アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月24日

GK論 〜 FWと1対1編

試合中にGKとFWが1対1になる場面があります。攻撃側はビッグチャンス、守備側は大ピンチです。

GKの動き方が現代サッカーではだいぶ変わってきました。

シュートを打たれるまで、上半身で壁を作って飛び込まないこと。

これがポイントです。ご存知の方も多いかと思いますが、このGKの対応はフットサルのゴレイロの動きです。

ノイヤー、ブッフォンをはじめとする世界の一流GKも1対1の対応は上記のように、ジリジリと相手との距離をつめ、キックされるまでゴールを隠しています。

私は現代の頃は、素早く前に出て、相手の足元に手から飛び込む、という対応が主流でした。足からボールが離れた瞬間をチーターのように、ガバッとです。

GKが攻撃選手に軽やかに抜き去られる場面も多かったように感じます。


実は、私は小学生の頃、相手に飛び込むことも知らずにシュートを打たれるのを、ひたすら待っていました。これで結構止めていました。完全に先取りです(笑)。

チーム内では止められるので、何も言われませんでしたが、選抜では「前へ出ろ」「飛び込め」の大合唱。もちろん決められました。無視するメンタルはなかったです(笑)。

この1対1の対応も10年、20年後には違ったアプローチをしているかもしれませんね。

↓レッツ! ゴールを死守!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。