アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

もうすぐですね

センター試験も終わり、皆さん出願先を決めている頃でしょうか。

とりあえず、願書は書き損じがないように、しっかりチェックしてくださいね!
鉛筆で書くのか、ボールペンで書くのか、とか切り取っていいのか、切り取らないのかとか細部までしっかりと。

いろいろ悩んだり、迷ったりで、勉強に手がつかないかもしれませんが、そういうときはあえて何も考えずに、目の前の問題に取り組むのがいいかもしれません。

2次に向けてのラストスパート、応援してます!

引っ越し・下宿事情

お久しぶりです!
私ごとですが、引っ越しをしてました。自宅生なのでむだに荷物を多くてほんと大変でした…。

遠方から来る人は、そろそろ下宿先はどこにしようかな?とか考え出すころでしょうか。
まぁ合格発表の後でも十分間に合いますが、良い物件は、はやめに埋まってしまうので、はやめにリサーブする人もいるようです。

うわさでは受験前に下宿先を確保する人は合格率高いんだとか…
たしかアパマンショップの人が言ってました笑

4年間ずっと豊中CPの人は、迷わず豊中で借りればいいですが、
途中でキャンパス移動がある人は、どこで借りるか迷いますよね。

個人的にはとりあえず石橋で借りるのをオススメします。

特に外国語学部生!

箕面にあるあのサークルに入りたい!とか特別な思い入れがあるなら別ですが、
特に何も決めてないなら、石橋一択です。箕面なんて何もな

個人的にはサークルも箕面で入ってるし、あの穏やかな雰囲気が好きなんですけどね笑

サイト更新情報

阪大受験倶楽部のホームページを更新しました!


更新内容:
■デザインを一新!
より見やすく、使いやすいようにデザインを変更しました。

■英作文の添削問題を追加!
問題番号D-3を追加しました。阪大模試の過去問です。
http://hrsh.info/correction.html

■自由英作文の添削問題を追加!
2題追加しています。同じく、模試の過去問です。
http://hrsh.info/correction.html

■外国語学部向けの添削を始めました
外国語学部受験生を対象とした、外国語学部用の問題を使った添削です。
http://hrsh.info/correction-foreign.html

■相談フォーム・添削送信フォームを新しくしました。
新相談フォーム:http://hrsh.info/consult.html
新添削フォーム:http://hrsh.info/mail/t1.html

*旧フォームは使えなくなります。
*添削ページのURLが変わっています。お気に入りに入れていた方はお手数ですが、再登録お願いします。

彩都西のあれこれ

今日は我らが阪大箕面キャンパスが鎮座する彩都西の様子を紹介します。

いつかに書いた阪大への道案内で、「想像以上に何もないから途中で昼ごはん買っていこうとか思うなよ!」と忠告したように…

ほんとに何もないです!!

駅前の写真を撮って来たのでご覧ください。



箕面キャンパスは左の奥のほうにあります。(写ってないけど)

駅から、大学と逆のほうに少し行けば、100円ショップくらいはあるんですが、もうそれ以外は何もないですね…はい。


しかし、そんな彩都西にも朗報があります!

こちらをご覧ください!




そう、ファミリーマートができるんです!

しかも、通り道に!

これで途中で昼ごはん買っていくことも、ファミチキを買っていくこともできます。

ファミリーマートさん素敵です。

School of Foreign Studies

外国語学部志望の人も見ているようなので、ちょっと外国語学部について語りましょう。

皆さん、大阪大学外国語学部を英語で言うと、なんていうか知ってます?


ちょっと意外かもしれませんが…
Osaka University School of Foreign Studuiesです。

外国語学部の公式HPにも載っています。

Languageが抜けてるんじゃ?と思う人もいるでしょうが、これであってるんですね。

直訳すると、「外国を学ぶ学部」

言語だけでなく、その国の文化・社会・政治・経済・歴史…を学ぶ学部ということです。

言語はあくまで「ツール」にすぎません。その「ツール」を使って、何をしたいのか。
これは、人それぞれ違うと思いますが、何をするにしても、School of Foreign Studiesで学んだことが必ず必要になるでしょう。


