アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

更年期障害 その3

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は「更年期障害」についての3回目です。

ひとまず、「更年期障害」については一区切りです。

今回は、「更年期を乗り切るための心のケア」について書いてみました。

ホットフラッシュ【ダイエットクリニック】


【自分のために行動する】

更年期を乗り切るためには、心の不安を取り除くことも大切です。更年期を"人生を見直すよい機会"と考えて、気持ちの切り替えを行ってみましょう。
女性は知らず知らずのうちに、子どもや夫など家族の希望を優先してしまいがちです。
まずは、"誰かのために"ではなく、"自分のために"行動することから始めてみましょう。
趣味や運動、学習など、今までやりたくてもできなかったことに挑戦してみたり、社会や地域のためにボランティアを始めてみるのもよいでしょう。

【ほかの人に任せる】

自分が健康でいるためにも、自分の限界を定めるようにしましょう。何もかも独りで背負い込もうとせず、夫や家族に家事を頼んだり、介護はケアの専門家の手を借りるなど、少しずつほかの人に任せることも大切です。

【コミュニケーションをとる】

更年期障害があると、"どうして自分だけ"と自分を責めて悩んでしまうことが多くあります。
そんなとき、同じ悩みをもつ友人や更年期を経験した先輩などに話してみることで、共感できたりアドバイスをもらえたり、安心感が得られ、心が癒やされることもあります。
また更年期は、子どもの巣立ちや親の介護など、家庭に変化が現れる時期に重なります。そんな時期だからこそ、家族とコミュニケーションをとることは最も大切で、特に夫とのコミュニケーションが重要です。
夫に更年期について知ってもらい、一緒に乗り切るようにしましょう。

ということで、「更年期を乗り切るための心のケア」についてでした。

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

ホットフラッシュ【ダイエットクリニック】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。