アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年09月19日

ギャンブル依存症

楽しい出会いを






こんにちはーゴッチンです
ギャンブル依存症になっている方結構いるのではないでしょうか?
私の周りでも結構いましたね
今日はいくら買ったとか、買った時の話ばかりしている人はその何倍も
負けている事に気が付かないのでしょうか?

ギャンブル依存症の定義は
一般的に「パチンコや公営競技のような賭け事にのめりこむことにより
日常生活又は社会生活に支障が生じ、治療を必要とする状態の事だそうです。

・症状
「賭けることを楽しむ」という当初の健全な動機が別の動機に
すり替わることが発症の引き金です。

@負けを取り戻す(負け追い)

Aより強い興奮を味わう

Bイライラ・ゆううつ感を解消する

C賭けていると落ち着く

などがあります。これらの動機には「楽しくなくなった(飽きた)から止める」
という歯止めが効きません。それゆえ遅かれ早かれ、

Dギャンブルに関することが頭から離れないE上手に加減できない

というとらわれの状態に陥ります。その結果、

Fギャンブル関連の嘘G大切な人間関係の危機

Hギャンブルを原因とした借金が生じます。


・診断
DSM5(精神障害診断基準集:米国精神医学会作成)では
上記の@〜Hのうち四つ以上が満たされた場合に「ギャンブル障害」と診断します。
このうち@「負け追い」は重要な鑑別症状です。

・自然経過
専門的な治療なしでも過半数は回復すると考えられています。

・原因
性格/気質、社会的ストレス、家族葛藤などの心理的要因、知的1発達障害、
更にうつ病等の併存精神障害が複雑に絡み合っています。
「ギャンブルをやめれば解決する」という単純な因果論では捉えきれません。

・対処法
ギャンブル動機を手掛かりにして個別のニーズ(欲望)を探します。
それは「ギャンブルに何を求めています(いました)か?」という自問です。
自分のニーズがわかれば、それを満たす代替行動に取り組みます。
もしギャンブルを継続したいのであればそのニーズに絞り込んだギャンブル
戦略に修正します。但し併存障害を有する方はその治療を優先します。
脱皮する一番は、好きな人を作ること・楽しい事を覚えること・初めてパチンコ
して1万円負けたときの事を思い出してほしいなぁー
さっきも言いましたけど、彼とか彼女(ときめく人を見つけるといいと思う。
結婚している人は、この人と話していると落ち着く人を探す事や食事くらいなら
異性と話するのも楽しいかも「深みに嵌る人はお勧めできませんが。
(家庭壊れたら困るから)
                                          ゴッチンでした

これも楽しいかも・・・ゴッチンの友達はこれに入ってから変わりました


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8111539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク先です
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。