アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月18日

子どもがコロナに感染した話


2022年7月某日
小学5年生の息子がコロナに感染しました。

文章のプロではないので、おかしな文章、読みにくい部分あると思います。
ご了承ください。
文章の最後に、必要だと思った品々を書いておきます。

感染経路は不明ですが、おそらく外で遊んでいた時に感染かなと思います。
対応や、家でしたこと含めてもし同じ状況、境遇にあった方々がこの記事を見て少しでも参考になればと思います。

家族構成やらなんやら
戸建て3LDK
父(書いてる人)、母(妊娠38週)
長男(小5)
次男(小3)
ネコ3匹

の4人と3匹暮らし

気付き

夜中に長男が咳
夏風邪?とも思ったが、一応念のため隔離。
ちょっと酷でしたが、寝室を長男、次男をそれぞれ寝室と勉強部屋に布団を急遽敷いて分ける。
もし、妻に感染したら大変なので家を除菌スプレーにて除菌。マスクを家族全員徹底。結果がわかるまで妻との接触一切禁止に。



検査から発覚、その後の対応や動き

まだ、コロナと判明していないが隔離した状態で朝を迎える。朝から会社、病院と連絡を取る。朝イチで電話しても予約が11:30から。増えている時期は予約も大変です。予約時間になり、車で病院へ。もちろん窓は全開。鼻水は出ていませんでしたが、鼻に入れて検査をするため、検査後は鼻水が出ます。あらかじめティッシュと専用のごみ袋を用意。約20分の車で待機。
初診費用は約3,500円。
検査費用と薬は公費らしい。

結果は陽性。。
即座に妻に電話。ここからが大変。

1.会社に電話
→子どものコロナと濃厚接触者になった報告

2.保健所に電話
→基本、電話待ちですが妻が臨月の為その事を伝える電話。少しだけ優先して対応してもらいました。
電話の内容に関しては
感染経路わかるか?いつ頃から?症状は?等のヒアリング。
行政のPCRの検査が準備出来たら電話する、もしかかりつけで検査してくれるならそれでも大丈夫。
行政でも個人で探して検査してもらっても費用は変わらないことを聞きました。どっちみち初診料金発生。
療養施設に関しては、県が管理しているので後日県から連絡。

3.家族に電話
→食料など物資を届けてもらいました。
ちなみに、保健所からも頂けるそうですが約3日はかかるとのこと。

4.産婦人科に電話
→濃厚接触者になったことを伝える。病院によりますがもしもの時に備えて。その時点では紹介状を書いとくとだけ伝えられました。

基本、この時点では折り返し待ちや不明点が多かったです。折り返し待ち。
家で出来ることを、していました。

感染発覚の夕方の話
午前中に検査をしてくれた病院へ電話
通常は濃厚接触者の検査は行政からの指示がない限り
検査をしてくれないそうです。
たが、妻が妊婦ということと大事な時期ということを伝えると
特例で病院がOKをしてくださいました。感謝。
潜伏期間の可能性があるので、翌日の朝に検査することに。(結果は陰性でした。)

そのことを産婦人科に電話。
折り返し待ちになりましたが、陰性であること、症状が出ていないこと
対策を講じた、7日間過ぎたら問題なく検診に来院していいこと。
陣痛等きたらすぐに病院に電話して、来院してくださいとのこと。
症状がでた場合、紹介状を書いた病院に電話しますが、一旦かかりつけの産婦人科に電話くださいとのこと。
そういった対応をして頂きました。
コロナに感染した状態で陣痛がきた場合、帝王切開と聞いていたので妻も泣いてしまいました。
普通分娩の予定なので、病院のごはんと部屋がすごい楽しみにしていたので
それが最悪別の病院でいつも検診を受けていたところで子どもを産めない
ごはんもおいしいもの食べれない(産後のご褒美)と。
大事な時期、本当に気を引き締めて家での感染対策を、と思いました。




約7日間の徹底項目
1.換気
2.家のストックしていたアルコールジェルとスプレーを各部屋に配置。部屋を出るときはジェルで手を、陽性だった息子が通った場所、触ったものにはスプレーと除菌シートで除菌を。
3.ゴミ袋を隔離した部屋に配置

結果、手がカサカサになりました。
保湿はしっかりと行いましょう。

そして、大事なことがもう一つ。
妻を感染させないようにすること。
寂しいですが、子どもにはタブレットとLINEインストールしてビデオ通話を毎日。
それだけでも喜んでくれました。

気を使った7日間でしたが、長男以外は症状が出ることなく乗り切りました。

ちなみに、県の療養施設からは2日後に連絡。小学生だけでのホテル療養はNGとのこと。
妻が陣痛が来た場合、次男が独りぼっちになってしまうので現実的に不可能。
状況を伝えても特例等はないとのことでした。
妻の実家も市町村をまたぐので、陣痛が来た時に病院まで時間がかかるとのことで不可能。
結果、自宅療養をせざるを得ない状況になりました。

そして、濃厚接触者である私と次男のPCR検査しませんか?
という連絡が長男発症から6日後。さすがに遅いです。。。笑
これには妻と無料のPCR検査場があるのに濃厚接触者の検査が6日後は酷い。
これだけ対応が遅れてしまうのなら抗原キット送付でもすればいいのでは?
と愚痴をこぼしてしまいました。
市の方々もコロナ対応で頑張っているとは思いますが、感染者とその家族の気持ちになって
どんどん案を出していかなければいけないと思います。
陰性か陽性かわからず、濃厚接触者でいるのは精神的に不安です。
スピード感を持って臨機応変に対応して頂ければありがたいです。



ここからは、コロナに備えて必要と思った事を書いていこうと思います。
あった方がいいもの
※重要→抗原キット(感染爆発していると症状なしだと検査受けれません)
除菌スプレー4本ほど
アルコールジェル3本
除菌シート
小さなごみ袋(感染した人がマスクを捨てる時に袋に入れ、その袋にスプレー吹きかけていました)
タブレット(子どもにビデオ通話をする時、youtube見せる用)
歯磨き粉(使い捨てを数本)
食材諸々(レトルトもストック)
マスクも多めにストックしておくと家から出なくても枚数耐えました

エコバッグ的なものにまとめておくといいかもしれません。

少しでも参考になればと思います。


【4個入り】【2022年6月最新スティック型】【口にくわえるだけ】 抗原検査キット 日本製 抗原検査スティック オミクロン株対応 変異株対応 唾液検査 新型コロナウイルス 自宅 約10分 (研究用) 指定名義で領収書発行可能

新品価格
¥2,600から
(2022/7/18 21:11時点)


プロフィール
椎名 蒼さんの画像
椎名 蒼
プロフィール
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。