2019年08月19日
ライティング
ここで紹介していく「ライティング」とは
・企業が商品を販売するページに掲載する文章
・お客さんの購買意欲を促進するコピー
これらを書くスキルを指します。
商品を販売するページに掲載するので、お客さんがその文章を読んで
「この商品すごい欲しい!」
と思ってもらう文章を書く必要があります。
そのため人を行動させる文章術、心理学などを学ぶ必要がありますし、どういう流れで書いていけば最も効果的に「購入したい欲求」を引き出せるのか?
そこも模索していかないといけません。
こういったスキルを業界では「コピーライティング」「セールスライティング」と呼んだりしますね。
コピーライティングの定義が出来上がったのは1904年のことで、まだ出来上がってから110年ちょっとしか経過していません。
日本ではコピーライティングを教えている学校などないので、書き手が圧倒的に足りていないといいます。
独学で勉強する場合はコピーライティングの本でも有名な「現代広告の心理技術101」
あとは専門的なライティングスキルを学べる「ミリオンライティング」
消費者の購入心理を操作する「扇動マーケティング」あたりがおすすめ。
こちらも専門的な知識が必要となってくるので、ライティングスキルを身につければ1つの案件で100万近く稼ぐことも可能となります。
人を行動させる文章術をマスターできれば、それだけでマーケティングがやりやすくなるので是非とも身につけたいスキルですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9092832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック