私が所属していた5年間で、子供とは最後まで一回も接することなく別の科に異動になりました。ナースの友人知人に聞いてみたところ、やっぱり透析では、お子さんと会う機会はほぼないようです。透析以外では肛門科、それから、乳腺外科が挙げられます。美容外科も同様に考えられがちですが、綺麗になりたい親と一緒に来た子が訪れるそうで、意外と子供の対応があるようです。

posted by kangoshilemon at 19:31 | 未分類
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
未分類(500)
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。