アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月17日

領域:人間と社会 科目:介護の基本(介護福祉士国家試験のポイント学習)

こんにちは、華珠です。
今回は、領域:人間と社会 科目:介護の基本です。


領域:人間と社会 科目:介護の基本

939622.jpg

良く出る問題



  1. 福祉三法、福祉六法
  2. 介護福祉士
  3. 平均寿命
  4. 倫理網領






介護福祉士とは登録を受け、介護福祉士の名称を用いて専門的知識および、技術を持って身体上、精神上の障害、日常生活を営むのに支障があるものに対して心身の状況に応じた介護を行う。本人や介護者に対して介護に関する指導も行う。

詳しくは私の別サイトにて解説していますので、そちらをごらんになってください。
介護福祉士について

手続き、申請
更新
独占
義務・罰則
欠格事由


これらについて、理解する必要があります。
問題をみて迷うこともあるでしょうけれども、
覚えやすいので、取りこぼしのないようにしていきましょう。

今後、自サイトがメインになってくるかと思いますので
こちらの内容が薄くなりますことをご容赦ください。

では、また。

領域:介護 科目:コミュニケーション技術 2回目

こんにちは、華珠です。
今回も、領域:介護 科目:コミュニケーション技術です。

感覚性失語症、運動性失語症の違いを理解する必要があります。

領域:介護 科目:コミュニケーション技術

165217.jpg




良く出る問題


コミュニケーション技術の科目ででる問題を改めて、確認しましょう。

  1. バイステックの7原則
  2. 感覚性失語症
  3. 運動性失語症



失語症


失語症には聴覚に障害あるわけではない。
大きな声で話したり、手話を用いるコミュニケーションは有効ではない。


運動性失語:ブローカ失語症


言葉を聞いて理解する力は比較的保たれているが、スムーズに話すことが困難。
右片マヒを合併していることが多くあります。

発話…×
書字…×
聴理解…〇
読解…〇
復唱…×

有効なコミュニケーション

五十音表、絵、写真、クローズドクエスチョン(「はい、いいえ」で答えられる閉じられた質問)

感覚性失語:ウェルニッケ失語症


身近な物や人の名前が出てこなかったり、言い間違いが多くなる。
また、聞いて理解する力が低下しているため言葉のキャッチボールが困難。
比較的なめらかに話すことができる。
右視野の障がいを合併することが多い。

発話…〇
書字…△
聴理解…×
読解…×
復唱…×

有効なコミュニケーション

ジェスチャー



失語症の方との現場での関わり(参考)



・ゆっくりとわかりやすい言葉で話しかける。
・言葉で伝わりにくい際は、別の言い方でくり返し話す。
・イメージがなかなか伝わらないときは、実物を指で指して具体的に伝える。
・ゆったりと待ち、先回りして話さない。
・なかなか言葉が出にくいときは「はい」「いいえ」で答えられるよう工夫する。

自身の気持ちがうまく伝わらなかったり話をすることができなかったりすると
精神的に落ち込むことが増える。
不安・怒りといった感情や自分自身へのもどかしさが
怒鳴る・暴れるといった表現方法になってしまうこともある。


過去問題


失語症(aphasia)の人のコミュニケーションに関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。

1.感覚性失語のある人には、五十音表を用いる
2.感覚性失語のある人には、絵カードを用いる
3.感覚性失語のある人には、手話を用いる
4.運動性失語のある人には、大きな声で話をする
5.運動性失語のある方には、「はい」、「いいえ」で答えられる質問をする。

解答…5
1.2…感覚性失語のある方にはジェスチャーが有効。
3.4…失語症には聴覚に障害あるわけではないので、大きな声で話したり、手話を用いるコミュニケーションは有効ではない。
5…選択肢の文の通りで、五十音表、絵、写真、クローズドクエスチョン(「はい、いいえ」で答えられる閉じられた質問)が有効。

記事の最後に


試験勉強のためと思って今回は記事にしましたが、まとめて感じましたのが、発語…〇とか、読解…×とか、〇、×でまとめるのってなんかヤダなあって。そう感じた方は少なくないと思います。今後も科目によっては、このようなまとめ方をせざるを得ないかと思いますが、勉強のためと割り切っていきましょう。

そして、自分が自分の思いをうまく伝えられなかったらと想像したら、精神的に落ち込む、怒鳴る・暴れるという感情表出になるよな…と考えさせられる科目でした。

もっと勉強したい、もっと経験をつみたい。そう考えさせられました。


追記
この科目について関連する用語にスーパービジョンがあります。
これについては私の別サイトで説明していますので、参考になさってください。

スーパービジョン













介護・福祉・医療の資格を取るなら『シカトル』



ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。