アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド

中古車・買取 ブログランキングへ
プロフィール
車の売買マイスターさんの画像
車の売買マイスター
昔は車も文章を書くのも好きではありませんでしたが、あるきっかけを機に車業界に就職。  そこで勉強をしながら文章を書いていくうちに、見てもらう方に楽しんでもらうことが楽しくなったクルマとブログを愛する男です。 現在のクルマ業界は、嫌な客ほど得をするシステムになっております。言いかえると、ゴネたもん勝ち。 なんかおかしくないですか?? 普通に商談をされて、良いお客さんほど損してるわけですから。皆さんも少しだけクルマ売買の知識を知って、上手なカーライフを送りましょう。 現在も車関係に勤めながら、ちょっとした裏側の世界を楽しんでもらえればと思っています。
ブログ
プロフィール
オークション代行を選ぶならコチラをどうぞ。  安心、安全をモットーに!オークション代行

広告

posted by fanblog

2016年02月03日

個人売買で売る際に注意すべき点。

今日は個人売買で売る際に注意すべき点をお話しようと思う。


まず、最初に個人売買とはどんな状況で起こりえるか?

@個人売買サイト等で取引したとき

Aヤフオクで売ったとき

B将来の嫁さん候補に投資目的で渡したとき。

C友達や親戚から欲しいと言われた。

D友達の紹介

E自分のフェイスブック、ブログで紹介した。


パッと頭に思い浮かんだ項目はこのくらいかな。  

今まで何回か書いてあった通り、個人売買が値段を決めることができるので、

「一番高く売りたい!!!」

と思うなら、上記のような売り方が一番だ! 買うほうにとっても、普通で購入するより安く済むし、二人ともニッコリ!

「車の売買なんてちょろいぜ!」

と思うであろう。 

笑う


その後はなにもない事を祈ろう。 万が一、自分が

「気がつかなかった」 、 「気づいていたけど言うほどのことじゃなかった」

ということが起きたら、それは売った側の責任になってしまう。 ライトの球切れくらいならどってことないが、これが大きく費用のかかるとこ「エンジン」、「ミッション」、「エアコン」 らへんだったら大変だ。


しかも売った相手が自分の知り合い。 突っぱねようとしても、後々のことを考えるとやらないとも言えない。。 そんなことなら個人売買やめれば良かった・・・

と思わないように、売るときにはしっかりと今の現状を伝えよう。 良い個体に見せようと思って、悪いところを全く言わないと絶対に後で揉めるよ。 

特に、「修復暦あり」、「冠水暦あり」 なんちゅーことを隠して知り合いに売ったりしたら、最悪です。 すぐにアナタの評判は地に落ちます。 クズと呼ばれるようになります。 絶対にそんなことはしないでくださいね。 

クズ


しかも素人は、

「車とは壊れないもの!エッヘン!」

と思っている人も多いのが大変だ。 車屋を長く続けていると、こんな方がたまにいらっしゃいます。



十年前に買った日産・マーチのバッテリーが切れて、呼び出されたときに

「もうっ! これ新車で買ったのよ! プンプン!」

とマジで怒っておられました。 

怒る

新車で一ヶ月ではありません。 120ヶ月です。 十年です。 いや、十年以上経っていたでしょう。 それなのに、怒っている理由が

「新車で買ったのよ!!!」

・・・私が売ったわけではないのに、怒られても何も言えない。 日産を責めることもできない。 ただただ、怒りが収まるまで、話を聞いておりました。 



いかかでしょうか? 一般の方、車に詳しくない方はこのような思いを持っている人も、中にはいます。 くれぐれも、全く無知の人に売るのならば、ある程度のリスクを伝えてあげてください。 

そうすれば、売った後も不安に思うことなく過ごしていけるでしょう。 





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4693918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。