最後に、外国語学部のモットーを紹介します。


Let Language Be Your Wings To The World


和訳はあえて書きません笑
解釈は皆さんにゆだねます。


以上、学部長の受け売りでお送りしました。

吹田キャンパスに行ってきた

先日、夏季開講の集中講義(基礎セミナー)を受けに、吹田キャンパスに行ってきました!
通常、約4ヶ月、15回の講義に出てもらえる単位が、3日間でもらえるとてもお得な講義です。

ちなみに講義の様子はこんな感じ



講義聞いたり、まったりグループワークしたりしてました。

基礎セミは、普段聞けないような授業にも、学部の壁を越えて参加できるので、オススメです。


そういえば、昨日は工学部のオープンキャンパスやっていましたね
ちらっとのぞいたけど、さすが工学部…人数多いし、なんだか男率も…(略


しかし…、あらためて思ったけど、吹田キャンパス広すぎでしょ!

北千里から歩いたんですが、千里門から講義する建物まで遠すぎる!
もう豊中キャンパスとか比べ物にならないくらい広い…

うらやましいような…
移動がめんどくさそうで、かわいそうなような…

まぁせまいより広いほうがいいのかなぁ


豊中生協で工事がはじまります



耐震工事のため、8月8日から来年の3月まで、豊中の生協本館は長期休業になるそうです。
つまり、1Fの生協本屋・2Fの生協文具店・3Fの食堂(通称3食)・4Fの食堂(通称4食)に行けなくなります。

3食のアイスとか、4食のドリンクバーとか好きだったので、個人的にとても残念。

生協ショップは仮設店舗を出すそうですが、たぶんプレハブ小屋なので、品揃えは悪くなるだろうし…

いろいろ不便になりますね…


P.S.
きっとキレイになって来年リニューアルオープンすると思うので、受験生のみなさんはお楽しみに!!

阪大もテスト期間です。

7月中旬は全国の大学で期末テストが行われる時期!
阪大も例にもれず、テスト期間の真っ最中です。

この時期の図書館の混みっぷりを見てると、「あー、やっぱりここ阪大だな」と実感できます笑

受験生の皆さんも、土日とかに、阪大の図書館に勉強しにくると捗るかもしれませんよ!
土日は、平日ほど混んでないので、とても快適です。
(ちなみに豊中の図書館は土日10時開館、19時閉館)


ところで、先日ブログでもお知らせしたオープンキャンパスですが、
医学部と工学部はすでに満員になっているみたいです・・・

文学部、経済学部、人間科学部も定員が設定されていて、満員になる可能性があるので、申し込みはお早めに!

新しくホームページができました!

昨日からサイドバーにバナーを設置していたので、すでにご存じの方もいるかもしれませんが・・・新しくホームページを作りました!

URLはこちらです。
http://hrsh.info

左にある「大阪大学受験応援倶楽部」のバナーからも飛べます。

今のところ、こっちのブログの添削記事を写しただけなので、まだまだコンテンツが少ないですが・・・ちょくちょく更新していくので、気長にお待ちください・・・!

また、添削問題はブログからホームページのほうに移しているので、添削を送ろうと思っている方はホームページの「添削」からお願いします。

新しい添削問題も追加しているので、皆さんぜひ書いてみてください!

オープンキャンパス2012

夏ですね。夏といえば・・・そう、オープンキャンパス!

今年の日程はこんな感じです。

8月6日
人間科学部(吹田)

8月7日
医学部保健学科(吹田)
外国語学部(箕面)

8月8日
法学部(豊中)

8月9日
工学部(吹田)

8月10日
歯学部(吹田)
基礎工学部(豊中)

8月17日
薬学部(吹田)
理学部(豊中)

8月21日
医学部医学科(吹田)
文学部(豊中)

8月22日
経済学部(豊中)


どの学部も事前申し込みが必要なので、大阪大学のHPから申し込んでください。
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/guidance/

すでに満員になっている学部もあるようなので、お早めに!

ちなみに、青字になっている学部は当日、学部別個別イベント(模擬授業や個別相談会など)があります。
そのイベントに参加するには、オープンキャンパス参加申し込みとは別に個別に申し込みが必要なので、注意してください。


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。