アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Photos
ぜひクリックお願いします黒ハート
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

YOGA インストラクター必見!

最近インドのヨギと出会う機会がありました。
彼はより多くの人にインド・ヨガ・メディテーションなどオーセンティックな体験をして欲しいということでインドのヒマラヤのど真ん中にリトリートのための合宿所を建てた人です飛行機ビル

アメリカではヨガのリトリートがかなり流行っていますが、大半はハワイ・メキシコ・フロリダ〜とかバケーションみたいなものが多いですリゾートファーストフードバー

でも、本当にヨガに浸りたいならバケーションはまた別の機会にして、本場のインドに行けばいいのにと思ってしまいます。

わたしはヨガの資格を年末に取得したので、このインドのリトリートに参加してみたいな〜なんて思っていますがまだグリーンカードが出ていないのでアメリカから出れませんもうやだ〜(悲しい顔)失恋

リトリートについて
次項有オーセンティックでヒマラヤの大自然に囲まれた施設での10日間
次項有空港送迎、宿泊費、食費(アユルヴェーダのサトヴィックフード)、お寺&マーケットツアーなどなど、が含まれているプログラム
次項有最低10名(インストラクター本人以外)でプログラム決行
次項有アユルヴェティックマッサージ、コンサルティングあり
次項有大きいバルコニーからヒマラヤを一望!
次項有個人&団体ヨガ、メディテーションのできる広いスペースあり

ヨガティーチャー分のリトリートセンター使用料が無料になるだけではなく、最低でも5000〜6000ドルは稼げるチャンスです有料有料有料

もし、ヨガティーチャーの方で、自分の生徒、友達、家族を連れてインドのリトリートへ行ってみたいという方がいたら連絡ください黒ハート
日本でもアメリカでも世界中のどこからでもメッセージ、質問受け付けますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

2015年12月24日

【RYT200】合格しました。

多くの方の支えと応援のおかげで、12月20日に無事合格手(チョキ)
卒業式はネパール(またはインド)のサリーを着て、プージャでお祝いしましたかわいい
お経を読んでくれるアメリカ人の和尚さんが着てくれてかなり本格的な儀式でしたわーい(嬉しい顔)
素敵なお祝いをしてくれたグル(師匠)に感謝です目

ちょうど二ヶ月のトレーニング、クラス自体は土日のみでしたがほぼ毎日通いつめました。
からだの柔軟性は前に比べたらましですが、まだまだ硬いですダッシュ(走り出すさま)

筆記テストは、いくつかサンスクリットでアサナ(ポーズ)の名前が書けず、100点中95点でしたがクラストップで合格exclamation×2
実技は、今までで一番大人数のクラスでちょっと緊張しましたが練習の甲斐あり無事合格手(グー)
参加してくれた生徒のみなさんにも大好評でした黒ハート
英語が第二言語とか関係なしに、わたしはインストラクションが苦手なのでここはこの先も練習と経験あるのみです。

人にヨガを教えるなんて考えたこともなかったわたしですが・・・
なんだかんだ週1、2で教えることになりそうですパンチ
自分のヨガを深めるために、と思ってなんとなく始めたヨガティーチャートレーニング。
本当にやってよかったな〜と思いますぴかぴか(新しい)

周りの方の支えがあったからこそ、無事ここまでこれました。
まだまだ旅は始まったばかりなので、今後も引き続き頑張りますキスマーク

I honor my heart to honor you.
Namaste!
ナマステ揺れるハート

ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!



2015年12月18日

【RYT200】最終実技試験の評価点

ヨガティーチャートレーニングの最終実技試験で評価される項目についてシェアします手(チョキ)
もちろん学校や先生によって違いますが、インストラクターとして注意する点は同じですよね。

※ わたしは米国ヨガアライアンス認定のRYT200を受講しています。参考までにお読みください。

Excellent / Average / Needs workの三段階評


1. Queuing - use of metaphors, voice, presentation, direction, quality, projection

2. Biomechanics - joint alignment, addressing core muscles, foundation of poses, spinal principle

3. Effective sequencing posture - Choice of poses (balance movement, twisting, back bending)

4. Pranayama + anasa (breathing + poses)

5. Interaction during class - offering modification options (e.g. dropping knee), eye contact, facial expression, look around, enjoy

初めて評価項目を発表されたときはこんな全部注意する余裕なんてないよ〜なんて思ったけど
何回もレッスンプラン練習してたらだんだん、自然とできるようになってきました。
ミラーリング(生徒の鏡になって左右逆を行うこと)もポーズの利点を話しながらインストラクションするのも、やっぱ練習あるのみですね!

