リアップ5は起死回生とはならないのか?
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先日、大正製薬の第一四半期決算が発表された。
それによると、 「リアップ5」を6月に投入し巻き返しを図る
同社の発毛剤「リアップシリーズ」の売上げは33億円。
前年比+5%という結果だった。
第二四半期は当初予想を下方修正し−2%の67億円と予想。
2009年度通期予想では130億円の売上げとしている。
リアップが発売された1999年度の売上げは297億円。
リアップ5という超強力なキラー商品を投入しても、
売上げ予想はその半分以下にしかならない。
これは、リアップが育毛市場の勝ち組ではあるものの、
圧倒的な強さというプレゼンスは
もはや保てなくなってきていることを
意味にしているのではないだろうか。
しかし、06年度に88億円とピーク時の3分の1にまで
落ち込んだことを考えると、その売上げは
回復しているとも見て取れる。
今後は爆発力はないものの、安定的な
売上げをキープしていくことになるだろう。
ただ、育毛剤愛用者としては、これでは物足りない。
1999年にリアップが登場したときのような衝撃を
また味わいたいし、もっと実効性があるものを
心から求めているのが正直なところだ。
正直、自分の頭皮にはリアップは効かなかった。
ドラッグストアで「今回は効くかも」と、
リアップ5を購入しようとしたが、店員に
「従来のリアップが効かなかったのであれば、
今回のリアップ5も同様に効かない可能性が
高いですよ。それよりもこっちのほうがいいですよ」
と、そのドラッグストア・オリジナルの育毛剤を売りつけられ、
それに流されて買ってしまった。
そんな意志の弱い自分に一筋の光明を差してくれるような、
インパクトのある育毛剤。それがほしい・・・
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