アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月18日

どんなデータに価値が生まれるのか

これからちょっと先の未来ー
今よりもっとデータに価値が生まれる時代がやってくると言われている。

どんなデータに価値が生まれるているのか?
どんなデータがどんな価値を新たに生むのか?

少し考察してみる。

購買データ
行動データ
商品の使用データ

個人情報取得の問題はあるとしても、このあたりが価値あるデータとして思いつく。

洗剤を買った人が、洗濯機を何回使ったのか、何回使ったから洗剤がもうないだろうとのデータがクラウドセンターに送られ勝手にAmazonが発注する。

自分の意思が介在しない時代がやってくるということか。

便利なことを追求して世の中は変化してきた。

しかし、今アウトドアがブームになっている。
なぜか?
あえて便利じゃないことを楽しむことがレジャーとなっている。

いつもは便利な楽な世界にいて、普段と違うことをしようと思ったら、それは不便を楽しむことになった。

ただアウトドアに便利を普段と同じを持ち込もうとする人もいる。

多種多様な世界といえばほんとに多種多様な世界だ。

年齢も性別も国籍も関係ない。
自由な世界がデジタルには広がっているのかもしれない。

顧客リストを販売者が取れない時代になっている。
匿名配送、個人情報保護により、販売者と購入者が直接お互いの情報を手に入れることはできなくなった。

昔のクリーニング屋さんは、顔馴染みだった。どこに住んでいる誰それさん、少なくとも住所と電話と名前はお互いにわかった。

でも、いまは違う。
相手のリアルの住所も電話も名前もわからない。

わかるのはハンドルネームのみ。
人と人が繋がっているという実感が薄れやすい。

購買データからオススメされることに嫌悪感をいだくことはないのだろうか?

自分で自分の意思を決定することがめんどくさい。
そんなふうになってきている気がする。

わたしは自分の欲しいもの、行きたいところ、食べたいものは自分で決めたい。

いくら便利でも決められない自分にはなりたくない。

データを有効に活用する事。
事故や火災などの減少には大いに役立ててもらいたい。

行動データは国会議員がまず全部明らかにしたらいいと思う。
国会議員は国民のために行動してこそ存在意義があるのだから。

行動データさえ公表されればどれだけのことをしてくれたかが、はっきりわかる。
誰と会い、何をしていたのか、国家機密に当たることもあったりするから難しいのかな。
posted by Kaela at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 未来

苦しいときは苦しいままにできることをする

今日も体調がおもわしくない。

頭のなかに音が響く。
音が刺さるっていうと断薬経験者はわかってくれるかもしれない。

モーターの音、些細な音が頭のなかで邪魔をする。

体は鉛のように重たい。

仕方がないからベットに横たわり、ネットサーフィン。
今日学んだこと。
デジタルとリアルの逆転が起きている。

店舗で物を買うのではなく、店舗は物を買うために商品を確認する場所に変化していること。
お金の価値が根底からくつがえるかもしれないこと。

お金よりももっと必要なことがあるかもしれない。

これまでは物々交換の手段としてお金が使われてきた。

でも、お金は手段であって、お金それ自体にはそんなに大きな価値があるわけではない。

1万円札だって、みんなが1万円の価値を認めているから1万円として使うことができる。

人は何を大切に思い生きていくことが必要なのか。

生き方が問われる時代がやってくる。

あなたにとって大事なものはなんですか?

と聞かれた時にまっさきにお金ですと答える人間にはなりたくない。

お金よりも大事なもの

希望

正義
信念
真剣
努力
優しさ
思いやり
あたたかさ
仲間
家族
思い出

そういうものを大切にできる自分でいたい。

体調が悪くたって心はいつも前を向いて!

20年の時を経て心がちゃんと戻ってきた。


ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。