三波春夫さんの真意は別次元
会場がお客さんの熱気に包まれる中、
司会の方から「お客様をどう思いますか」と聞かれたとき、
「お客様は神様だと思いますね」と答えたのです
客席が大いに盛り上がったことから、
その後も各地のツアーの主催者から同じ発言を求められるようになったようです
悩んだ末・・・廃業、閉店へ
ラーメン店廃業、サウナ銭湯等の廃業、旅館宿泊業の廃業・・・よほど、耐えられなかった末に・・・
店員や従業員らが顧客から無理難題を言われたり、
暴言を浴びせられたりするカスタマーハラスメント(カスハラ)が
社会的な問題となり、国なども防止策の検討を始めたが?
客の立場が強いことを表現するのに、しばしば使われてきたフレーズがある。
「お客様は神様です」というフレーズは
昭和36年ごろ、三波(父)がある地方公演で口にした言葉が発端でしたと
( 娘さん談より)
「お客様は神なんだから、何をされようが我慢してつくしなさい」と間違った解釈で広まって・・・
店員や従業員らが顧客から無理難題を言われたり、
暴言を浴びせられたりするカスタマーハラスメント(カスハラ)が
社会的な問題となり、国なども防止策の検討を始めたが?
客の立場が強いことを表現するのに、しばしば使われてきたフレーズがある。
「お客様は神様です」というフレーズは
昭和36年ごろ、三波(父)がある地方公演で口にした言葉が発端でしたと
( 娘さん談より)
「お客様は神なんだから、何をされようが我慢してつくしなさい」と間違った解釈で広まって・・・
飲食業、宿泊業、サービス業等々、物価高や人手不足等々で経営が大変な時期
生活苦、不満のはけ口にしない様に・・・穏やかに・・・
悪循環の連鎖にならまいように〜〜〜
「相対」「皆・神様」・・・いやいや「皆苦労様」で行ってみよう世
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