アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
健康寿命のばして人生謳歌∞笑顔の切符♪ピンころ地蔵♪

2016年03月13日

50歳過ぎたらぼつぼつ公的年金受給額の確認から!

今年、近年に定年退職を迎える方は、


1.定年後の収支を早い段階で確認。

2.公的年金の受取額を知ること。

誰でも自分の公的年金額をカンタンに把握できる「ねんきんネット」で。


◆自分が受け取れる公的年金額はいくら?これを知らないと。


「生活保障に関する調査(平成25年度)」では、

老後の夫婦2人の最低限の生活費月額22万円、

経済的にゆとりのある生活は月額約35万円だとか?

◆今夫婦2人で受け取れる年金額は、


厚生労働省のモデルで月額約22万円。

65歳時点で現役世代時の平均所得の所得代替率は約63%。

将来、少子高齢化が加速されて約50%まで減少。
===============================

ゆとりある生活には、公的年金の他にも資金を確保する必要があるのだが。
===============================

◆そこで、まずは自分がもらえる公的年金額の把握から始めよう。


自分の公的年金については、毎年誕生月に日本年金機構から送られてくる「ねんきん定期便」が便利。

50歳以上の人のねんきん定期便には「公的年金の見込額」が掲載されており、


◆49歳以下の人のねんきん定期便には、年金の見込額の代わりに


「これまでの加入実績に応じた年金額」が掲載されている。

支給までに時間が有り、おおよそは「ねんきんネット」で将来の年金額を試算出来る。

ねんきん定期便に載っているアクセスキーと基礎年金番号でねんきんネットに登録を

ねんきんネットにログインすれば、将来の年金額が試算できる

◆公的年金のおおよその金額の確認が出来たら


次は退職金と65歳までに可能な貯金額を確認して。

65歳から90歳までの夫婦2人の生活費と支出を概算で確認。

この数字とアナタの年金と退職金と貯金額を比べてみる。

長生きすることが、逆に人生のリスクになる――なんとも皮肉な話??

ほとんど老後のお金がショートする人が多いが、諦めることはない。


◆あきらめることは無い


65才で定年退職しても、生涯現役で働けば

65才から90才までの夫婦では沢山のお金は要らない

健康管理をしっかりとして、「ボケなければ」

定年になり遊んで暮らすよりかは

体力に合わせた「仕事」をして、適度に体を動かして。頭を使ってボケ防止

こんな、事も想定できますね・・・健康が有れば
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4840939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ちょい÷親父の独りごとさんの画像
ちょい÷親父の独りごと
♪65歳退職で年金暮らし、気楽な家業と思っていたが実際は大変 「ご同輩」と一緒に悩みを解決して、「第二の人生を楽しもう」。 そんなお役に立てればとブログを立ち上げました。 挑戦いつまでたっても挑戦!
プロフィール