Wish me luck! (合格祈願お願いします・・・ぴかぴか(新しい)

ナマステ揺れるハート




ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

【RYT200】カリキュラム

2015年10月22日にスタートしたヨガティーチャートレーニングから約2か月が経過ぴかぴか(新しい)

今週末はいよいよファイナル(最終実技+筆記試験)ですどんっ(衝撃)

米国ヨガアライアンス認定のRYT200とは言え、スタジオ(スクール)によって独自のスタイルで、試験も異なります。
わたしのグル(師匠)はネパール人で35年以上のヨガ経験者なので、かなりのこだわりを持った人です。
彼女は24 Fitnessでも指導しているのでオーセンティック且つアスレチックなヨガを教えてくれます。

スタジオによっては、独自のシークエンス(ポーズの流れ・順番)に従わないと雇ってもらえない厳しいところもあるようですが、やっぱりいろんな種類のヨガを経験できるスタジオがいいですよね黒ハート

たまにはエクササイズで汗だくになるヨガもいいけど、やっぱりメディテーティブ(瞑想系)のヨガも好きです車椅子

ヨガはただただストレッチをするのが目的ではなく、自分の心と体の両方を使って行うことすべてが「ヨーガ」です満月

わたしがこの2か月で主に学んだのは・・・

・ヨガの哲学
・サンスクリット文字
・ヨギックフード(ヨガダイエット)
・ヨガスートラ(パタンジャリ)
・マントラ・チャンティング
・瞑想
・ヨガのポーズ
・指導方法
・レッスンプラン
・7つのチャクラ
・アユルヴェーダ
・カルマヨガ(セーワ)
・ヨガの解剖学

などなど

ヨガの夢を見たり、どれだけ知っているべきなのかゴールがよく見えなくてoverwhelming台風に感じることも時々ありましたが
今週末合格すれば、わたしも晴れてヨガインストラクターデビューですぴかぴか(新しい)

RYT200は実際のセルフスタディーの時間を含めたら200時間以上になります。
生半可な気持ちではできないなーと思いましたダッシュ(走り出すさま)

この2か月を振り返りたくてこのブログを書いていますが、
もし、YTTを受講している方、受講を考えている方の役に立てたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

どこのスタジオで誰からトレーニングを受けるか、で自分のヨガのスタイルも変わってくるので重要な選択ですねexclamation×2
わたしは、吟見した結果たまたま自宅から車で5分のヨガスタジオに巡り合いました。
かなりオーセンティックなヨガを学べたと思います。
でも、これはまだまた旅の始まりにすぎないし、ヨガは人生かけての勉強だとグルは言います。
せっかく少し柔軟になったからだと克服したわたしの苦手なインストラクションを忘れないためにも続けていきたいなと思いますexclamation×2

さーて、ファイナルに向けて詰め込むぞー手(グー)

ナマステ揺れるハート



ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

/span>

2015年11月26日

doTERRAアロマタッチテクニック資格

att.jpeg
先日、doTERRA(ドテラ)のアロマタッチテクニックの認定試験を受けました黒ハート
あと3人に施術すれば、サティフィケートがもらえますグッド(上向き矢印)
ヨガのインストラクター試験に合格したら、
ヨガにもアロマオイルを工夫して使っていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

ドテラって、聞いたことすらなかったですが日本にも進出してるんですねかわいい
※ 日本では日本エッセンシャルオイルスタイリスト協会さんでも受講可能です。

マッサージ・アロマオイル・エステとか大好きで学校通いたいな〜ってずっと思っていますが
なかなか時間とお金に余裕がなかったので、今回のATTはいいきっかけになったと思います。
内容は結構シンプルです!

8種類のエッセンシャルオイルを順番に直接垂らし
ソフトタッチで全体に伸ばしながら体の奥へ吸収させます手(パー)

神経系統や体の組織をリラックスさせてストレスを和らげ
免疫をサポートし、循環を促すことで組織を癒し
痛みや炎症反応も効果的にサポートしてくれます喫茶店

その結果、ホメオスタシス(homeostasis)を整えて健康な状態へと導いてくれます揺れるハート

エッセンシャルオイルは嗅覚から脳の大脳辺縁系に直接働きかけることで
自律神経やホルモン分泌のバランスも整えてくれるので、施術をしている側にとってもメリットですかわいい

ネガティブな感情を解き放ち、ストレスを軽減し、幸福感をもたらしてくれるそうです。

Amazonでオイルも購入できますが、興味のある方はぜひクラスも受講してみてくださいキスマーク


ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

About me
出身は静岡県iモード
ラスベガスにて大学卒業ビル
在学中はVictoria's Secretやストリップの飲食系にて勤務バーレストラン

日本帰国の3年間にアメリカ人旦那と出会うトイレ揺れるハート
2015年6月に一緒にアメリカへ引っ越し、結婚成立黒ハート

現在はプロジェクトマネージャーとヨガティーチャーしてます車椅子

国際結婚、フィアンセビザ・グリーンカード申請についての情報や
USでの生活、オススメ商品などシェアしていきますグッド(上向き矢印)目るんるん


kanabananaさんの画像
kanabanana
ブログ
プロフィール
タグクラウド
過去記事の検索はこちらからどうぞ!
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。